みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第18回「誕生、後白河帝」

<<   作成日時 : 2012/05/06 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0




GW最後の日で『平清盛』のお時間です。
あらすじ・・・・・


1154年、近衛天皇(北村匠海)の容態はますます悪くなるばかり。
父の鳥羽法皇(三上博史)は、長男の崇徳上皇(井浦新)を無理やり退位させた報いだと悔やむ。

清盛(松山ケンイチ)は崇徳上皇から後ろ盾になるように頼まれ、一旦は断るものの、鳥羽と
崇徳の仲を修復させたいと思うようになる。そして清盛は鳥羽と会い、崇徳との和解を勧める。

1155年、近衛天皇は17歳の若さで世を去る。

次の皇位継承者を決定する会議が行われ、鳥羽は崇徳を気遣い、その子・重仁親王(雄大)を推した。
しかし、近臣の信西(阿部サダヲ)が猛反対。
それを許せば崇徳が復権することになるので、あくまで鳥羽が扱いやすい方を帝にすべきと主張する。
そして決定した次の帝は・・・

(公式サイトより)





今回はほとんど 朝廷側のお話。
まぁ、この辺をしっかり描いとかんと、それに続く大乱を描くのはしんどいですね。


鳥羽法皇、ちょっとは人の親としての情もありましたか。
でも信西が余計な口を挟んで、後白河帝の誕生になるわけですが、とどのつまり
大乱に発展してしまうんですよねぇ。


松田聖子 再登場。
・・・で、全く別の役ですか? 祇園女御さまの再登場は、年代的に無理があるのか?


今様だけで後白河法皇と清盛の結びつきを描くのは、少々無理があるかな〜。(^^;;


まぁとにかく、これからの展開に目が離せませんね。






 ← クリックお願いします♪







平清盛 (学研ムック)
学研パブリッシング
2011-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平清盛 (学研ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【平清盛】第18回
1154年、近衛天皇(北村匠海)の容態が悪化。朝廷は大きく揺れる。 近衛天皇が崩御すると、再び鳥羽院(三上博史)と崇徳院(井浦新)の権力争いが 激化するとされていた。 清盛(松山ケンイチ)は、何と... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/05/06 20:01
大河ドラマ「平清盛」第18回
新帝、誕生… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/05/06 20:05
NHK大河ドラマ『平清盛』第18回「誕生、後白河帝」
まだ若い天皇・近衛帝の病状が芳しくないということで、 にわかに皇位継承者問題が浮上。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/05/06 20:22
NHK大河ドラマ「平清盛」第18回「誕生、後白河帝」
いよいよ雅仁親王様が棚ぼたご即位?そして再登場のあの方!面白うなってまいりました、わくわく。あそびを〜せん〜とや〜あきた〜けん〜〜たわむれ〜せん〜とや〜ふくい〜けん〜〜・・・。平清盛テーマ曲を脳内演奏していると何時の間にやらJR東海CM「そうだ京都行こう」の曲になってしまうのは私だけかしら? ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/05/06 20:48
大河ドラマ 「平清盛」 #18 誕生、後白河帝
気がついたら始まっていました。 近衛天皇の容体が一気に悪化し、 皇位継承問題が浮上してきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/05/06 21:04
平清盛 第18回「誕生、後白河帝」
前回の自信のない清盛の棟梁っぷりが嘘のように、今回はものすごく成長してみんなを引っ張りまくる姿に変貌を遂げていました。きっとこれまでの間に彼を成長させる何かがあったのでしょう。残念ながらそのあたりの描写を本編から見ることはできなかったので、心残りではあります。 いつの間にか、平氏のなかでも王家に対しても存在感を増していく清盛。崇徳院に呼ばれ、自分に協力してほしいと頼まれることもあれば、鳥羽院に対して崇徳院に詫びを入れて一緒に政をやっていったらどうかと意見したり、雅仁親王には。武士の立場が変わって... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/05/06 22:01
異色の天皇 〜平清盛・誕生、後白河帝感想〜
近衛天皇は元々体が弱く、15で眼病を出して、17歳で亡くなる。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/05/06 22:33
平清盛 第18回「誕生、後白河帝」・・・
ついに出てきました源氏最強の弓取り、橋本さとし@源為朝です。琉球王朝の祖先、弓を引けば鎧武者を貫く強弓、天下無双の暴れん坊。往々にして平家物語は史記をモチーフにすることが多いから、日本版の呂布なんでしょうなぁ。第2部の最初のオイシイところです。 って… ...続きを見る
人斬り藤次郎の雄叫び
2012/05/06 22:52
『平清盛』 第18回「誕生、後白河帝」
JUGEMテーマ:大河ドラマ平氏一門のため親身になってくれた藤原家成は、病でなくなりました。このころ朝廷でも、まだ若い近衛帝が床に臥せっていました。もし帝が崩御となれば、おそらく崇徳上皇の皇子が帝位につくはず。この予想にどう対処するかで、平氏は一門会議を開きます。おそらく鳥羽院にばかり仕えてきた平氏に、これからは風当たりが強くなるかもと盛国。この当然の意見に、家定は「立派になった」と涙します。どうやら寄る年波で涙もろくなったようす?その他、どちらにも良い顔をすればいいだろ、という身もふたもない時... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/05/06 23:19
信西の言動に刮目せよ/平清盛 第18回「誕生、後白河天皇」
平清盛 第18回「誕生、後白河天皇」レビュー ...続きを見る
(不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評...
2012/05/07 00:33
平清盛 第18回「誕生、後白河帝」
法皇様と上皇様の溝を埋めぬ限り世はただせん! 平氏は2人の溝を埋めるべく働く---!! ...続きを見る
shaberiba
2012/05/07 01:19
「平清盛」 第18回、誕生、後白河帝
大河ドラマ「平清盛」。第18回、誕生、後白河帝。 近衛天皇が崩御して、後白河天皇が誕生する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/05/07 20:57
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男18近衛天皇が崩御し清盛は一貫して和解を模索するも鳥羽院は権力争い...
大河ドラマ「平清盛」第18話は近衛天皇の容体が悪化し後継者争いが水面下で進んでいた。そんな中清盛は冷静に対処しあくまで鳥羽院に付くとキッパリ答える。そんな中藤原家成が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/05/08 00:17
平清盛 第18回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/豊原功補/三上博史/山本耕史/森田剛/小日向文世/和久井映見/阿部サダヲ/國村隼/中村梅雀/井浦新/上川隆也 第18回 「誕生、後白河帝」 13.5% 1154年、近衛天... ...続きを見る
to Heart
2012/05/08 01:02
平清盛、天皇の名前の由来!!
いよいよ保元の乱へのカウントダウンが始まりました ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/05/08 15:46
【平清盛】第18回感想と視聴率「誕生、後白...
「誕生、後白河帝」松田聖子さんより松田翔太さんの方が歌がうまいと思ったんですが、気のせいでしょうか?(^^;)第18回の視聴率は、前回の13.9%より少し下がってしまい... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/05/08 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第18回「誕生、後白河帝」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる