みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『メリダとおそろしの森』('12初鑑賞76・劇場)

<<   作成日時 : 2012/07/24 13:11   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 19 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
7月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:05の回を鑑賞。


解説:
『カールじいさんの空飛ぶ家』などの名作を手掛けてきたディズニー&ピクサーのタッグによる冒険ファンタジー。
幻想的なスコットランドの森などを舞台に、自ら招いた不運と対峙(たいじ)することになるヒロインの活躍を描き出す。
監督を務めるのは、『プリンス・オブ・エジプト』の共同監督のブレンダ・チャップマンと、『ジョン・カーター』の脚本を担当したマーク・アンドリュース。
広大な森の風景と共に勇敢な主人公の成長に目を見張る。


あらすじ:
王女メリダは王家のしきたりや伝統に反発を覚え、娘に女性らしい優雅さを身に付けるよう願う母と度々ぶつかっていた。
そんなある日、彼女は鬼火に誘われるようにして森の奥深くへと入り込み、魔女の家にたどり着く。
そこで彼女は自分の運命を変えてもらいたいと訴え、その願いがかなうと同時に、それまで安泰だった王国が災禍に見舞われてしまい……。


(シネマトゥデイ)








日本語吹き替え:3Dバージョンを鑑賞。(これしか上映してくれない。(−−;)
ピクサー作品お馴染みの短編が、本編上映前に、2本上映。(^^)


一本は、『トイ・ストーリー』から『にせものバズ』 
おもちゃたちが、グループ・カウンセリングをしているというのが、面白いですね。

もう一本は、『月と少年』 親子3代にわたって、月の掃除をする家族のお話。
こちらのほうが、個人的に好みでした。(^-^)大きな星を分解するところ、わくわくしました。



はい、それでは、『メリダとおそろしの森』の感想。

最近の邦題のセンスの無さに、正直呆れておりましたが、今回は、お見事です。
原題は『BRAVE』勇敢という意味ですが、邦題のセンスの勝ちですね♪


音楽がスコットランドのバグパイプの音色が全編にわたって流れており、深淵なる森の深い緑と
メリダのくりくりの赤毛の色の対比がきれいだと思います。


CG技術の進歩はめまぐるしいですね。


物語自体は、思ったよりも 小じんまりしており、あくまでも家族、それも、母と娘の絆に絞った
展開がメインで、いわゆる、よくある話。(古典的)


良くも悪くも、ディズニー。 
ピクサーらしい部分が少々弱くなっているような感じはしました。


3人の求婚者の一人が、メル・ギブソン監督・主演の『ブレイブ・ハート』のようなペイントを身体に
しているのが、印象的でした。 当時のスコットランドの髪型や衣装も興味深い。



3Dで観るには、やはり画面が少々暗いかな。
でもCGアニメが一番 3Dには向いているとは思います。


日本語吹き替えのAKB大島は、思ったよりは上手かった。 あくまでも「思ったよりは・・・」ですが。
客寄せパンダみたく、声優素人なアイドルや芸人を使うのは、ほんまええかげんに止めてほしい。










2012年/アメリカ/108分/シネスコ/
監督:マーク・アンドリュース 、ブレンダ・チャップマン/音楽:パトリック・ドイル/
声の出演:ケリー・マクドナルド、ビリー・コノリー、エマ・トンプソン、ケヴィン・マクキッド、クレイグ・ファーガソン/





 ← クリックお願いします♪



トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2012-07-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「メリダとおそろしの森」
運命を、切り開け… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/24 17:10
【劇場鑑賞】メリダとおそろしの森
メリダとおそろしの森を2D吹き替え版で見てきました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/07/24 21:08
メリダとおそろしの森 3D
ピクサー最新作、『メリダとおそろしの森』の字幕版をなんとか見つけて観てきました。 いつも吹き替え版は極力避けてるけど、AKBの吹替えなんて特に観たくない。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2012/07/24 22:13
『メリダとおそろしの森』 2012年7月11日 シネマメディアージュ
『メリダとおそろしの森』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/07/24 22:54
映画レビュー「メリダとおそろしの森」
メリダとおそろしの森 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る◆プチレビュー◆型破りな王女メリダの成長を描く「メリダとおそろしの森」。驚くほどクオリティの高い映像に息 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/07/24 23:19
[映画『メリダとおそろしの森』を観た(短信)]
☆・・・先ず、言っておくと、変なコメントが来ていたが、私は、面倒臭いので、読まずに消しましたから^^;(IP・IDなどで、変なヤツだと特定できている) ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/07/25 06:28
「メリダとおそろしの森」 大人としての勇気
初めて予告を観たとき、「プリンセス」「魔法」「魔女」という要素が強く印象に残りま ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/25 21:01
映画「メリダとおそろしの森」感想
映画「メリダとおそろしの森」観に行ってきました。数々の3Dアニメーション映画を手掛けてきた、ディズニー&ピクサーのタッグによる冒険ファンタジー。この映画は3Dメガネが必... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/07/26 02:45
親としての信念は?その2。『メリダとおそろしの森(字幕版3D)』
スコットランドを舞台に描かれた王女とその娘の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2012/08/03 12:49
「メリダとおそろしの森」感想
 「トイ・ストーリー」「カールじいさんの空飛ぶ家」のピクサー・アニメーション・スタジオ最新作。10世紀頃のスコットランドを舞台に、弓の名手にして次期女王の少女・メリダの奮闘を描くフェアリーテールストーリー。 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜
2012/08/03 19:08
「メリダとおそろしの森」
〜私が、守り抜く〜 2012年   アメリカ映画  (2012.07.21公開)配給:ディズニー       上映時間:監督:マーク・アンドリュース/ブレンダ・チャップマン原案:ブレンダ・チャップマン脚本:マーク・アンドリュース/スティーヴ・パーセル/ブレ... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2012/08/04 20:12
メリダとおそろしの森
大島優子の吹替えは違和感なかった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/08/19 00:30
少女は勇敢な弓を射る〜『メリダとおそろしの森』 【2D・吹替え版】
 BRAVE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/08/24 13:36
ピクサーのお姫様モノですが・・・
23日のことですが、映画「メリダとおそろしの森」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2012/08/24 23:16
メリダとおそろしの森
BRAVE/12年/米/94分/アドベンチャー・ファンタジー/劇場公開(2012/07/21) −監督− マーク・アンドリュース −製作総指揮− ジョン・ラセター −脚本− マーク・アンドリュース ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/11/25 00:01
メリダとおそろしの森
あっそうなんだ…これは邦題から誤解が生まれますね。てっきり北欧の森の中でのファンタジック・アドベンチャーになるものと思い込んでしまう。実際のところは森自体はそんなに重要なファクターじゃない。 赤毛のふわふわとした髪の質感が素晴らしいです。メリダは馬を駆って弓矢を射る勇ましい王女で、お転婆。運命を自分の力で取り戻そうとするのは格好良かった。 ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/26 09:22
『メリダとおそろしの森』(2012)
音楽がアイリッシュ調で素晴らしかったのですが、10世紀頃のスコットランドを舞台にしたお話だそうです。説教臭いおとぎ話風ではありますが、オリジナルストーリーみたいですね。想像していたのとは全く違う内容だったので、見ていてちょっとビックリ?!もっとシリアスなのかと思っていたら、思いの外コミカルな仕上がりでした。 予告編も宣伝コピーも、本編内容と違い過ぎるだろっ!? ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/12/22 13:33
映画:メリダとおそろしの森
 2012年はDVDでの映画は1作しか観ませんでしたが、それがこの作品メリダとおそろしの森です。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/04/17 01:08
【映画】メリダとおそろしの森…あのまる顔が可愛く見えてくる技術(ヤッツケ再開16)
かなり久しぶりのブログ更新です 忙しかったり、週末はお酒飲んで潰れてしまったりと…いう感じで、なかなかブログにまで手が出なかったここ最近 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2013/11/04 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『メリダとおそろしの森』('12初鑑賞76・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる