みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第25回「見果てぬ夢」

<<   作成日時 : 2012/06/24 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 4




今週も『平清盛』のお時間です♪
あらすじ・・・・・・


出世を果たしていく清盛(松山ケンイチ)と、父を犠牲にしたにもかかわらず、身分の上がらない義朝(玉木宏)。
いつしか義朝は自らを軽んじる信西(阿部サダヲ)に不満を抱くようになる。

後白河上皇(松田翔太)の近臣・藤原信頼(塚地武雅)もまた信西に冷遇され、敵意をつのらせていた。
一方で、義朝の嫡男・頼朝(中川大志)は宴の席で初めて平清盛と対面、その存在感に圧倒される。

そんな中、病に伏していた由良(田中麗奈)がついに危篤状態となり、義朝は清盛から宋の薬を手に入れようとするが、由良は平氏に頭を下げるなと止める。
それが最期の言葉となり、程なく息をひきとる。

失意に暮れる義朝は常盤(武井咲)のもとへいくが、由良を失った寂しさは癒やせない。
そんな義朝を呼び出した信頼は、自分と手を組み信西の首を取れともちかける。

(公式サイトより)




見るたびに、さらに面白くなっていきます。(^^) ファンとしては嬉しい限り。
今回は「平治の乱」への前夜祭といったところ。少々駆け足気味なのが気になりますが
内容の濃い回でございました。


今回重要な場面が、頼朝と清盛の初対面。
失敗をした頼朝に対して清盛が言ったセリフが、(すっかり忘れていましたが)あのセリフ
だったんですねぇ。

この対比がなかなか良かったと思います。
またそのあとの笑顔がなんともいえず、良い笑顔です。 松ケンもいい芝居するようになった。


信西役の阿部サダヲを、やっぱり上手いわ。


由良御前が亡くなりました。 さらにどん底におちる義朝。
その心の隙をついて、藤原信頼が信西の首をとれともちかけてきました。


ほとんど一睡もせずに、予算の工面をして、窶れ顔の信西さん。
地震でも起こったのか?と思わせる、挙兵の場面、映画的ですね。


清盛 平家一門は熊野詣。 そしてはじまりました、平治の乱!!







 ← クリックお願いします♪







保元の乱・平治の乱
吉川弘文館
河内 祥輔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 保元の乱・平治の乱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【平清盛】第25回
出世を果たしていく清盛(松山ケンイチ)と、父・為義(小日向文世)を犠牲にしても 身分が上がらない義朝(玉木宏)。信西(阿部サダヲ)の策略の犠牲になった義朝の心に 無念が渦巻き始める。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/24 20:57
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男25清盛の存在感に頼朝は圧倒され義朝は清盛との差を埋めるために信西...
大河ドラマ「平清盛」第25話は信西の後ろ盾を持つ清盛は出世を続けていくが、義朝は身分の上がらないままの状況にありますます平氏と源氏の差が広がり続けていた。そんな中義朝 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/24 21:00
大河ドラマ 「平清盛」 #25 見果てぬ夢
平治の乱へと一気に進むようですねぇ。 後白河帝の譲位、二条帝の即位。 火種はつきません。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/06/24 21:23
王家の政争の行方 〜平清盛・見果てぬ夢〜
今回は伏線の結晶が多かった気がするなあ。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/06/24 21:37
『平清盛』 第25回「見果てぬ夢」
JUGEMテーマ:大河ドラマ保元四年、二条天皇が即位したあと、朝廷内部はまたも分裂。こんどは帝による親政派と、後白河上皇の院政派が争いはじめます。そんな状況のなか、信西はさらに強大な権力をふるうことに。後白河派の筆頭たる信西を、解任されたりした多くの者が憎んでいました。そのころ、上皇の寵臣で中納言だった信頼を、もっと位階を進め近衛大将に、と上皇から要請が。信西は、にべもなくこれを却下しました。当然、信頼は不愉快となり、義朝に接近をはじめます。義朝は蔵人になっていましたが、躍進いちじるしい清盛とは... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/06/24 21:38
平清盛 第25回「見果てぬ夢」
今回は少しばかり見所が多かったように感じます。というのも生きるのに必死であり、何とか自分の一族の誇りを取り戻し、自分たち中心の世の中にしようとする源氏の思いが強烈に全面に出たからでしょう。そのくらい今回の玉木宏さんの演技は迫真に迫っていたような気がします。 途中までは、信西と清盛を中心とした政治について描かれています。後白河上皇はほとんど登場せず塚地武雅と遊びまくっています。最後にはその藤原信頼に官位を与えてほしいという無茶ぶりまで登場する始末。後白河上皇ってそんな人物だったっけ?と思ってしまう... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/06/24 21:50
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第25回「見果てぬ夢」 MVS塚地武雅は「裸の近衛大将」を狙う!
中途半端な引き眉を叱ったドランクドラゴン塚地武雅。 端役かと思ったら毎回登場の上に、えらい重要な役割。 よう考えたら藤原信頼って平治の乱を起こした張本人だからね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/06/24 22:01
大河ドラマ「平清盛」第25回
同じ土俵に立つために… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/06/25 06:42
NHK大河ドラマ「平清盛」第25回「見果てぬ夢」
ここ何回か本当にめっさ面白いんですけど!伏線も回収されてきましたし、清盛様もそれなりの人物に描かれてまいりましたし、いろいろ得心が行きまして腑に落ちること腑に落ちること。いろいろありましたけどやっぱり見続けてよかったなああって〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/06/25 06:53
大河ドラマ「平清盛」 第25話 あらすじ...
清盛と義朝の差----------!!保元の乱の後の恩賞が明暗を分けた平氏と源氏の格差。信西が選んだのは平氏・清盛。昨日もお出かけでしたので、あらすじは公式サイトから。1159(保元4)年... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/06/25 07:38
大河ドラマ「平清盛」 第25話 あらすじ感想「見果てぬ夢」
清盛と義朝の差----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/06/25 07:38
平清盛、欲と欲!!
平治の乱へのプロローグとしてドラマはかなり面白くなってきましたが、 どうも清盛と義朝の対立がメインに描かれている気がしてなりません 清盛が主人公なので仕方の無い事なのかも知れませんが&amp;hellip; ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/06/25 17:51
【平清盛】第25回感想と視聴率「見果てぬ夢」
「見果てぬ夢」 第25回の視聴率は、前回の12.1%より下がって、10.1%でし ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2012/06/30 11:35
【平清盛】第25回感想と視聴率「見果てぬ夢」
「見果てぬ夢」第25回の視聴率は、前回の12.1%より下がって、10.1%でした(関東地区)。ここのところ、連続して、少しずつ上がってきていたのに、今回、一気に下がってし... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/06/30 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、このところ、ほんとに面白い。
なんで視聴率上がらないの?と思うほど。
そして、今回はあちこちにあった伏線をどんどん回収し、
迫真の演技の田中麗奈。
ゾクゾクしました。
ryi
2012/06/24 21:23
ryiさん>
ほんま面白いですよね♪
ネガティブキャンペーンに振り回されずに、視聴率上がってほしいものです。
由良御前、迫真の演技でしたね♪ なっちゃん、いい女優さんになりましたね♪
みはいる・B
2012/06/24 21:34
久々に再放送で見ました。歴史を知らずに見るとわからない事だらけです。でもずっと見ていると自然に頭に入って来ますよね。源頼朝は大昔・・・石坂こうじと岩下志麻が大河ドラマで見ていたので、こんな風に平 清盛と出会っていたのかと思うと面白いです。マツケンも良い笑顔で素敵b私の好きな阿部サダヲさんがどうなるのか心配ですH明日は見られなて残念Sでも再放送では見ようと思いますム
ペルシャ猫
2012/06/30 14:38
ペルシャ猫さん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
この平安時代末期は、権力の構図もややこしくて、鎌倉時代に入るとさらにめんどくさいことになるんですけども、話が分かりにくいのは致し方ないのかもしれませんね。
信西こと阿部サダヲの最期は・・・・どうなるかは解っているんですけども、なので、清盛との最初の出会いの場面が活きてくるんですよねぇ。(^^)
みはいる・B
2012/06/30 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第25回「見果てぬ夢」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる