みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おおかみこどもの雨と雪』('12初鑑賞77・劇場)

<<   作成日時 : 2012/07/25 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
7月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 15:15の回を鑑賞。


解説:
『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、新作を発表するごとに注目を集めてきた細田守監督が手掛けたアニメーション。
ヒロインがおおかみおとこと恋をして結婚し、出産、子育てなどの日々を送る13年間を映し出す。

細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。
キャラクターデザインを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行が担当する。
おおかみこどもを育てる母と子の強いきずなに勇気をもらう。


あらすじ:
19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。
彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。
人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲い……。

(シネマトゥデイ)








細田守監督最新作ってことで、劇場もいつもよりも多め。
今回は、母と子の絆がメインの物語。


狼男と恋をして、二人の子供:雪と雨を産んだ花(宮崎あおい)
幸せな生活をおくっていたが、ある日、事故で狼男が死ぬ。


母ひとり、誰にも相談することができずに、子供が病気になった時は、小児科に連れていくべきか
犬猫病院に連れていくべきか、当然どちらにも連れていけずに、自力で治す方法を探す、花。


このあたりの描写が、ファンタジーなのに、すごく現実的な描かれ方をして、興味深い。


人間の子供が受けるべき健康診断や予防接種も無理な状況。
行政の役人が、花が子供たちを虐待しているのでは?と家庭訪問。



ついに、花は子供たちと自然あふれる田舎に引っ越すことになりました。



細田作品らしく、入道雲や自然の描写がいつもお見事。(^-^)
自然のなかで、自由にオオカミに変身して、緑の中を駆け巡る、雪と雨でした。


無邪気な子供時代。人間の通う学校にも行くようになり友達もできた姉:雪。
弟の雨は、人間の世界に順応できない。


観ていて、もっとも感情移入してしまったのは、おなじ男として、やはり弟の雨でした。
ネタバレになるので書かないけど、彼の選択は切ないけど必然ですね。



子供にも解るとは思うんだけど、小さなお子様には、やはり退屈に感じると思う。
この作品はどちらかというと、大人向けです。



声の出演は皆、良い感じでした。キャスティングも監督の力量だと思うので、
そういう点でもこの作品はお見事。


『サマーウォーズ』よりも星の数は少ないですが、単純に、趣味の問題です。(^^;









2012年/日本/東宝・日テレ/117分/ビスタ/
監督・原作・脚本:細田守/脚本:奥寺佐渡子/音楽:高木正勝/
声の出演:宮崎あおい、大沢たかお、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原文太/





 ← クリックお願いします♪



時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]
角川書店
2012-07-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ
2010-08-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おおかみこどもの雨と雪
『時をかける少女』、『サマーウォーズ』の細田守監督と脚本の奥寺佐渡子のコンビが送る最新作。ヒロインとおおかみ男の恋愛、結婚、そしておおかみこどもの出産とその成長を描きだしている。声優には宮崎あおい、大沢たかお、菅原文太といった実力派俳優が揃った。キャラクターデザインは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行が手がけている。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/25 21:44
劇場鑑賞「おおかみこどもの雨と雪」
母は、強し… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/26 06:03
おおかみこどもの雨と雪
この映画を観ている間,僕は"親"になった。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/07/27 10:54
おおかみこどもの雨と雪
期待を裏切らないイイ作品だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/07/27 22:07
映画「おおかみこどもの雨と雪」
注目の映画「おおかみこどもの雨と雪」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/07/29 19:48
「おおかみこどもの雨と雪」 子育ての喜びと寂しさと誇りと
「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の最新作です。 細田監督の「時を ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/30 23:30
「おおかみこどもの雨と雪」 子育ての喜びと寂しさと誇りと
「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の最新作です。 細田監督の「時を ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/31 20:46
映画 『おおかみこどもの雨と雪』
おおかみこどもの雨と雪   お勧め度:お勧め   [大人向けファミリー映画]   7月21日(土)全国ロードショー   監督 : 細田守   脚本 : 奥寺佐渡子   キャラデザ : 貞本 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2012/08/03 00:54
「おおかみこどもの雨と雪」 −映画−
※小説「おおかみこどもの雨と雪」のレビューをご覧になる方はこちらをどうぞ。 ...続きを見る
読書日和
2012/08/03 17:39
『おおかみこどもの雨と雪』
□作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、           加部亜門、林原めぐみ、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原文太... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/08/10 08:11
映画:おおかみこどもの雨と雪
 細田守監督の時をかける少女からもう6年もたつんですね。躍動的な描写が美しくて、ストーリーも楽しかったので、細田守監督が原作も手掛けたおおかみこどもの雨と雪も楽しみにしていました。と言うわけで…。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/10/06 22:58
おおかみこどもの雨と雪
私は、この子たちと生きていく。 ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/02/23 02:12
おおかみこどもの雨と雪
【あらすじ】 人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ、おおかみこどもだった。都会の片隅... ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/02/24 21:22
おおかみこどもの雨と雪
子の成長を見守る母という存在にはぐっとくるものがあった。しかし出産、子育てといった過程を過ごした人にはもっと心に響くものがあると思うのですが、独身未婚の私では、そこまで深くは感じ取れなかったというのが実際のところ。 性格が異なる雨と雪、二人の子供たちがそれぞれ「おおかみ」「人間」のどちらを選ぶのかというのも見どころではあるのでしょうが、それを温かく見守る母の花の存在がやはり大きい。 子供達の自我が芽生え始めていく頃、内気だった雨におおかみらしさが現れてくる。ラストでは母親の元を離れて... ...続きを見る
いやいやえん
2013/03/21 09:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
おおかみこども良かったですね。
二回観に行ってしまいました(笑)
花が通っていた大学、センター試験の会場だったのですぐにどこかわかりました。
りく
2012/09/04 22:29
りくさん>
おひさしぶりですねぇ!!!
元気にしてましたか?(^-^)
おおかみこども、ほんと良質の作品ですね。(*^^*)
みはいる・B
2012/09/05 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『おおかみこどもの雨と雪』('12初鑑賞77・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる