みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第28回「友の子、友の妻」

<<   作成日時 : 2012/07/15 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 15 / コメント 2




今週も『平清盛』のお時間です♪
あらすじ・・・・


清盛(松山ケンイチ)は平治の乱の首謀者である藤原信頼(塚地武雅)を斬首にした。
武士の判断により貴族が処分できるほどに、時代は変わっていた。

東国へ源頼朝(中川大志)らと落ち延びようとしていた義朝(玉木宏)であったが、皆とはぐれ、
ついに正清(趙a和)と二人だけになり、彼の舅(しゅうと)になる尾張の長田忠致
(長谷川公彦)の館にたどりつく。

しかし、長田の裏切りを察知した義朝は正清とともに自害する。

一方とらえられた頼朝は京で清盛と対面。
平氏一門は源氏の嫡男・頼朝の首をはねるべきだと清盛に進言する。

一方、頼朝に息子・家盛(大東駿介)の面影を見た池禅尼(和久井映見)は、断食をしてまでも
清盛に助命を迫る。熟慮を重ねた末、清盛が下した決断とは?

そして常盤御前(武井咲)は、牛若丸(のちの義経)を産んだ。

(公式サイトより)








すごくおもしろい!! なんで視聴率上がらんのかなぁ!!
今回の前半は、義朝の壮絶な最期。いや〜玉木宏、いい仕事したなぁ!!


史実とは違う、ドラマらしい最期でありましたが、見ごたえあり、熱い最期でした。
玉木宏が抜けて、少々さびしくなるねぇ。


常盤の面倒を鬼若がみている・・・というのもドラマらしい創作ですねぇ。(^^;
いや、これはこれで良いと思います。


鬼若・・・後の弁慶が、牛若・・・のちの義経を抱き上げるとは。(^^;;
主従の絆は、すでにこの時から出来ていたということですね♪









時系列的に観ると、タッキーが主演の『義経』は、今回からが本格的な始まりでしたね。

http://miha.at.webry.info/200501/article_10.html
http://miha.at.webry.info/200501/article_20.html
http://miha.at.webry.info/200501/article_28.html

ちなみに、幼い義経=牛若を演じていたのは、神木隆之介。
そして今回の『平清盛』でも義経役は成長した神木隆之介君です!!









話を『平清盛』に戻しまして、子供たちの命を守るために、母:常盤は、清盛に会いにきました。

同時に、頼朝が捉えられ、沙汰を待っているところ。
武士としては、首をはねるのが常識ですが、義母:池禅尼に頼朝の除名を求められます。


しかし、清盛はどうするかはすでに決まっていたようです。


クライマックスは、頼朝に、義朝の姿を重ね合わせ、ともに対する哀しみや悔しさが滲み出て
複雑な感情を、松ケンはしっかり演じていたように思います。


来週からは、世の中がいったん落ち着いた状況でのホームドラマっぽい展開になりそうですね。
いや〜しかし本当に面白いんだけど、視聴率上がってくれよ〜。(^^;






 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ 義経 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2006-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 義経 完全版 第壱集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第28回
清盛、公卿に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/15 20:30
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男28義朝自害!清盛は頼朝と常盤御前を殺さず指を咥えて武士の繁栄を見...
大河ドラマ「平清盛」第28話は平治の乱に敗れた義朝は東国へ落ち延びるが途中で頼朝ははぐれてしまった。一方首謀者の藤原信頼らの処分は後白河上皇が処分を清盛に一任し、清盛 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/15 20:50
大河ドラマ 「平清盛」 #28 友の子、友の妻
平治の乱、終結。 源義朝、逃亡…。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/07/15 20:51
NHK大河ドラマ「平清盛」第28回「友の子、友の妻」
友の子を助けて、友の妻をモノにして?いやああ、それはどうなんでしょう清盛様。後々を考えたら、その選択は命とりなのではないかしらあああっ??? とうとうここまで来ちゃいましたねええ。本日で左馬守様ご退場で、頼朝様は島流しで、常盤様が・・はあああああっ!んもう、やっぱりこのストーリーは鎌倉幕府成立まで描かないと収まりがつかないのではないかとおお〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/07/15 20:53
大河ドラマ「平清盛」第28話
第二十八回「友の子、友の妻」    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/07/15 21:04
【平清盛】第28回
源氏の義朝(玉木宏)は敗れた。京で平氏の清盛(松山ケンイチ)は、尾張の地で義朝が 果てたことを知るが、嫡男・頼朝(中川大志)を何としても捜し出せと命ずる。 その頃、鬼若(青木崇高)にかくまわれ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/07/15 21:09
平清盛 第28回 「友の子、友の妻」
清盛 「お前がおらぬこの世で、武士が頂に成る世を築いていかねばならぬ」「乗り越えてこその武士じゃ!」「その時こそ思い知れ!指をくわえて眺めておれ!」 ...続きを見る
青いblog
2012/07/15 21:15
大河ドラマ「平清盛」 第28話 あらすじ...
敗戦の将--------------。いよいよ義朝最後の時。ずっと併走して、源氏と平氏の戦いを見せてくれた義朝の存在はとても大きかった。ここまでお疲れ様でした、玉木さん♪敗軍になった源氏... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/07/15 21:37
大河ドラマ「平清盛」 第28話 あらすじ感想「友の子、友の妻」
敗戦の将--------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/07/15 21:37
『平清盛』 第28回「友の子、友の妻」
JUGEMテーマ:大河ドラマ謀反のトップとして追われる信頼は、仁和寺に逃げ込んでいました。彼には、ひいきしてくれた後白河上皇なら許してくれる、という期待があったのです。しかし、意味ありげに「長恨歌」をうたった上皇は、平氏の武士団に信頼を捕らえさせました。そして、すぐに処刑されたのです。重盛の義兄の成親は、特別に許されました。いっぽう、義朝は息子たちや正清とともに、東国へ向かっていました。しかし、頼朝ははぐれ、朝長は負傷で倒れ、義平は北国へ去ります。その後、正清の縁者の長田忠致をたよって尾張に逗留... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/07/15 22:07
「平清盛」 第28回、友の子・友の妻
大河ドラマ「平清盛」。第28回、友の子・友の妻。 平治の乱が終わり、戦後処理に入ります。 友の子・源頼朝と友の妻・常盤についての話。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/07/15 22:57
玉木宏 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
玉木宏 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
2012/07/16 08:32
岐路 〜平清盛・友の子、友の妻〜
平治の乱は、終結。 入浴中に殺される史実とは異なり、義朝は既に敵中におちたことをさとり、家臣・政清と共に自害。 直情的な性格が災いしたか。 史実と同じ、無念の思いで満たされていたのは確かだったろ... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/07/16 11:39
平清盛 第28回「友の子、友の妻」
平治の乱も終わり、義朝たちは敗れ去ります。つい先日まで生き生きと生きてきた義朝が落ち武者のように山林を配送する姿を見ると、なんだか胸が痛くなるとともに1つの時代が終わったのだと改めて感じます。山林の中で頼朝がはぐれなければきっと後の時代が作り出されなかった事でしょう。そのくらい微妙な差で運命は変わってしまうのでしょうね。 前回予想したとおり、謀反の首謀者である藤原信頼は、お笑い芸人の塚地武雅さんが演じている以上どこかに笑いの要素を盛り込んだ状態で散っていくと思っていました。そして今回、信頼はとな... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/07/16 21:26
平清盛、嬲り殺しになった長田父子!!
「正清、木登りはお終いじゃ!!」、その一言で義朝が死を覚悟したと悟った 正清。 何とも美し過ぎる主従関係です 義朝は武士として潔く死のうとしたのでしょうが、清盛は違います。 美しく死ぬより生き続ける方が苦しいと&amp;hellip; 義朝にとっては千載一遇のチャン... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/07/17 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
ビジネスマナー
URL
2012/08/17 15:48
ビジネスマナーさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
みはいる・B
2012/08/19 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第28回「友の子、友の妻」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる