みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ファミリー・ツリー』 ('12・初鑑賞57・劇場)

<<   作成日時 : 2012/05/23 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
5月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:35の回を鑑賞。


解説:
『サイドウェイ』のアレクサンダー・ペイン監督と、『オーシャンズ』シリーズのジョージ・クルーニーが
タッグを組んだ感動作。
ハワイを舞台に、家族崩壊の危機に直面したある一家の再生のドラマをユーモアを交えて映し出す。
クルーニーが父親役で新境地を開拓し、シャイリーン・ウッドリーとアマラ・ミラーという期待の若手
女優たちが彼の娘を好演。
独特のハワイ文化を背景に、さまざまな要素が入り混じったドラマが共感を呼ぶ。

あらすじ:
マット(ジョージ・クルーニー)は、妻と2人の娘と共にハワイで暮らしていた。ところがある日、妻が
ボートの事故に遭い、そのまま昏睡状態となってしまう。
それをきっかけに、妻が彼と離婚するつもりだったことや、そのことを長女(シャイリーン・ウッドリー)
だけでなく友人たちも知っていたことが判明しショックを受ける。

(シネマトゥデイ)









ジョージ・クルーニーの出演作品の中で一番好きな作品♪(^^)

はっきりいってすごく重いお話のはずなんですが、描き方は意外と軽く、
観ていて重苦しくなることはありません。


全編に流れるハワイアン・ミュージックとハワイの雄大な景色。
その”楽園”と呼ばれる場所で、妻の看病と、広大な遺産のことと、妻の浮気のことで
右往左往してる主人公:マット(ジョージ・クルーニー)。


二人の娘とどう接して良いかわからず、ぎくしゃくしながらも、前に進んでいこうとする
主人公の姿がかっこ悪く、ユーモラスに描かれて、すごく共感するところが多かった。



原題のTHE DESCENDANTS とは、子孫とか末裔という意味があるらしいです。
主人公はカメハメハ大王の血を受け継いで、広大な土地を相続していますが、
法律上の様々な問題で、土地を売り払おうとしています。


そして奥さんの浮気相手が誰なのかを探すことに。


マットと二人の娘と、長女の彼氏シド 4人の珍道中。
このシドがいまどきの一見ちゃらい若者で、軽はずみな言動でおじいさんに鉄拳パンチを
食らって目を腫らしたり、主人公をイライラさせたりしますが、観ていくうちに、
良い味が出てくるんですよ。


最終的には、主人公のことを”ボス”と呼んで尊敬しているし、なかなか良い奴です。
この、長女の彼氏:シドの存在は大きい。



涙を誘うシーンもあり、(ネタばれになるので書かない)、ラストシーン。

家族がソファに座って、アイスクリームを食べながらテレビを見ている場面、
アイスクリームを分け合いながら、足元には冷えないように毛布を掛けて、
テレビに夢中。なにげない場面ですが、本当の楽園ってこういうことをいうんだなって
思える場面です。



映画としてのテンポがすごくよくて、地味ながらも、全然飽きない。
ほんとに良い映画てこういうのを言うのだと思いました。(*^^*)










2011年/アメリカ/115分/シネスコ/
監督:アレクサンダー・ペイン/原作:カウイ・ハート・ヘミングス/
出演:ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー、ニック・クラウス/




 ← クリックお願いします♪



サイドウェイ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-08-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイドウェイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファミリー・ツリー/The Descendants
ジョージ・クルーニーが悩める父親を演じ、第84回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたヒューマンドラマ。妻が植物状態になり、残された娘2人との接し方に悩みつつも家族の絆を取り戻してゆく姿をユーモアたっぷりに描く。2人の娘をシャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラーが演じている。監督は『サイドウェイ』のアレクサンダー・ペイン。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/05/23 21:20
ファミリー・ツリー /THE DESCENDANTS
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/05/24 02:17
ファミリー・ツリー/THE DESCENDANTS
アカデミー賞にノミネートされてたし、ジョージ・クルーニーは、好きな俳優だから・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/05/24 04:49
劇場鑑賞「ファミリー・ツリー」
家族の大切さを、知る… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/05/24 05:57
映画「ファミリー・ツリー」感想
映画「ファミリー・ツリー」観に行ってきました。 ハワイ諸島を舞台に繰り広げられる、ジョージ・クルーニー主演の人間ドラマ作品。 今作で主演を演じていたジョージ・クルーニーは、第84回アカデミー賞で主演男優賞にノミネートされており(ただし受賞はならず)、今作自体も同賞で脚色賞をこちらは受賞しています。 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/05/25 07:58
【映画】ファミリー・ツリー
JUGEMテーマ:洋画本作品はジョージ・クルーニー主演で、 アカデミー賞にノミネートされた本作品です。 ノミネート四部門されたうち脚色賞取りましたが、 ジョージ・クルーニーは主演男優賞はなりませんでした…。 では簡単に紹介! ■ あらすじ ハワイの土地を先祖から受け継ぎ管理する中年の男マット・キングは、 不動産売却の準備を進める中、妻がボート事故で入院し、 2人の娘の面倒を看なければならなくなる。 しかし、妻が不倫していたことが発覚し、 彼は娘たちと長女のボーイフレンドを連れ、 オアフ島からカウ... ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2012/05/25 08:28
[映画『ファミリー・ツリー』を観た(短信)]
☆これまた面白い。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/05/25 20:14
守るべきもの〜『ファミリー・ツリー』
 THE DESCENDANTS ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/05/25 23:08
「ファミリー・ツリー」辛い時のハワイアン
妻が危篤、おまけに浮気をしていたと娘の口から聞かされる。 こんな辛い話なのに、全編に流れる呑気なハワイアンが、なぜか心を和ませる。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/05/26 09:37
映画:ファミリー・ツリーThe Descendants ハワイの偉大な「癒しパワー」にひたすらひれ...
クルーニー演じる主人公が冒頭でぼやく。 「ハワイ暮らしはパラダイスだろうって、皆言うけど」と。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/05/27 01:34
ファミリー・ツリー/FamilyTree
<<ストーリー>>マット(ジョージ・クルーニー)は、 妻と2人の娘と共にハワイで暮らしていた。ところがある日、 妻がボートの事故に遭い、そのまま昏睡状態となってしまう。 それをきっかけに、妻が... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/05/27 16:43
「ファミリー・ツリー」 雨降って地固まる
主人公マット(ジョージ・クルーニー)はハワイ在住の不動産専門の弁護士です。 妻、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/05/27 20:14
ファミリー・ツリー 家族の絆の脆さと強さ
【=21 -1-】 金環日食、雨にならなくて良かったね〜見れたね〜すごかったね〜俺たちってもう次がないもんね〜!(泣) しかしスマフォでは上手く撮影は出来ないよ〜。 で、この映画、試写会当たったのに仕事で行けなくて、妻と次女が行ってきたが感想がちょっと微妙やっ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/05/28 11:28
映画「ファミリー・ツリー」ハワイに行きたい!
「ファミリー・ツリー」★★★★ ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、 アマラ・ミラー出演 ...続きを見る
soramove
2012/05/30 18:13
ファミリー・ツリー
 『ファミリー・ツリー』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/05/31 05:56
ハワイも日常
20日のことですが、映画「ファミリー・ツリー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2012/06/02 00:44
『ファミリー・ツリー』
□作品オフィシャルサイト 「ファミリー・ツリー」 □監督・脚本 アレクサンダー・ペイン □脚本 ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ □原作 カウイ・ハート・ヘミングス □キャスト ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー、      ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/06/02 12:30
ファミリー・ツリー
ファミリー・ツリー &#039;11:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/09/17 22:08
映画『ファミリー・ツリー』 を観て
12-44.ファミリー・ツリー■原題:The Dedcendants■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:115分■字幕:林完治■観賞日:5月27日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)□監督・脚本・製作:アレクサンダー・ペイン□脚本:ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ◆ジョージ・クル... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/10/21 17:07
ファミリー・ツリー
現実1:妻がこん睡状態、浮気をしていて離婚を考えてもいたらしい 現実2:先祖から受け継いだ広大な土地の売却問題 現実3:娘たちの取り扱い 家族ドラマでありながらも、先祖代々受け継いだ(カメハメハ大王の子孫らしい)土地の売却問題から、そのルーツさえ辿るドラマでもありました。売れば多額のお金が手に入るけれども、自然が破壊されてしまう。しかも、妻の浮気相手というのが不動産屋で。 終始反抗的な長女が、それでも父親の肩を持つところは、いいですよね。彼女は母親の浮気を知っていて、マットにそっ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/02/15 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ファミリー・ツリー』 ('12・初鑑賞57・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる