みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『デビル』('12初鑑賞70・WOWOW)

<<   作成日時 : 2012/07/01 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
6月29日(金) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
『シックス・センス』のM・ナイト・シャマランが長い年月をかけて練り上げてきたアイデアを、
将来有望な映画作家たちが映画化するプロジェクト「ザ・ナイト・クロニクルズ」の第1弾。
『REC:レック/ザ・クアランティン』のジョン・エリック・ドゥードルが監督を務め、高層ビルの
エレベーターで繰り広げられるショッキングな密室劇を描く。
ホラーの恐怖と謎解きのミステリーが融合した、先の読めない衝撃的な展開が見どころ。


あらすじ:
高層ビルで男が墜落死し、現場に急行した刑事ボーデン(クリス・メッシーナ)は、ロザリオを
握りしめた死体に違和感を感じつつも、状況から自殺と判断する。

ちょうどそのころ、同じビルのエレベーターが突然停止し、閉じ込められた5人の男女が、
照明が消えるごとに1人ずつ無残な死を遂げるという奇怪な事態が起きていた。

(シネマトゥデイ)









冒頭、海からの空撮で、フィラデルフィアの街並みが、上下逆さまに映し出される。
ここで『アンブレイカブル』を連想しました。


カメラは、あるビルのエレベーターまで突入。


ほとんどが狭いエレベーターの中で行われる、いわゆる密室劇。心理描写が重要になってきますね。 
乗客5人。その中に、人間ではない者(デビル)がいるというお話。


またその乗客はみな、過去になんらかの犯罪を犯していて、証明が消えるたびに、一人一人
不可解な死をとげる・・・。


最初のうちは、サウペンス・スリラーのように展開していきます。
クライマックスでついに、そいつが姿を現し、ホラーのような展開に。


なんとなく、こいつが(デビル)やなって解ってしまいます。


その展開は、インド人のシャマランらしい展開ですね。
ヒューマンな東洋思想らしい展開となりました。こういう観点は、すごく良いと思う。


上映時間がわずか 80分。
時間配分はこれでちょうど良いと思いました。


音楽も、スリラー作品らしいメロディーで気に入りました。(*^^*)








2011年/アメリカ/80分/シネスコ/
監督:ジョン・エリック・ドゥードル/原案:M・ナイト・シャマラン/音楽:フェルナンド・ベラスケス/
出演:クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル=グリーン、ジェフリー・エアンド/




 ← クリックお願いします♪



デビル [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-11-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デビル [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デビル
「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、 これまでに考えついた数々のアイデアを、スタッフ・キャストに期待の 新鋭を起用して映画化していくプロジェクト“ザ・ナイト・クロニクル”の 第1弾として製作されたサスペンス・ホラー。 エレベータ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2012/07/02 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『デビル』('12初鑑賞70・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる