みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ロボット』 ('12・初鑑賞56・劇場)

<<   作成日時 : 2012/05/17 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
5月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:05の回を鑑賞。


解説:
最先端VFX、ド派手なアクション、マサラムービーならではの絢爛(けんらん)さを融合させた
カオスな世界観が評判となり、世界興収100億円を超えるヒットをマークしたSFアクション。
自身を無残に破棄した博士をうらむ超高性能ロボットが引き起こす暴走劇が繰り広げられていく。

インド映画界のスーパースターとして日本でも知られる『ムトゥ踊るマハラジャ』のラジニカーントが、
天才博士と狂気に支配されたロボットを一人二役で熱演する。
監督は、『ジーンズ/世界は2人のために』などのシャンカール。


あらすじ:
10年もの月日をかけて、バシー博士(ラジニカーント)は自分と同じ姿かたちをしたハイテク・ロボット
のチッティ(ラジニカーント)を開発。さまざまなトラブルを巻き起こしながらも、人間社会の規律や
習慣を学んでいくチッティだったが、次第に感情が芽生えるようになる。

やがて、博士の恋人サナ(アイシュワリヤー・ラーイ)に心を奪われ、強引に彼女に気持ちを伝えよう
とするが、それが博士の逆鱗(げきりん)に触れて解体されてしまう。
博士への激しい怒りと、サナへの絶ち切れぬ思いから、チッティは殺人マシンとなって
復活を果たすが……。

(シネマトゥデイ)








インド映画を劇場で観るのはこれが初めて。
公開されたのは、137分の日本公開版。 実際は3時間近く
(インド映画はそれぐらいが当たり前らしいです。)あるので、約40分近くカットされています。


まず、画面の字幕の位置に違和感があって、これひょっとしたら、16:9のビスタを上下トリミング
して、無理やりシネスコで上映してるのかな?と思ったんですが、画面の構図はシネスコで収まって
いました。 でもDVD&Blu-ray発売時はビスタになっているかも?(撮影時のサイズ?)


さて映画の感想。


も〜これ、すごく楽しませていただきました♪(^-^)
しょーもない理屈を考えないで、ただただ映画の世界にどっぷり漬かって鑑賞。

人間っぽい見た目になる前のロボットの容姿がコミカル。
『ターミネーター』をはじめ、ありとあらゆる映画のパロディも含まれております。


ストーリーとはなんの関係もなく、歌と踊りがはじまって、ミュージカル・シーンになったりします。
カットされた場面は、このミュージカル・シーンが多く含まれているようです。


ミュージカル・シーンに期待していたんですが、正直それほど素晴らしいとは思わんかった。(^^;;
踊りがたいしたことないんですよねぇ。カットされた場面がどうなっているのか・・・特に世界遺産
マチュピチュでの場面がすごく観たい。


ストーリーもけっしておちゃらけではなく、ロボット3原則に則った至極真面目な問いかけ。
ロボットが感情を持ったらどうなるか。


特にそういう面では、チッティが自ら自分を分解するラストで、思わず涙したほどです。

VFXを使いまくった、クライマックスは、やりたい放題な状態、みているこちらは口があんぐり。
ここまでやってくれますか! もうほんと、大満足♪


DVD&Blu-rayを出す時は、
日本公開版とインド・オリジナル版の両方が観れる仕様にしてほしいですね♪


最近インド系の女優さんが要チェックなのです。
ハリウッドで活躍中のフリーダ・ピントはいま一番気になる女優さんです。
(『スラムドッグ$ミリオネア』『猿の惑星:創世記』『インモータルズ』)

そして今作のアイシュワリヤー・ラーイ・バッチャンも超要チェックですね♪
この作品の撮影中は36歳だったそうですが、映画の中ではもっと若くみえます。

彼女の歌と踊りをもっと見たい♪
Blu-ray出たら絶対買いです。 だから両バージョン観れる仕様にしてほしい!!


ちなみに言語は、ヒンディー語、タミル語、英語。 







2010年/インド/137分(日本公開版)/シネスコ/
監督:シャンカール/音楽:A・R・ラフマーン/
出演:ラジニカーント、アイシュワリヤー・ラーイ・バッチャン、ダニー・デンゾンパ/




 ← クリックお願いします♪



スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
メディアファクトリー
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロボット/Endhiran
『ムトゥ踊るマハラジャ』のラジニカーントが天才博士とその博士に作られたロボットの一人二役をこなすSFアクションムービー。感情を持ったロボットが博士の恋人に横恋慕することで思わぬ方向に話が向かってしまう。共演にはアイシュワリヤー・ラーイ・バッチャン、ダニー・デンゾンパ。監督はシャンカール、音楽を『スラムドッグ$ミリオネア』でオスカーを獲得したA・R・ラーマンが担当する。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/05/17 23:10
ロボット
奇抜すぎて何も言えねぇー!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/05/18 14:18
ロボット
Boom Boom Robot Daクチコミを見るマサラ・ムービーならではのでたらめさが楽しい「ロボット」。あぁ、もう、頭が爆発しそう!天才ロボット工学者のバシー博士は、10年の歳月をかけて理 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/05/18 20:29
ロボット / ENDHIRAN THE ROBOT/Endhiran
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/05/20 23:02
映画「ロボット」インド映画を侮るなかれ!日本のCGなんか遠く及ばない!
「ロボット」★★★★ ラジニカーント、アイシュワリヤー・ラーイ出演 ...続きを見る
soramove
2012/05/24 06:53
『ロボット』完全版はロボット物ではない
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2012/06/03 16:01
ロボット 【映画】
インド映画です インド映画にしては長くない方です インド映画なので踊ります インド映画はおおらかだからわたしもおおらかな気持ちで観ました ...続きを見る
as soon as
2012/06/04 02:25
ロボット
 インド映画『ロボット』を渋谷TOEIで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/06/17 18:19
ロボット  ENDHIRAN   THE ROBOT
短縮版の139分のやつを見たけど、これでも充分に楽しめる。しっかりと物語ができていてしかも歌と踊りがある。VFXの発想も型破りでサービス精神が旺盛だ。お近くの映画館でやっているなら必見だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/06/27 00:02
映画;ロボット
 インド映画なんてスラムドッグ$ミリオネア以来だなぁと思っていたら、スラムドッグ$ミリオネアはイギリス映画でした。っていうことはインド映画を見るのは初めてか?って言うわけでロボット(完全版じゃない方)を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/08/31 22:50
ロボット(日本版)
オープニングの映像の出来が以外にイイな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/10/07 00:45
ロボット
ENDHIRAN/10年/インド/139分/SFアクション・コメディ/劇場公開(2012/05/12) −監督− シャンカール ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/10/08 01:09
ロボット
インド産のSF大作です。笑いあり涙ありバトルあり失恋ありダンスありのなんじゃこりゃムービーなんですが、これが面白かった。冒頭のテロップスーパースター・ラジニにもう大爆笑。むこうではスーパースターと言ったらスーパースターなんでしょうね。そしてそれが皆の憧れでもある。 天才科学者バシー博士が生み出した、二足歩行型の高性能ロボット・チッティ。彼は、雷の直撃を受けることで感情を持つに至るのですが、博士の恋人サナに恋をするが振られてしまう。失意から大暴走を始めたチッティは、大量生産した自らのレプ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/10/10 09:37
映画「ロボット」感想(DVD観賞)
映画「ロボット」をレンタルDVDで観賞しました。日本では2012年5月に公開されたインド・ボリウッド映画で、世界最高の頭脳と能力を持つ人造人間が暴れ回る、ラジニカーント... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/12/03 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ロボット』 ('12・初鑑賞56・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる