みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第22回「勝利の代償」

<<   作成日時 : 2012/06/03 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




今週も『平清盛』のお時間でございます♪
あらすじ・・・・


保元の乱がついに終結。
頼長(山本耕史)は逃走中、矢で深い傷を負い、 崇徳上皇(井浦新)もまたあてどもなく山に逃げのびる。

頼長は父・忠実(國村隼)の屋敷に救いを求めるが、門が開かれることはなく、息絶える。
一方、勝利した後白河(松田翔太)側の清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)もまた、対立した叔父・忠正(豊原功補)や父・為義(小日向文世)の行方が分からぬまま、苦い思いを抱えてそれぞれの妻のもとへ帰る。


数日後、清盛や義朝の妻・由良(田中麗奈)たちの命による必死の捜索によって、逃げていた忠正と為義は捕らえられる。清盛を前に、生き恥をさらすものかと抵抗する忠正だったが、信西(阿部サダヲ)には軽い罪で済むよう頼むから、今後も平氏のために力を尽くしてくれ、と清盛は頼む。


しかし、数日後、信西から清盛と義朝に下された処罰は、信じがたいものだった・・・。


(公式サイトより)





サッカーの最終予選が裏であるので、地上波の視聴率はさらに悪化するでしょうね。。。
ま、そんなことは気にせず、突き進んでほしいものです。

私はBSを鑑賞。


保元の乱の戦後処理に入ります。
藤原頼長、首に矢が突き刺さり重傷。親父:忠実に救いを求めても、無視されて
憐れな最期を迎えました。


山本耕史、良い芝居してるなぁ。
オウムが飛んできて「父上、父上」と言わせるのは少々興醒めではありましたが・・・(^^;;




清盛と義朝は、戦が終わり、共に戦ったことで連帯感が湧きました。
刀のネーミングが「友切」では縁起が悪いってことで「髭切」と名前変更。


源氏の為義、平氏の忠正らの消息が明らかとなり、蟄居させられている間
叔父:忠正の処遇について、軽く済むように、信西に嘆願する清盛でした。


しかし・・・・


このあたり、歴史的なことを存じておりましたので、どう描くかが焦点です。
来週に、かなり心情的にしんどいお話になりますが、どう演出するか、
見ものであります。







 ← クリックお願いします♪





平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2012-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「平清盛」 #22 勝利の代償
保元の乱の終わり。 それは次の修羅の道への始まり ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/06/03 21:22
平清盛 第22回「勝利の代償」
前回で終了した保元の乱のその後についてが今回の内容となりました。自分のなかでは、ある程度予想通りの展開であり、それと共にその先の展開もある程度想像がついてしまったような気がします。 まずは、完全に不幸の象徴として常に悲しい顔をしている井浦新さん演じる崇徳上皇ですが、守る武将に逃げるようにいい、自分はこれまでのうまくいかない世の中に涙を流します。同様に藤原頼長も父親を頼って逃げるのですが、門に入れてくれずにその前で舌を切って自害することになります。最後の清盛紀行によると、最期を遂げたのは興福寺であ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/06/03 21:28
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男22清盛は忠正の刑の軽減を求めるも信西は崇徳上皇流罪!為義、忠正ら...
大河ドラマ「平清盛」第22話は保元の乱で崇徳上皇派は敗れてそれぞれ敗走するも、頼長は矢で負傷を負い、父忠実を頼るも面会を断られ絶望し自ら舌をかんで自害した。一方為義、 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/03 21:37
次なる試練 〜平清盛・勝利の代償感想〜
保元の乱の後、頼長は逃走中に矢にあたって致命傷を負う。 そして父の忠実に会おうとするが、保身を図った忠実は会おうとせず、失意のうちに亡くなる。 このドラマでは絶望した頼長が舌を噛み切ったというこ... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/06/03 21:45
平清盛 第22話 感想「勝利の代償」
平清盛ですが、藤原頼長(山本耕史)と平忠正(豊原功補)の二大ネチラー最後の回かと思いきや、忠正はまだまだネチネチと粘ります。逃げ惑う頼長の周章狼狽は、古今和漢に比類なき才を誇り悪左府とまで呼ばれた男の見る影もありませんが、大急ぎで持ち出した万巻の書籍だけが頼長の矜持の余韻を残してはいます。 頼長の首に矢が刺さってしまいますが、リアルに血も出ており、かなり衝撃的な展開です。 それなのに、この頼長をしばらく放置して、清盛(松山ケンイチ)と源義朝(玉木宏)の青春スターによる友情ごっこのシーンになっ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/03 22:06
「平清盛」 第22回、勝利の代償
大河ドラマ「平清盛」。第22回、勝利の代償。 ふむ・・・戦い、その後ってとこ。 盛り上がりとかはなく、次回への合間の回かな。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/06/03 22:24
NHK大河ドラマ「平清盛」第22回「勝利の代償」
 ここんとこもうすっかりダークサイドに落っこっちゃった感の信西入道、先週も怖かったですねえ。いえ前々からこういう路線だろうと薄々感じてはおりましたけど、私的にはもっとこう、ねずみ男っぽく憎めない悪役になるかと思っておりました。こうなりますと悪の枢軸!って感じよ?家成様の二人の息子様もなんだか感化されてるのかしら?様子が変ですしいい。  信西入道はある意味後白河天皇以上の大天狗なのかも知れません。にしてもしかし、清盛様の積み荷に紛れて西国に行った時とはまるで別人のよう。・・どうしてこうなっ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/06/03 22:25
『平清盛』 第22回「勝利の代償」
JUGEMテーマ:大河ドラマ保元の乱は、帝方の勝利でおわりました。しかし、これからの戦後処理こそ問題。清盛は叔父の忠正と、義朝は父の為義はじめ、兄弟たちとも戦ったわけです。その忠正は、伊藤忠清の配下に捕らえられました。いっぽう、源氏の館には、尾張で捕らえられた為義が連行されて来ます。必死に逃げまどう頼長は、流れ矢に当たりました。首から流れる血に、恐怖の表情も凍りつきます。その負傷のまま、宇治の父・忠実の館にいき、開門を願うも・・・。後難をおそれる忠実は、かたく門を閉ざしたまま、わが子にも会おうと... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/06/04 00:01
大河ドラマ「平清盛」第22回
チチウエ…チチウエ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/06/04 06:09
【テレビ】NHK大河ドラマ「平清盛」 日本代表戦の影響で視聴率11・0%
1 :五十京φ ★:2012/06/04(月) 11:18:59.02 ID:???0 松山ケンイチ(27)主演の2012年NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・00)の第22話が3日に放送され、平均視聴率が11・0%(ビデオリサー... ...続きを見る
芸能スポまとめっくす
2012/06/04 14:02
平清盛 第22回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/豊原功補/松田翔太/山本耕史/西島隆弘/田中麗奈/武井咲/小日向文世/和久井映見/阿部サダヲ/中村梅雀/井浦新/上川隆也/國村隼 第22回 「勝利の代償」 % 保元... ...続きを見る
to Heart
2012/06/05 00:26
平清盛、義朝は大出世したのです!!
?宇治か近江国に退いて東国からの援軍を待つ。 ?崇徳上皇を奉じて東国に下り東国武士を招集する。 ?先手を打って皇居に夜討ちをかける。 為義が献じた三つの策がことごとく拒否されます 京都育ちのお坊ちゃま・頼長には京都から離れて戦う気などなかったの でしょう... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/06/07 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第22回「勝利の代償」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる