みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『臨場 劇場版』('12初鑑賞71・劇場)

<<   作成日時 : 2012/07/04 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
6月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。


解説:
「半落ち」「クライマーズ・ハイ」などで知られるベストセラー作家・横山秀夫のミステリー小説を原作にした、
人気テレビドラマの劇場版。
並外れた観察力と洞察力で難事件を解決してきた検視官が、ある事件の関係者を狙った連続殺人事件の
真相を追い求めていく。

『252 生存者あり』の内野聖陽、『ナースのお仕事』シリーズの松下由樹らレギュラーメンバーに加えて、
さまざまな作品に出演してきた段田安則や若村麻由美といった実力派が共演。
謎解きだけでなく、犯罪の加害者と被害者の胸中に深く迫ったドラマ部分でも観る者を魅了する。


あらすじ:
都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が認定され、刑法第39条によって彼の無罪が確定。
それから2年後、容疑者の無罪を引き出した担当弁護士と精神鑑定を務めた医師が何者かによって殺される。

警視庁と神奈川県警の合同捜査本部は、通り魔事件の被害者遺族たちの遺恨が絡んでいるとして捜査を進めていく。
そんな中、敏腕検視官の倉石(内野聖陽)は、死亡推定時刻に関する疑問点を理由に犯人は別の人物ではないかと推察する。
合同捜査本部の方針とは違った独自の捜査を展開し、事件の裏側に隠された思いも寄らぬ真相にたどり着く。

(シネマトゥデイ)







例によって、TVドラマはまったく未鑑賞。
試写会に行った方のレビューがやたら高評価だったので、劇場まで足を運びました。


全体的に、暗く、重厚。 似たような雰囲気の映画で最近観た『外事警察』よりは、こちらの
『臨場』のほうが自分好みではありました。(^^;


冒頭、降りしきる雨のなかでの場面は、ラスト・シーンとリンクしているのでしょうか?
初めて見る自分には、倉石の行く末を明示しているようで出だしから重い空気が流れます。


そして、通り魔の場面。 バスが激突して、車内から、刃物を持った半狂乱の男(柄本佑)が
現れ辺りは地獄絵図になる。

この男を演じた柄本佑の演技は上手いですね。こういう役が似合ってる。


ほどなく犯人は取り押さえられ、現場に検視官:倉石登場。
登場の仕方が、劇画っぽいといいますか、ちょっと うそっぽく見えてしまいました。(^^;


でも、内野聖陽の演技は熱いものがあって、いっぺんに引き込まれてしまいます。
しゃべり方がどうしても大河ドラマ『風林火山』の山本勘助とダブってしまいました。(^^;


とにかく、重い場面の連続。
ある日突然、家族の命が奪われたら? そしてその犯人が、心神喪失を理由に無罪となったら?

いまの憲法の矛盾点やら、いろんなことを考えながら鑑賞しました。


脚本自体の矛盾点もたくさんあるんですけどもね。(^^;
それに、日本映画特有の演出のだるさ(テンポの悪さ)も感じました。


しかしながら、全体的な満足度は意外と高かったのも確かです。









2012年/日本/テレビ朝日/129分/ビスタ/
監督:橋本一/脚本:尾西兼一/
出演:内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満/





 ← クリックお願いします♪




臨場 (光文社文庫)
光文社
横山 秀夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 臨場 (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
臨場 劇場版
『半落ち』、『クライマーズ・ハイ』の横山秀夫による同名小説を原作にしたテレビドラマの劇場版。鋭い観察力と洞察力をもった主人公の検視官・倉石を演じるのは『252 生存者あり』の内野聖陽だ。共演には『ナースのお仕事』シリーズの松下由樹らレギュラーメンバー、更には段田安則、若村麻由美、平田満らが加わる。監督はドラマと同じく橋本一が務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/03 22:53
劇場鑑賞「臨場 劇場版」
根こそぎ拾った先にあるもの… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/04 05:17
映画「臨場 劇場版」感想
映画「臨場 劇場版」観に行ってきました。横山秀夫のミステリー小説を原作とし、テレビ朝日系列で放映された人気ドラマシリーズの劇場映画版。今作はテレビドラマシリーズの続編と... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/07/05 01:30
臨場 劇場版
劇場版の脇役の役者さんの存在が良かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/07/08 02:35
「臨場 劇場版」私腹と面子にとらわれた先にみた多くの犠牲を生んだ悲劇的な通り魔殺人事件の結末
「臨場 劇場版」人気ドラマシリーズ臨場の劇場版で2010年に連続通り魔殺人事件で多くの犠牲者を出した事件で犠牲者の検死をしたが、その裁判で被告が精神喪失により無罪となり、そ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/07/08 16:50
「臨場」役者の演技対決
とにかく役者が揃っている。 まるで演技対決しているかの様な一人芝居の完璧さは、その迫力が観る者の胸をわしづかみにして離さない。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/07/10 00:26
臨場 劇場版
テレビは、観たことがないんだけど・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/07/10 07:40
『臨場 劇場版』
□作品オフィシャルサイト 「臨場 劇場版」□監督 橋本 一 □脚本 尾西兼一 □原作 横山秀夫 □キャスト 内野聖陽、松下由樹、渡辺 大、平山浩行、高嶋政伸、       段田安則、若村麻由美、柄本 佑、平田 満、長塚京三■鑑賞日 7月7日(土)■劇場 TOHO... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/07/10 08:29
「臨場 劇場版」 残された者のために
人気ドラマ「臨場」の劇場版になります。 例によって原作小説も未読、ドラマも未見で ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/14 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『臨場 劇場版』('12初鑑賞71・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる