みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ソウル・サーファー』('12・初鑑賞65・劇場)

<<   作成日時 : 2012/06/17 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




☆☆☆☆★ (10段階評価で 9)
6月11日(月) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:00の回を鑑賞。


解説:
サメに襲われ片腕を失いながらもプロを目指して再起した実在のサーファー、
ベサニー・ハミルトンの実話を映画化した感動作。突然の悲劇に絶望しサーフィンと決別しようと
するものの、競技者として復活を果たした彼女の不屈の精神と家族のきずなを描く。

主演は、『テラビシアにかける橋』のアナソフィア・ロブ。共演には『恋愛小説家』でオスカーを受賞
したヘレン・ハント、『エデンより彼方に』のデニス・クエイド、名優ジャック・ニコルソンの娘
ロレイン・ニコルソンらがそろう。


あらすじ:
透き通るような美しいハワイの海を愛し、幼少時代からプロのサーファーになることを目指してきた
ベサニー(アナソフィア・ロブ)は、13歳のときにサメに襲われ左腕を失う。

絶望した彼女はサーフィンを断念し別の道を歩もうとするが、どうしてもサーフィンをあきらめること
はできなかった。そして、家族に支えられながら想像を絶するような特訓を重ね、再びプロを目指す。


(シネマトゥデイ)









実話の持つパワー。

そして、その実話を変に感動物語にせずに、さらりと描いて、それでも観ている方はがっちり
感動してしまうその演出力。

演じる役者さんたちの、演技力のレベルの高さ。


日本映画界はもっと見習わなければいけませんね。



物語自体は、すごくシンプル。 もちろん実際はもっと複雑な感情が入り乱れて、ベサニー自身も
ほんとに苦しんだんだと思います。


でも、映画はそんな苦しみを強調すること(暗く描くこと)なく、ただただ、ベサニーのサーフィンへの
ポジティブな思いを描き、腕を失っても、挑戦しつづける彼女の姿を追っていきます。


ハワイの真っ青な海でのサーフィンの場面は、ホントに素晴らしく、雄大で荒々しい自然に対して
勇敢に挑んでいく女の子たちが、とてもかっこいい♪


こういう映像のセンスも素晴らしく、チューブ状になった波の中を滑走するシーンが絵として
最高に印象に残った。(*^^*)


ベサニーがタイに行って、津波で親を亡くした女の子に、波乗りを教える場面が感動的。


『チャーリーとチョコレート工場』のずーっとガムを噛んでて、でっかいブルーベリーになった
女の子が、良い女優さんに成長しているのが、とても、嬉しいですね♪


両親役のデニス・クエイドとヘレン・ハント、この二人の存在も重要ですね。


他のレビュアーさんも言っていることやけど、お客さんが少ないのが残念なところ。
公開時期が少々まずかったかもね。



この映画は絶対観て損のない、作品です。 ぜひ劇場で観てほしいと思います。(*^^*)








2011年/アメリカ/106分/シネスコ/
監督・脚本:ショーン・マクナマラ/原作:ベサニー・ハミルトン 、シェリル・バーク 、リック・バンシュー/
出演: アナソフィア・ロブ、ヘレン・ハント、デニス・クエイド、ロレイン・ニコルソン、キャリー・アンダーウッド/




 ← クリックお願いします♪



ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)
ヴィレッジブックス
ベサニー ハミルトン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「ソウル・サーファー」
神様は、乗り越えられる試練しか与えない… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/06/17 16:52
ソウル・サーファー
Soul Surfer: Music From the Motion Pictureクチコミを見るサメに片腕を奪われた13歳の少女が再びサーフィンに向き合う実話「ソウル・サーファー」。勇気と家族愛を描くストレートな感動作。ハ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/06/17 23:03
ソウル・サーファー/Soul Surfer
サメに襲われ左腕を失った天才少女サーファー、ベサニー・ハミルトンを描いた感動の物語。突然の悲劇に絶望した少女が家族や友人の支えを得て再び立ち上がる。主演は『ウィッチマウンテン 地図から消された山』のアナソフィア・ロブ。共演に『いとしい人』のヘレン・ハント、『パンドラム』のデニス・クエイドらが出演している。監督は主にテレビで活躍しているショーン・マクナマラ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/06/18 00:23
ソウル・サーファー/アナソフィア・ロブ
この映画の題材となっているサメに襲われ片腕を失ったサーファーの少女・ベサニー・ハミルトンのニュースはテレビでも見て覚えていました。その後彼女が再起もしたというエピソー ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/06/18 00:41
ソウル・サーファー/SOUL SURFER
「ホタルノヒカリ」と迷ったんだけど・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/06/18 05:37
ソウル・サーファー
【SOUL SURFER】 2012/06/09公開 アメリカ 106分監督:ショーン・マクナマラ出演:アナソフィア・ロブ、ヘレン・ハント、デニス・クエイド、ロレイン・ニコルソン、キャリー・アンダーウッド サメに片腕を奪われた13歳の天才サーファー、ベサニー。勇気と感動の実話を... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/06/18 14:38
映画「ソウル・サーファー」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ソウル・サーファー』(公式)を昨日劇場鑑賞。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/06/21 00:58
『ソウル・サーファー』
□作品オフィシャルサイト 「ソウル・サーファー」□監督・脚本 ショーン・マクナマラ □脚本 デボラ・シュワルツ□原作 ベサニー・ハミルトン、シェリル・バーク、リック・バンシュー□キャスト アナソフィア・ロブ、デニス・クエイド、ヘレン・ハント、ロレイン・ニ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/06/21 12:15
「ソウル・サーファー」
直球どまんなか! ストレートに伝わってくる。 試練。あきらめない心。笑顔。家族。心を揺さぶる快作! ...続きを見る
或る日の出来事
2012/06/22 00:35
ソウル・サーファー 全身の水分がすべてお目々から出てしまうかと思ってしまった!
【=25 -1-】 Bethany Hamiltonは今年のASP(The Association of Surfing Professionals)のWQC(World Qualifying Series)では31位、ちなみに親友のAlana Blanchardは15位、このWQCで1年間戦った結果上位にランキングされると、プロサーファーの最高峰であるWomen’s Wo... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/06/22 09:15
映画『ソウル・サーファー』
 『幸せへのキセキ』同様、事実に基づく映画ですが、あちらがかなり実話を改変した(らしい)作品であるのに対して、こちらはエンドロールで流れる映像を観る限り、ほとんど事実に即して作られているようです。  そのせいかどうか分かりませんが、映画としての物語の強… ...続きを見る
健康への長い道
2012/06/25 23:21
「ソウル・サーファー」 堂々と受け入れる
ベサニー・ハミルトンは幼い頃よりサーフィンを始め、プロのサーファーになることを夢 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/01 06:57
ソウル・サーファー
アナソフィア・ロブちゃん主演。デニス・クエイド、ヘレン・ハントさんらが両親役。 何があっても、前向きに、そして、あきらめない。実話に基づいた素晴らしい作品でした。 ベサニーは13歳でサーフィン練習中に片腕をサメに奪われる。 彼女の諦めない心は周囲の人や遠く離れた見知らぬ誰かをもはげましているし、そんな見知らぬ誰かの書いた応援のレターや現地ボランティアで彼女はまた奮起する。やがて、再び始めたサーフィン。苦難を乗り越えてゆく事や家族や親友、誰かと支えあっていく事で彼女の輝きは増し、その... ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/09 10:24
『ソウル・サーファー』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2011年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:106分  原題:SOUL SURFER  配給:ディズニー  監督:ショーン・マクナマラ  主演:アナソフィア・ロブ      ヘレン・ハント      デニス・クエイド      ロレイン・ニコルソン      キャリー・アンダーウッド サメに片腕を奪われたハワイで暮らす13歳の天才サーファーと、彼女を支 えた家族の実話を元に映画化した感動作。一命を... ...続きを見る
La.La.La
2013/01/15 23:31
映画評「ソウル・サーファー」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督ショーン・マクナマラ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/10/21 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ソウル・サーファー』('12・初鑑賞65・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる