みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第23回「叔父を斬る」

<<   作成日時 : 2012/06/10 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 0




今週も『平清盛』のお時間です。(^-^)
あらすじ・・・・・


信西(阿部サダヲ)が清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)に下した命令は、忠正(豊原功補)と為義(小日向文世)を斬首せよ、という信じがたいものであった。

しかし、二人とも時の権力者へと上り詰めた信西の命に逆らえるわけもなかった。
清盛から処分を聞いた忠正は運命を受け入れ、清盛自身が自分を斬れ、と命じる。

一方、為義もまた義朝に、源氏の栄華のために己を斬れ、と語る。
そして、六条河原と船岡山での斬首の日を迎える。


使命を終えた清盛を待っていたのは後白河帝(松田翔太)からの勝利の宴への誘いだった。
後白河帝は清盛に白拍子の華やかな舞を見せ、清盛に改めて忠誠を誓わせる。


複雑な感情を抱きながら、宴の席を去った清盛に、信西は「すべての重き荷を背負ってこの国の宝となれ」とさとす。

(公式サイトより)










今回は予想通りの重く、哀しい、涙なしでは観られない回でございました。(T_T)
忠正も為義も、親族に自分の首を斬れ!と叫ぶ心中を思うと、込み上げて来るものがありました。


またそれに連なる、息子たちや、兄弟たちが、我らもはよう首を斬ってくだされ・・・なんて哀しすぎますね・・・・。


清盛、義朝の心中も・・・・ 史実では、義朝も自分で父親の首を斬ったらしいんですが、ドラマでは遂に斬ることが出来ず、泣き叫ぶだけでしたが・・・



後白河帝(松田翔太)の物の怪の片鱗が見えてなかなかの怪演。


清盛と信西のやりとりも、熱のこもった芝居で圧倒されました。
ハードボイルドな回でございました。



もっと視聴率が上がっても良いと思うんだけどねぇ。。。(^^;







 ← クリックお願いします♪




平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2012-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男23斬れ!!!忠正と為義は我らの屍を乗り越えよ!と清盛と義朝に託し...
大河ドラマ「平清盛」第23話は信西から清盛は忠正を、義朝は為義を斬首せよと命じられる。清盛も義朝もその命に異議を唱えるも認められるそれぞれ苦悩するも忠正、為義はこれを ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/10 20:37
大河ドラマ「平清盛」第23回
共に、世を変えようぞ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/06/10 20:54
大河ドラマ 「平清盛」 #23 叔父を斬る
薬子の変以来の死刑執行に戸惑う清盛。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/06/10 20:58
涙の運命 〜平清盛・叔父を斬る感想〜
信西から非情な決断・・・後白河天皇の意向でもあったんだろうが・・・ 敗者の斬首。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/06/10 21:32
平清盛 第23回「叔父を斬る」
前回から引き続き、保元の乱の戦後処理についてで、内容的には前回で既に分かっていたとおりになりました。大切なのはその「瞬間」をどのように演出していくのかということに注目していました。 まず始まりは、忠正と為義両方がどのように過ごしていたかですが、どちらも自分が今後どのような沙汰を受けるかが分かっていたようで、まったりとぼーっと過ごしていたように思えます。事実として清盛や義朝に事実を言われたり、言動で示された時にも平然と受け止め、自分がそれぞれの一門を反映させるために、必要な死だと明言しています。こ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/06/10 21:34
平清盛 第23話 感想「叔父を斬る」
平清盛ですが、叔父・忠正(豊原功補)の斬首を命じられた清盛(松山ケンイチ)は信西(阿部サダヲ)に詰め寄ります。平安時代は死刑が無かったようですが、それを復活させてまでの酷刑に納得いきません。信西入道は反逆者を死罪にしないと秩序が守れないと思っているようですが、忠正と子供4人の処刑はあまりに残酷です。 清盛は親以来の付き合いのある藤原成親(吉沢悠)に頼み込みますが、成親は後白河天皇(松田翔太)も決めたことなおので覆せないと泣いて謝ります。清盛は役に立たない成親を置き去りにして憤然と立ち去りますが... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/10 21:45
NHK大河ドラマ「平清盛」第23回「叔父を斬る」
 ようやく来ました悲劇の斬首の段。ちょっと引っ張りすぎって感がなきにしもあらずですけど、でもでも重要な涙の段。ま、まあねえ、叔父様を斬る清盛様よりも、父上様を斬る義朝様の方がより多く悲壮感が漂ってしまいまして、どっちかっていうとドラマチックで主人公チックなのは義朝様の方かなあって・・・(汗 ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/06/10 21:57
「平清盛」 第23回、叔父を斬る
大河ドラマ「平清盛」。第23回、叔父を斬る。 直前まで見ていたバレーが気になってたんですが、 今回はドラマの内容が良くて、すぐに集中できました。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/06/10 22:56
『平清盛』 第23回「叔父を斬る」
JUGEMテーマ:大河ドラマあまりにも非常な斬首命令に、清盛は呆然としました。義朝は、父上を斬るなど出来るはずも、と抗議します。しかし、信西は「清盛なら斬るであろう」と、冷然として言い放ったのでした。これを言われた義朝は、返す言葉がないまま。帰宅した義朝は、苦悩のあまり由良御前に八つ当たりも。処刑の日、忠正は泰然とした姿でのぞみます。おなじく処刑される息子たちに、父として詫びました。息子たちは覚悟を決めてしましたが、事情を知らぬ清三郎は竹馬をせがみます。忠正は、帰ったら作ろう、と空しい約束をして... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/06/10 23:11
松田翔太 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
松田翔太 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
2012/06/11 08:32
平清盛 - NHK大河ドラマ 松山ケンイチ
平清盛 日曜 20:00 NHK総合 日曜 18:00 NHK BS-プレミアム (再)土曜 13:05 NHK総合 2012年1月8日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/06/11 15:35
【平清盛】第23回
「斬首せよ」と、信じ難い沙汰を信西(阿部サダヲ)から言い渡された清盛(松山ケンイチ)と 義朝(玉木宏)は、叔父・忠正(豊原功補)と父・為義(小日向文世)を守ろうと奔走する。 しかし、かい無くつ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/11 17:23
NHK大河ドラマ『平清盛』第23回「叔父を斬る」
こんなに身内を斬るっていうことを先週からひきずっちゃうなんて、 どんだけ時間をかけるんだよ。って思ってたんだけど、 でも、重厚でいい仕上がりだったと思いました。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/06/11 23:07
平清盛 第23回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/豊原功補/松田翔太/藤木直人/森田剛/西島隆弘/田中麗奈/小日向文世/和久井映見/阿部サダヲ/中村梅雀/松雪泰子/上川隆也/國村隼 第23回 「叔父を斬る」 11.6%... ...続きを見る
to Heart
2012/06/12 00:49
平清盛、選択肢がなかった為義と忠正!!
久し振りにテレビに見入ってしまいました 史実云々より演技に引き込まれてしまったのです。 特に玉木・義朝の演技は抜群でしたね 一本調子の清盛より役者としてはワンランク上の感じがしたのは 僕だけでしょうか?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/06/12 15:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第23回「叔父を斬る」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる