みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『BRAVE HEARTS 海猿』('12初鑑賞75・劇場)

<<   作成日時 : 2012/07/20 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
7月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:35の回を鑑賞。


解説:
海難事故の救助に奮闘する“海猿”こと海上保安官たちの姿を描いた人気シリーズの劇場版第4弾。
海上保安庁の精鋭部隊・特殊救難隊所属となった伊藤英明ふんする主人公が、346名を乗せたジャンボジェット機海上着水事故を前に、限られた時間の中で人命救助に挑む。

監督の羽住英一郎以下、伊藤や加藤あい、時任三郎といった出演陣などが前作より続投するほか、新たに仲里依紗や伊原剛志らが参加。過去の作品をはるかにしのぐスケールにして、緊張感たっぷりの救命シーンが展開する海洋スペクタクルから目が離せない。


あらすじ:
最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)。
そんなある日、ジャンボジェット機のエンジンが爆発し、機体が東京湾へ海上着水する事故が発生する。
乗員乗客の中には吉岡の恋人、美香(仲里依紗)もいた。
沈没までのタイムリミットはわずか20分という状況で、仙崎たちにさらなるピンチが襲い掛かる。

(シネマトゥデイ)








このシリーズは全て鑑賞しているので、当然のごとく、劇場鑑賞してきました。(^^)
映画版としてはシリーズ第4弾になります。


前作:第3弾の『THE LAST MESSAGE 海猿』が、天然ガスプラント”レガリア” スケールの大きな舞台
を用意したわりには、お話的に小じんまりとし、全体的にダラダラした印象でイマイチでした。


今回は、ジェンボジェット機の海上着水現場がメインで、飛行機が水没するまでの20分間に
乗客・乗員 300人以上を救出しなければならない状況。


観る前は、3作目の天然ガスプラントと比べると、スケールが小さくなったような印象でしたが、
飛行機事故の前に、大阪湾での大型コンテナ船の座礁沈没事故の場面があり、3作目以上の
スケールの大きさでした。(^-^)


ストーリーに関しては、もうお馴染みの安心して観れる物語。
マンネリと言われる方もおられますが、ラストの展開が解っていても、やはりドキドキ・ハラハラ
しながら、映画の世界に没頭してしまいます。


空中でエンジンが爆発し、海上着水する場面の緊迫感は、ほかの日本映画では味わえない
ぐらいのサスペンスで、VFXも自然に仕上がっています。


熱い(くさい?)セリフも素直に心に響きました。(^-^)
やっぱり前向きな熱い言葉は、聞いてて良いものですね。


飛行機の乗員・乗客を救うために、海保のみならず、警察、救急、地元の漁師、ボランティアで
かけつける医師たち、皆が一致団結して、行動を起こす場面では胸が熱くなります。


後半はほとんど泣きっぱなしでした。(歳とともに涙腺が弱くなっているのだが・・・)
映画の持つ力に圧倒されっぱなしです。


間違いなく、シリーズ最高の出来♪
もっともまとまっていて、もっとも感動し、もっとも楽しめました♪


3作目はDVD&Blu-rayが出ても、WOWOWで放送されても観る気はしなかったんですが
今作はBlu-rayが出たら、購入したいと思います。(^-^)



映画『海猿 ウミザル』の感想
TVドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』の感想
映画『LIMIT OF LOVE 海猿』の感想
映画『THE LAST MESSAGE 海猿』の感想




 ← クリックお願いします♪







2012年/東宝、フジテレビ/116分/シネスコ/
監督:羽住英一郎/脚本:福田靖/音楽:佐藤直紀/
出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、三浦翔平/




海猿 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2010-08-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海猿 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BRAVE HEARTS 海猿
海上保安庁の機動救難隊に所属する潜水士・仙崎大輔を主人公として海上保安官たちの奮闘を描いた人気シリーズ劇場版の第4弾。今回は346名を載せたジャンボ機が東京湾に海上着水し、その乗客乗員の救助に挑む。出演は伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太らレギュラー陣に加え、今回は仲里依紗や伊原剛志らが参加した。監督はシリーズ全てでメガホンを取る羽住英一郎だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/20 21:59
劇場鑑賞「BRAVE HEARTS 海猿」
決して、諦めない… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/21 06:09
『BRAVE HEARTS 海猿』
□作品オフィシャルサイト 「BRAVE HEARTS 海猿」□監督 羽住英一郎 □脚本 福田靖□原作 佐藤秀峰 □キャスト 伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、      三浦翔平、平山浩行、伊原剛志、時任三郎■鑑賞日 7月14日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/07/21 09:19
「BRAVE HEARTS 海猿」シリーズ最高傑作!起死回生の1本!
[海猿] ブログ村キーワード  そんなわけで、すっかり放置プレイ状態だった当ブログ、久々の復活!で、復活つながりってわけではないですが、こちらもシリーズ復活の最新作「BRAVE HEARTS 海猿」(東宝)。う〜ん、やっぱり前作で終わりやなかったんやね〜(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/07/21 09:39
映画「BRAVE HEARTS/ブレイブハーツ 海猿」感想
映画「BRAVE HEARTS/ブレイブハーツ 海猿」観に行ってきました。海難事故の救助に奮闘する海上保安官達の姿を描く、同名漫画原作の人気シリーズ劇場版第4弾。劇場版の「海猿」シリー... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/07/21 21:27
BRAVE HEARTS 海猿
2012/07/13公開 日本 116分監督:羽住英一郎出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、三浦翔平、平山浩行、伊原剛志、時任三郎 最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎と吉岡。そんなある日、ジャンボジェット機のエンジ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/07/21 23:48
「BRAVE HEARTS 海猿」お約束映画
きっちりお約束通りの展開だけど、お約束通りに胸が熱くなり涙する。 なんだかお正月寅さん映画の様相を呈しているこの映画。 だけどこの「これぞ海猿」的なお約束がうれしいのだ♪ しかし前回「ラストメッセージ」と銘打ったので、てっきり打ち止めと思いきや、いつのまに制作されていたのかしら・・・・? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/07/28 22:20
映画:BRAVE HEARTS 海猿
 海猿に外れなし!と言うわけで今回も楽しみにしていた作品、BRAVE HEARTS 海猿の記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/09/28 01:29
映画『ローマ法王の休日』を観て
12-64.ローマ法王の休日■原題:Habemus Papam■製作年・国:2011年、イタリア・フランス■上映時間:105分■字幕:岡本太郎■観賞日:8月4日、TOHOシネマズシャンテ □監督・脚本・精神科医:ナンニ・モレッティ□脚本:フランシェスコ・ピッコロ、フェデリカ・ポント... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/11/24 19:08
BRAVE HEARTS 海猿 : あれ、終わりじゃなかったの?
 海の日だというのに、梅雨は明けませんねぇ。本日紹介する作品は、海つながりのこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/12/10 19:46
映画評「BRAVE HEARTS 海猿」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・羽住英一郎 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/05/14 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『BRAVE HEARTS 海猿』('12初鑑賞75・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる