みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 ('12・初鑑賞51・WOWOW)

<<   作成日時 : 2012/05/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
4月29日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
現役医師・海堂尊の大ベストセラーを竹内結子と阿部寛の主演で映画化した、医療ミステリー
『チーム・バチスタの栄光』の続編。
ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)の異名を持つ切れ者の救命救急センター長にかけられた
疑惑をめぐり、再び田口と白鳥が事件解明に挑む。

事件の鍵を握る速水役には、話題の映画やドラマへの出演が相次ぐ堺雅人。
前作に続き中村義洋が監督を務め、複雑な人間関係が絡み合うドラマを前作以上のスケールで
描き出している。


あらすじ:
チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに
一通の告発文が届く。
救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長
(羽田美智子)が共犯という内容。

彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥
(阿部寛)が再び現れる。

(シネマトゥデイ)








『テルマエ・ロマエ』の後で、阿部ちゃんつながりで鑑賞しました。(^-^)


さて、映画の感想。いきなりですが・・・
前作『チーム・バチスタの栄光』がテレビのスペシャル・ドラマで充分との感想でしたが
今作『ジェネラル・ルージュの凱旋』もテレビのスペシャルで充分だと思いました。(^^;;


まぁ確かに前作よりはお金かけてるなぁ〜と思わせる場面はありますけども。。。


患者が次々に搬送されて、”戦場”にある場面は緊迫感があり、かなり良い場面に
仕上がっていると思いました。


阿部寛と竹内結子のコンビも、観ていて安心します。
堺雅人の”ジェネラル”ぶりも上手い。やっぱこの人は何やらしても上手いわぁ。


医療器メーカーの営業さんが屋上から突き落とされて、そのあとの捜査とか一切描かれて
いないので、ものすごい違和感を感じました。(犯人はサイコやし・・・)


原作ではどうなっているんでしょうね。
脚色の際に、思いっきり削除しちゃったんでしょうかね?


ジェネラルは やはり正義感溢れる人物で、”ジェネラル・ルージュ”の意味も
小説らしいまとめ方やなぁ〜と。


エンタメ映画としては、後半の事故の場面をもっと派手に見せたほうが良かったんちゃうかな?
このあたりの描き方で、日本人の妙な生真面目さがにじみ出てて、不満。


ま、そうじて、可も不可もなく・・・といったところでしょうか。







2009年/日本/123分/ビスタ/
監督:中村義洋/原作:海堂尊/脚本:斉藤ひろし 、中村義洋/
出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、尾美としのり、貫地谷しほり、正名僕蔵、林泰文/




 ← クリックお願いします♪



ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
TCエンタテインメント
2009-09-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェネラル・ルージュの凱旋
『チーム・バチスタの栄光』に続く田口センセと白鳥調査官シリーズ第2弾。主演は前作と変わらず竹内結子と阿部寛。今回はメインの登場人物、タイトルにもなっている“ジェネラル・ルージュ”を堺雅人が演じます。監督はこれまた前作と変わらず中村義洋。原作小説がベストセラーだけに、前作では作品の評価が大きく分かれましたが私はまあ許容範囲で楽しめたと記憶しています。本作は如何に!? ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/05/02 20:08
『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009)
バチスタ事件からようやく立ち直りの気配が見えてきた東城大学医学部付属病院に、再びトラブルの影が?! 倫理委員会の委員長も勤める”グチ外来”の田口の元へ、匿名の告発文書が届いた。 「救急救命センターの速水センター長が、医療メーカーと癒着している。」 高階院長の依頼を受け渋々ながら調査に乗り出した田口の前に現れたのは、あの厚生労働省の型破り役人の白鳥圭輔! 時を同じくして彼の元へも同様の告発文書が届けられたのだが、しかし二つの文書の内容には微妙な相違が見られた。 はたして速水はシロかクロか... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/05/02 20:23
「ジェネラル・ルージュの凱旋」利権と金に目が眩んだ者たちを暴いた命の大切さを知るルージュの告発
「ジェネラル・ルージュの凱旋」は「チームバチスタの栄光」の続編となる映画で、心療内科医の田口公子が事件後倫理委員長に就任し、田口の元に告発状が手元に届き厚生省秘書の白 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/05/03 00:36
『ジェネラル・ルージュの凱旋』
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、       尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/06/13 22:24
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 エンターテイメントを通じての問題提起
「チーム・バチスタの栄光」の続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」、前作と同じく中村 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/01 07:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは見てないです。個人的に仲村トオルが好きなのでw(単にミーハーですが)
阿部ちゃんも阿部ちゃんでいいけど、テレビの仲村トオルに伊藤淳史、西島秀俊
のコンビが良かったですね。
阿部ちゃんは、新参者が個人的には好きですね。
MOKO
2012/05/13 23:42
MOKOさん>
そっかTVドラマもやってましたね!
映画版の竹内裕子の役がドラマ版の伊藤淳史でしたっけ。
阿部ちゃんと中村トオル、堺雅人と西島秀俊、ぜんぜんタイプが
違うけど、おもしろいキャスティングですよね♪
みはいる・B
2012/05/14 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 ('12・初鑑賞51・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる