みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第24回「清盛の大一番」

<<   作成日時 : 2012/06/18 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 17 / コメント 0




はい、今週も大河ドラマ『平清盛』のお時間です♪
あらすじ・・・・・


後白河帝(松田翔太)のもとで実権を握る信西(阿部サダヲ)の政治改革が始まった。

信西は手始めに内裏を修復し、宮中行事としての相撲節会(すまいのせちえ)を復活させるなど、
精力的に行う。

相撲節会の資金集めもあり、全国へ税徴収を徹底させる信西は、清盛(松山ケンイチ)を
鎮西(現在の九州)に送り、税を納めない太宰少弐(=大宰府の役人)・原田種直(蟹江一平)から
の取り立てを命じる。

一方、清盛の長男・重盛(窪田正孝)は、叔父・忠正に死罪を命じた信西に従う父のやりかたに
納得がいかなかった。父に進められた成親(吉沢悠)の妹・経子(高橋愛)との縁談にもいまひとつ
乗り気にならない。

そんな中、鎮西から任務を終えて戻った清盛は、そこで手に入れた宋の茶器を使い、相撲節会での
ある計画を思いつく。
うまく行けば、太宰大弐(=大宰府の長官)となり、政界でさらに大きな発言力を握ることができる、
清盛の大一番が始まった。


(公式サイトより)










ずーっとウツな展開が続いていましたが、今回は全体的に活発でポジティブな印象です。
ただ、画面のほうは、キレイとか汚いの問題ではなくて、暗い(日陰)の部分のノイズが
やたら目立っていたのが少々気になるところ。

安い家庭用のビデオカメラで撮ったようなノイズがあるので、まさかと思うが、人気の無さに
製作費を減らされて、安いカメラを使ったとか・・・それは無いとは思いますが。(^^;


あーさてさて、なんだかんだで、信西(阿部サダヲ)の下で働く清盛さん。・・・でも時々
信西を観る目が恐い清盛でした。そりゃそうだ。


信西(しんぜい)から鎮西(ちんぜい)(現在の九州)に行って租税をふんだくって来いや!と
命を受け、大宰府へと赴く清盛一行です。
しんぜい、ちんぜい ってややこしや。(^^;;


そこでもてなしを受け、宋茶を気に入った清盛さん。
手下の海賊どもを連れて行き、脅しをかけて、平家に取り込むことに成功。
この場面、おもしろかったわ。


活発に行動する清盛とは対照的に、ずーっとウツ状態の義朝さん。
次の平治の乱への伏線ですね。


今回一番好きな場面は、嫡男:重盛の婚礼の場面。
どうもウジウジ悩んで悩んで悩み過ぎる重盛くん。 婚礼の場で、いきなり婚礼を破棄したいと
言いだしました。

父:清盛は、やっぱりなぁ〜と余裕の表情。 そして、重盛の気持ちはよぉわかった。
だが今はそんなことを言うておる場合ではない。はよう婚礼を済ませ、子を設けよ!と
重盛を放り投げ、

 「ふつつかな息子ではござりまするが、なにとぞよろしくお願い申し上げまする。」

と経子ちゃんに酒を進める清盛でした。その時の経子ちゃんの表情も良いんだなぁこれが。
目の前の事態に唖然としつつも、放り投げられて何が起こったんかイマイチ解ってない表情の
重盛のことが、妙に愛おしく感じた・・・そんな笑顔でしたね。


はい、個人的にはますます おもしろくなってきた『平清盛』。
この調子で突き進んでください。視聴率のことなんか気にせんでもええから!!





 ← クリックお願いします♪



平清盛 (別冊太陽 日本のこころ 190)
平凡社
2011-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平清盛 (別冊太陽 日本のこころ 190) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「平清盛」 #24 清盛の大一番
保元の乱の後の武士の苦しみ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/06/17 20:55
NHK大河ドラマ『平清盛』第24回「清盛の大一番」
いやぁ〜〜先週の悲惨で重厚な話の中で、 平氏と源氏を対比させながらの処刑シーン。 これは斬ることのできた清盛と斬れなかった義朝の今後の伏線かなって 見てる誰しもが予想してたと思うけれど、 こんな... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/06/17 21:31
平清盛 第24回 清盛の大一番
『清盛の大一番』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/06/17 21:52
平清盛 第24話 感想「清盛の大一番」
平清盛ですが、叔父を斬った清盛(松山ケンイチ)は一味違う感じとなります。落ち着いており迫力もありますし、何より史実どおりに欲深くなっています。忠正処刑を命じた張本人の信西(阿部サダヲ)と手を組むという非情な決断に重盛は疑問に思いますが、清盛の貪欲さは誰にも止められません。 清盛は、信西入道の内裏修復に財を傾けて、木の香新しい内裏に後白河天皇(松田翔太)のご機嫌も斜めならずものがあります。信西は相撲節会を復活させるつもりですが、その財源まで平家の懐は当てにはしません。消費税を10%にして民から収... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/17 21:59
NHK大河ドラマ「平清盛」第24回「清盛の大一番」
あれがカツラでしたか!いえほら、信西入道も西行法師もカツラだったんですって!?うかつにも私、ストーリーブックの後編を読んで初めて気が付きました!てっきり剃っていると思ったのに!ツルツル頭をあんなにリアルに表現できてしまうんですねえ凄い技術ですねえ、やっぱり凄いわNHK! ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/06/17 22:05
【平清盛】第24回
後白河帝(松田翔太)のもとで実権を握る信西(阿部サダヲ)の政治改革が始まった。 信西は手始めに内裏を修復し、宮中行事としての相撲節会(すまいのせちえ)を 復活させるなど、精力的に行う。 相撲節... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/17 22:17
「平清盛」 第24回、清盛の大一番
大河ドラマ「平清盛」。第24回、清盛の大一番。 予告で清盛がシタリ顔してたからつまらない展開が待ってる予感が していましたが、普通に良い回でした。 清盛良くなってきましたねー。 しかし、相変わらず嫡男との関係がうまくいかないドラマだw ...続きを見る
センゴク雑記
2012/06/17 22:41
平清盛 第24回「清盛の大一番」
今回はすでに過去の人になってしまった井浦新さん演じる崇徳上皇が讃岐に流される場面から始まります。いつもながらに憂いを感じさせる表情を浮かべていて、彼がそれ以外の表情したことがあるのを思い出せないほど、完全に似合っています。そんな崇徳上皇を見送るのが西行でした。歌をおくる西行に、崇徳上皇は涙を流すのですが、様々なところに登場する西行の不自然さが際立っていました。 そんな中、政治の世界の中心では、信西が確実に実権を握りそれをサポートする清盛という構図ができあがっていました。後に義朝が清盛に忠告するの... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/06/17 22:47
『平清盛』 第24回「清盛の大一番」
JUGEMテーマ:大河ドラマ保元の乱の戦後、信西の権力は、いっそう大きくなっていました。内裏の修復もおわり、喜ぶ後白河帝へ、信西は平氏の財力による貢献を説きます。さらに信西は、ながらく廃れていた宮中行事を復活させると言い、その財源は租税を使うとも。大宰府の原田種直は、わずかの租税しか送らないことが問題視されていました。清盛は、大宰府におもむき、原田屋敷に乗り込んで談判します。しかし、原田種直も一筋縄ではいかず、九州の治安悪化を理由に、租税の件はしぶりました。いったん辞去した清盛は、種直の屋敷に、... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/06/17 23:15
大河ドラマ「平清盛」 第24話 あらすじ感想「清盛の大一番」
信西と共に-----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/06/18 00:05
大河ドラマ「平清盛」 第24話 あらすじ...
信西と共に-----------!!いよいよ清盛の人生での大きな転機となった保元の乱以降のお話の始まり。今週来週は、お出かけ続きなので、公式サイトからのあらすじ引用させていただきます... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/06/18 00:05
「平清盛」第24話。
「平清盛」第24話見ました。今週は裏でサッカーやってないから大丈夫…かな? ...続きを見る
Flour of Life
2012/06/18 00:19
大河ドラマ「平清盛」第24回
清盛を、太宰大弐に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/06/18 05:33
平家の朝廷進出 〜平清盛・清盛の大一番〜
清盛は叔父・忠正を犠牲にする形で保元の乱を生き残り、どうやら公卿になるよう。 時に清盛・38歳。 官位は播磨守、太宰第弐。 西国を実質的に制していたと言える。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/06/18 09:42
平清盛、末の世の賢王!!
何かにとりつかれているような義朝、まるで鬱状態でしたね 本来頼りになる筈の一族ですが、その殆どを殺してしまった のですから仕方ありません 一族の殆どを亡くした者と一族の殆どが生き残った者の差で しょうか?? 逆に清盛は吹っ切れたような感じさえします ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/06/19 10:30
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男24清盛は財と武力で大宰府を後白河天皇に珍しき茶器で心を掌握し太宰...
大河ドラマ「平清盛」第24話は清盛は信西に協力して平氏の財力を活かして地位を駆け上る事を念頭に置く事とした。その手始めに朝廷が播磨より税が収められていない九州地方の税 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/19 21:34
平清盛 第24回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/窪田正孝/松田翔太/藤木直人/森田剛/西島隆弘/田中麗奈/和久井映見/阿部サダヲ/井浦新/中村梅雀/松雪泰子/上川隆也 第24回 「清盛の大一番」 12.1% 大学生(... ...続きを見る
to Heart
2012/06/21 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第24回「清盛の大一番」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる