みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第27回「宿命の対決」

<<   作成日時 : 2012/07/08 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 16 / コメント 2




清盛VS義朝 ついに対決の時。
今週も大河ドラマ『平清盛』のお時間です。(^-^)

あらすじ・・・・・


義朝(玉木宏)の挙兵を知って、京に戻った清盛(松山ケンイチ)は動かなかった。
むしろ新しく権力の座についた中納言・信頼(塚地武雅)に恭順の意を示す証書を差し出し、一門を驚かす。

証書を持った家貞(中村梅雀)が内裏を訪ねると、そこは東国の粗野な源氏兵に占拠され、朝廷の体をなしていなかった。


平氏は連日宴を催し、義朝は攻めてこない清盛にいらだちを募らせた。
もう平氏は攻めてこないと源氏が油断したその時、清盛は動いた。


源氏に捕らえられていた後白河上皇(松田翔太)と二条天皇(冨浦智嗣)の救出に成功。
平氏は官軍となり、清盛は全軍に攻撃命令を下す。


清盛と義朝、最後の対決がいよいよ始まろうとしていた・・・

(公式サイトより)









紅白の語源、紅い平氏、白い源氏の戦いの始まり〜。



「年号は平治、都は平安、我らは平氏、三つ同じ(平)だ、ならば敵を平らげよう」
重盛くん、凛々しくなりましたねぇ。(^^)


この長男:重盛くんの存在が、平氏にとって、これからとても重要になってきます。
この戦(いくさ)で、宗盛くんも初めての戦い。でも腰が引けております。



信西が死んだことで、すぐにも攻めてくるだろうと思ってた義朝さん、意に反して平氏は全く動こうとしません。
それどころか、藤原信頼に対して、忠義を誓う名簿まで提出。

でもこれも作戦のうち。清盛になびいてきた公卿たちを取り込み、着々と作戦を進めていきます。


このあたり、じつにおもしろかった。(^-^)
帝(みかど)が女装して脱出する場面はもっと見せてほしかった。










まんまと清盛の罠にはまった、源氏勢。
賀茂川におびき出され、平氏勢三千の矢の雨。


そして、清盛と義朝の一騎打ち。 史実ではこういう場面はありませんが、ドラマらしい演出。


思ったよりも迫力がありました。(^-^)


この場で、義朝が死ぬことはないので、どう決着つけるのかな?と思っていましたが、なるほど
やはりそうきましたか。


・・・・となると、来週からの戦後処理と義朝の最期をどう描くかが非常に注目されますね!
常盤のおなかには牛若(のちの義経)がおりますし、頼朝の処分をどう描くのか、
ますます目が離せません!楽しみです。(^-^)







 ← クリックお願いします♪







平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2012-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第27回
相容れぬ、運命… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/08 20:53
大河ドラマ 「平清盛」 #27 宿命の対決
ついに源平の対決第一弾の決着。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/07/08 20:55
【平清盛】第27回
義朝(玉木宏)の挙兵を知って、京に戻った清盛(松山ケンイチ)は動かなかった。 むしろ新しく権力の座についた中納言・信頼(塚地武雅)に恭順の意を示す証書を差し出すと言い、 一門を驚かす。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/07/08 21:07
大河ドラマ「平清盛」 第27話 あらすじ...
清盛と義朝、決着の時------------!!このドラマの転機がまたやってきました。ついに源平の戦いの本格化ですね。信頼が実権を握り、後白河院と二条天皇を幽閉した朝廷。だが、信頼は所... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/07/08 21:08
大河ドラマ「平清盛」 第27話 あらすじ感想「宿命の対決」
清盛と義朝、決着の時------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/07/08 21:09
平清盛 第27話 感想「宿命の対決」
平清盛ですが、源義朝(玉木宏)の平治の乱により後白河上皇(松田翔太)、二条天皇が幽閉され、中納言・藤原信頼(塚地武雅)の天下となります。天下人の信頼は昼間っから酔っ払って女遊び、ハリーポッターと顔の落書き状態ですが、御所に庭も源氏の兵で埋め尽くされています。義朝も野心ギラギラと殺気立っていますし、鎌倉悪源太とかめちゃくちゃ人相が悪いので、公家たちはこのクーデターを後悔し始めます。 藤原成親(吉沢悠)は、平氏とも縁戚を結んでおいての源氏のクーデターにも巻き込まれており、どっちに転んでも安泰です。... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/07/08 21:10
平清盛 第27回「宿命の対決」
前回から始まっていた平治の乱ですが、一から内裏で守りを固める源氏の方が不利な状況だったようにみられます。それは頭が藤原信頼であり彼は完全にたるみきっているからに他なりません。塚地武雅ということで、必ず落ちを見せてくれると思っていましたが、その予想通り「誰か私を守れ」といいながら慌てふためる醜態をさらします。きっと2枚目俳優ではこの演技をすることもできなかったでしょうし、そもそもそのオファーも来なかったことでしょう。 実質今回が平治の乱の本編ということになり、平氏一門と源氏一門が相まみえます。初め... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/07/08 21:14
NHK大河ドラマ「平清盛」第27回「宿命の対決」
宿命の対決ってことは当然、清盛様VS義朝様ですか。うう〜ん、宿命!とまで言っちゃうと、武田信玄VS上杉謙信!とか、星飛雄馬VS花形満!とか、これまで何回も刃を交えてきた相手みたいな雰囲気がしちゃって。今作のお二人の場合、なんと申しますかそこまで言い切るには・・仲良しこよし分が濃厚すぎているような・・(汗) ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/07/08 21:19
平清盛 第27回 宿命の対決
『宿命の対決』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/07/08 21:20
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男27清盛の策略で二条天皇と後白河上皇を救い出し朝敵となった義朝との...
大河ドラマ「平清盛」第27話は二条天皇と後白河上皇を幽閉した義朝は清盛が攻めてくるのを待っていた。しかし清盛は一向に動く気配はない。そんな中清盛は着実に切り崩す策略を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/08 21:21
「平清盛」 第27回、宿命の対決
大河ドラマ「平清盛」。第27回、宿命の対決。 平清盛VS源義朝。 これまで続いていた清盛と義朝の物語の クライマックスですね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/07/08 22:42
『平清盛』 第27回「宿命の対決」
JUGEMテーマ:大河ドラマ清盛は京に戻ったけれども、平氏の館に入って沈黙したまま。教盛などは、甲冑姿で弓を持ち、しびれを切らす始末です。盛国を従えて広間にあらわれた清盛は、意外なことを言い出しました。「信頼どのは断じて攻めぬ」と。一同は呆然。いっぽう、源氏も一族郎党をあげて酒盛りを始めました。ふるまいも粗野で、荒っぽい酒宴をはじめた源氏の武士団を見て、経宗や惟方は不安な気分に。あいかわらず我が世の春といった信頼。冷静な眼で周囲をみる成親など、さまざまです。このあと、平氏一門の名簿(みょうぶ)を... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/07/08 23:19
「平清盛」第27話。
平治の乱、後編です。清盛と義朝の直接対決!らしいですが、なんというか、その…。 ...続きを見る
Flour of Life
2012/07/09 00:08
平清盛第 第27回「宿命の対決」
戦う事それは、平氏の棟梁として、  源氏の棟梁として生まれた、宿命-!! ...続きを見る
shaberiba
2012/07/09 01:36
最後の戦い 〜平清盛・宿命の対決感想〜
いよいよ決戦となる平氏と源氏の戦い。 しかし清盛は、まずは下手に出て、そのすきに天皇を奪還し、官軍の大義名分を得たうえで戦いに持ち込む。 経済力も清盛の方が上。 そのあたりはコンプレックスをばね... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/07/09 22:04
平清盛、黒幕は後白河??
川中島の戦いでの信玄VS謙信(おそらく作り話?)と同じく 大将同士の直接対決が平治の乱でもあったとは驚きです 激戦の最中、アイコンタクトで戦場を抜け出す清盛と義朝、 何故か誰も居ない河原へ。 清盛の宋剣と義朝の髭切で斬り合いになりますが、清盛の 頭突きで... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/07/10 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も毎週観て居ます。
益々目が離せませんね。
不人気だと言われますが 私は面白いと思います。
ハイジママ
2012/07/14 20:38
ハイジママさん>
コメントありがとうございます♪
面白いですよね!!
どうもネガティブ・イメージが先行してるようです。
視聴率、もっと上がるはずなのにね。(^^;
みはいる・B
2012/07/15 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第27回「宿命の対決」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる