みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『幸せの教室』 ('12・初鑑賞55・劇場)

<<   作成日時 : 2012/05/16 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 18 / コメント 2




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
5月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 13:10の回を鑑賞。


解説:
トム・ハンクスが『すべてをあなたに』以来、久々に監督、脚本、主演を務める。
リストラから気持ちを切り替え通い始めた大学で運命を変える女性に出会う中年男性を描く
ヒューマン・ドラマ。

大学を卒業していないがために仕事をクビになる男にトムがふんし、教えることへの熱意を
なくした教師をジュリア・ロバーツが演じる。
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のタラジ・P・ヘンソンや『ジャッキー・ブラウン』の
パム・グリアなど多彩な俳優陣が共演。
トムが、自身のイメージにぴったりの心が温まるストーリーで観る者を魅了する。


あらすじ:
ラリー・クラウン(トム・ハンクス)は、大学を出ていないという理由から長きにわたって勤務してきた
スーパーをリストラされてしまう。その後、隣に住む夫婦の勧めで地元の大学に通うことに。

大学での新生活に希望を抱くラリーだったが、ラリーを教える教師のメルセデス(ジュリア・ロバーツ)
は仕事への情熱を失っていた。
しかし、そんな二人の出会いがお互いの人生を大きく変えていく。


(シネマトゥデイ)









レビューを観ると、なかなか厳しい評価が多くて、中には駄作とまで言い切っておられる方も
いらっしゃいますねぇ。(^^;;;


ま、たしかに、予告編のイメージ・・・深い人間ドラマのような売り方・・・とは全く違っていたので
その辺りで評価が厳しくなったのではないかと思われ。。。


でも、わたくし個人としては、好きな作風ですし、決して駄作とは思いません。
深くはないわね〜。全編軽いし、はっきりいってコメディーだし。


現実的でもないです。こういう人間性の方は実際にいてはるか疑問です。
けど、映画としては充分にありやと思います。


俺は大卒だから本社勤務なんだと威張っていた元上司が、ラリーの家まで宅配ピザの配達を
してる・・・
「このご時勢だから、チップはないよ。あ、でも釣りはとっておいてくれ」と言われて
「ありがとう、助かる!」と喜ぶ元上司。


映画らしい現実の描き方だと思います。


ジュリア・ロバーツとのロマンスは唐突すぎて無理やりやなぁ〜と思う反面、こういうことも
あってもええんちゃうかなぁ〜と思ったりしました。(^^;


出てくるキャラは基本良い人ばかりです。
経済学のマツタニ教授役で、ジョージ・タケイさんが登場。笑い方に特徴のある役柄。


ラリーの基本楽観主義的生き方がすごく好感が持てる一編です♪







2011年/アメリカ/98分/シネスコ/
監督・脚本・主演:トム・ハンクス/音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード/
出演:ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン/





 ← クリックお願いします♪



ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-06-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸せの教室/Larry Crowne
名優トム・ハンクスが製作・監督・主演・脚本を務めるヒューマンドラマだ。大学を出ていないことを理由にリストラされた主人公が、遅まきながら通い始めた大学で運命を変えてくれる女性と出会う。しかしその女性は彼が選択した講義の教授だった…。女性教授に扮するのはジュリア・ロバーツ。共演にジョージ・タケイ、ブライアン・クランストン、タラジ・P・ヘンソンらが出演している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/05/16 22:33
幸せの教室
【LARRY CROWNE】 2012/05/11公開 アメリカ 98分監督:トム・ハンクス出演:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン、ググ・バサ=ロー、ウィルマー・バルデラマ、パム・グリア そこ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/05/16 23:51
[映画『幸せの教室』を観た]
☆面白かった! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/05/17 04:23
劇場鑑賞「幸せの教室」
人生は、やり直せる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/05/17 06:21
映画:Larry Crowne 幸せの教室 彼の「ぬるさ」加減を楽しめる大人力があれば、そこそこ楽し...
トム・ハンクスが監督、脚本、主演。 というだけで、悪寒が走る私(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/05/17 07:32
映画『幸せの教室』★“課外授業”で学んでいるのかも^^;
&nbsp; 原題『 LARRY CROWNE 』です。 &nbsp; ←主人公の名前 &nbsp; 製作・監督・脚本・主演は、全部、トム・ハンクスなので、主人公のラリーそっくりそのまま 原題『トム・ハンクス』という感じでしょうか。 ^^; &nbsp; そこに、しっかりした花を添えるジュリア・ロバーツ☆ &nbsp; 予告編の印象だと、解雇された中年男性が、学歴取得のために大学入学して、 大卒資格を得て人生成功させた... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/05/17 15:49
映画「幸せの教室」感想
映画「幸せの教室」観に行ってきました。 トム・ハンクスが監督・脚本・主演を務め、ジュリア・ロバーツと共演している、アメリカのコメディドラマ作品。 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/05/17 21:19
「幸せの教室」
〜そこは、明日が好きになれる場所〜 2011年   アメリカ映画   (2012.05.11公開)配給:ディズニー       上映時間:99分監督:トム・ハンクス製作:トム・ハンクス、ゲイリー・ゴーツマン脚本:トム・ハンクス、ニア・バルダロス音楽:アラン・コ... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2012/05/18 21:58
幸せの教室
薄っぺらいロマンス物で、これはDVDレンタルで充分かな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/05/19 21:59
『幸せの教室』
□作品オフィシャルサイト 「幸せの教室」□監督 トム・ハンクス□脚本 トム・ハンクス、ニア・バルダロス□キャスト トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン、ググ・バサ=ロー、ウ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/05/20 09:02
幸せの教室
幸せの教室 ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2012/05/20 12:26
映画「幸せの教室」豪華な共演に内容はもうひとつ
「幸せの教室」★★★☆ トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、 ブライアン・クラストン、セドリック・ジ・エンターテイナー出演 ...続きを見る
soramove
2012/05/22 07:33
『幸せの教室』
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツが『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』に続いての再共演を果たした『幸せの教室』。 トム・ハンクスの劇場監督作品としては、1996年の「すべてをあなたに」以来、15年... ...続きを見る
Cinema+Sweets=∞
2012/06/17 15:24
映画『幸せの教室』を観て
12-42.幸せの教室■原題:Larry Crowne■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:98分■字幕:栗原とみ子■観賞日:5月20日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・脚本・製作:トム・ハンクス□脚本:ニア・ヴァルダロス□製作:ゲイリー・ゴーツマン◆トム・ハンクス(ラリー・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/09/29 22:42
「幸せの教室」 生き方を学ぶ
劇場公開時に見逃していた一作。 それにしても最近「幸せのなんたら」って邦題の作品 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/10/18 21:32
幸せの教室
トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ共演。 学歴を理由にリストラされたのは単に言い訳なんだろうと思う、リストラって理由付けが必要だからさ。それを真面目に受け止めて改めて大学に入学しちゃう主人公ラリー。素直で真面目な性格なのだとわかります。 一方講師であるメルセデスは、夫に嫌気がさしアルコールに逃げて教師として講義への情熱さえも見失っていた。 トム・ハンクスが出てる時点で感動的なストーリー展開になるんだろうと思ってはいたんですが、やっぱりと言う感じで…意外性がなかったなあ。いや普通にい... ...続きを見る
いやいやえん
2012/10/25 09:18
映画評「幸せの教室」
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督トム・ハンクス ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/07/13 09:30
幸せの教室 LARRY CROWNE
7 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/05/11(金) 11:50:33.21 ID:m7DB+c6I意外とおもしろかった。トム・ハンクス好きだわ〜キーワードは『醤油』9 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/05/11(金) 16:18:09.50 ID:L0n ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/07/18 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週行ってきました。テルマエとは対照的に、公開したばかりなのに
劇場はちょっと空いていました。
設定的にありえないかなと思ったけど、アメリカならありかなと。
融資の相談をしてるシーンがたびたびありますけど、相手の女性、トムの
奥様ですよね?

バイク仲間の女の子がかわいかったのと、隣のガラクタ売りの家族とかが
すごくほほえましかったです。でも相手役はジュリア・ロバーツじゃなくても
良かったかなと思いました。

経済学のマツタニさん、笑い方が伊武雅刀ですよねw
いっその事、相手役の女優さん、ダイアン・キートンあたりにやってもらって、
どうかんがえてもくっつかないくらいの設定にしても面白かったのかなと。

いづれにしても、トムはコメディー出身だったなと改めて思いましたね。
MOKO
URL
2012/05/19 21:59
MOKOさん>
期待外れの声が多い作品でしたねぇ。(^^;
私は嫌いではないんですが、そう何度も観ようとは思いません。

銀行の女性、トム・ハンクスの実の奥様のようです。
それと、メリル・ストリープの娘さんも出演していたみたいです。
(バイク仲間の女の子?)
ジュリア・ロバーツは旬を過ぎてる感じがします。(^^;

個人的にはマツタニ教授asジョージ・タケイさんの出演が嬉しかったです。
『スター・トレック』のヒカル・スールー(吹き替えでは、ミスターカトウ)さん健在って感じで。ゲイで同性婚したことで有名ですよね。(^^;

トムは、監督業はあまりむいていないのかもしれませんね。
作品の雰囲気は好みですが。。。
みはいる・B
2012/05/20 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『幸せの教室』 ('12・初鑑賞55・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる