みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ベルセルク 黄金時代篇II  ドルドレイ攻略』('12初鑑賞69・劇場)

<<   作成日時 : 2012/06/28 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
6月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 16:55の回を鑑賞。


解説:
手塚治虫文化賞マンガ優秀賞を受賞したこともある、三浦建太郎原作の人気漫画「ベルセルク」を基に描くダークファンタジー3部作の第2弾。
愛好家たちにも好評の劇的な展開が繰り広げられる「黄金時代」を中心に、本作では「鷹の団」のメンバーたちがドルドレイ要塞攻略に挑む姿を映し出す。

3部作すべての監督を務めるのは、OVA作品『バットマン ゴッサムナイト』の窪岡俊之。
鉄壁の守りを誇るとりでを落とすために展開するド迫力の戦闘シーンに目がくぎ付け。


あらすじ:
激動の戦乱期、自分の身長ほどの剣を難なく使いこなす剣の名手ガッツは、やがて傭兵(ようへい)集団「鷹の団」と行動を共にするようになる。
彼は数多の戦いを乗り越えてきたが、自分が団長グリフィスの夢に振り回されていることに気付き、彼との決別を覚悟する。
そんな折、ミッドランド王国より鷹の団にドルドレイ要塞陥落の命令が下され……。

(シネマトゥデイ)







前作の感想はコチラ



ちょこちょこ不満はあるものの、なかなかの完成度の高さでありました。(^-^)
ちょっと暗い画面が多すぎるので、劇場で観るべき作品でしょうね。


今回はドルドレイの攻略がメイン、そして、ガッツとグリフィスの決別がクライマックス。
CGで作り、その上から手書きの絵を重ねる手法で作成されています。


でも、あいかわらず、尻切れトンボで終わってしまうので、そこで減点。



あの話題になっているエッチシーンはアニメとしては珍しいくらいの濃厚さ。
この場面で、スピルバーグ監督の『ミュンヘン』を思い出してしまいました。(^^;

この作品の窪岡監督も、ひょっとしたら参考にしたんちゃうかなぁ?


ラスト近くに、妖精らしきキャラクターがちらっと登場。
今回唯一ファンタジーっぽい場面でした。


そして音楽。これはかなり素晴らしい♪ サウンドトラックCDを購入してもいいくらいの
完成度の高さ!! 音楽担当の鷺巣詩郎さん、いい仕事しています♪


この作品はつぎの最終編(?)でまとめて一つの作品として捉えるのが妥当だと思います。
なので、次の作品を見ないことには、正式な評価は難しいですよね。








2012年/日本/93分/シネスコ/
監督:窪岡俊之/原作:三浦建太郎/脚本:大河内一楼/
声の出演:岩永洋昭、櫻井孝宏、行成とあ、梶裕貴、寿美菜子/





 ← クリックお願いします♪



ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 [Blu-ray]
バップ
2012-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略」 喪失
2月に公開された「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」の続編になります。 原作で ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/06/30 11:20
ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略
原作からいろいろ端折ってるものの、充分面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/07/02 01:22
映画:「ベルセルク 黄金時代篇U ドルドレイ攻略」〜劇場で
今日(6月23日)は、劇場版ベルセルク2「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略」の公開日でした。もちろん、私は見に行きましたよ〜。第1作は浜松で見ましたが、今回は各務原で見ました。いや、愛知... ...続きを見る
David the smart ass
2012/07/03 00:30
ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略
12年/日本/93分/ファンタジー・アクション/PG12/劇場公開(2012/06/23) −監督− 窪岡俊之 『ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵』 −アニメーション制作− STUDIO4℃ −原作− 三浦建太郎 −主題曲− 平沢進 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/12/06 01:48
『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』('13初鑑賞13・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 2月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:35の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/02/12 20:57
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 ベルセルク 黄金時代...
漫画「ベルセルク」の映画化。1〜3作目まで弟と一気に観ました。 私これ昔漫画を集めてたんですよね〜今どうして刊行されてないんだろう。不定期連載にもほどがある!ヾ(*`Д´*)ノ&quot;彡☆ 昔のTVアニメ版もよくできてたけど(特に音楽、サントラもってるよ)今回も平沢進さんはいい仕事をしました。個人的には「Forces」のほうが好きだけど、OPの格好いいことよ。 ストーリーは出会いが描かれている。出自から、もしくはパックとの出会いからやって回想に入るのかと思ったのですが、すでに少... ...続きを見る
いやいやえん
2013/07/01 14:28
【映画】ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略…知ってる話でつなぎの話(ヤッツケ18)
本日、二度目の記事で映画観賞記録 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2014/01/05 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ベルセルク 黄金時代篇II  ドルドレイ攻略』('12初鑑賞69・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる