みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第14回「家盛決起」

<<   作成日時 : 2012/04/09 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 0




今週も『平清盛』のお時間です♪(^-^)
あらすじ・・・・


祇園事件から釈放された清盛(松山ケンイチ)を待っていたのは、厳しい表情の弟・家盛(大東駿介)だった。
清盛について悩む母・宗子(和久井映見)を見かねた家盛は、祇園事件での兄の行動は嫡男にふさわしくない、自らが平氏の跡継ぎになると宣言したのだ。
そして家盛は、悪評高い清盛に代わり、賀茂の祭りで舞を奉じるという名誉を得る。


一方、源氏では為義(小日向文世)と義朝(玉木宏)の間で不和が生じていた。
賀茂の祭りで内大臣の頼長(山本耕史)の警固につくという為義に、義朝は自分は鳥羽院(三上博史)に仕える身であると断ったのだ。とりなそうとする由良御前(田中麗奈)の言葉にも義朝は耳をかたむけなかった。

賀茂神社の祭りの当日、家盛は見事な舞を見せる。その舞を見つめる頼長は、家盛が忠盛(中井貴一)と正妻・宗子の子であるのに清盛におくれをとっていることを聞かされた。

祭りの後、忠盛の館で家盛の舞を平氏一同がほめたたえていると、頼長が家盛を自邸に招きたいという知らせが入り、一同は驚き喜ぶ。

そんな家族の雰囲気に入り込めない清盛は、義朝と市場で酒をくみかわしていた。
そのふたりの前にみすぼらしい身なりの娘(武井咲)があらわれ、酒を買ってくれという。
義朝と清盛はその娘がたぐいまれな美貌であることに驚く。その娘・常盤はのちに源義経の母となり、源氏と平氏に深く関わることになる。


忠盛は清盛の母・舞子が残した鹿角を大切に持ち続けていたが、そのことを知った宗子は真意を問いただした。
舞子が罪なく白河院に殺されたことを忘れないためだと説明する忠盛に、宗子は家盛が哀れだと訴えつつも、すべてを受け入れて妻になったことを改めて語った。

一方、頼長は家盛を自邸に招き、家盛の舞をほめたたえ、そなたこそ平氏の棟りょうにふさわしいとその気にさせる。そして1148年、家盛は従四位下右馬頭(じゅしいのげうまのかみ)に昇進する。

なかば蟄居(ちっきょ)生活を送り、不満顔の清盛に妻・時子(深田恭子)は跡継ぎの座などこだわるなと言う。

再び家盛を招いた頼長は、血のつながらない兄・清盛をおしのけて平氏の棟りょうになることを酒に酔わせてそそのかす。

1149年、忠盛の館に平氏一門が集まっていた。そこに清盛の異母弟、経盛(駿河太郎)、教盛(鈴之助)もやってきた。ふたりは家盛こそが平氏の跡継ぎにふさわしいといい、忠正(豊原功補)もこの場で跡継ぎを決めるよう忠盛に進言。家盛自らも跡を継ぐことへの明確な意思を示した。口を開かない忠盛を見て、清盛は屋敷を飛び出す。その後、忠盛は複雑な胸中を家貞(中村梅雀)にだけ語った。


頼長邸に招かれた家盛は、頼長が家盛を平氏の棟りょうに推したのは清盛より扱いやすいからであるという意図を聞きショックをうける。翌朝、家盛は宗子に、自分は棟りょうになりたかったのではなく、ただ母の笑う顔が見たかっただけだと告げる。宗子は自分が家盛を追いつめていたことを知り、自らを責める。


鳥羽院が熊野詣をするにあたり、その警固を平氏は命ぜられた。だが清盛は同行を許されず、家盛がその一行に加わることになった。無事に参詣をすませた帰り道に事件は起こった。馬上の家盛は、通りで遊ぶ幼き兄弟を目にし、仲良かった頃の兄・清盛との記憶をよみがえらせていた。思い出に浸り我を失う中、不覚にも馬から落ちてしまう。家盛の予期せぬ最期だった。

(公式サイトより)




はい、相変わらず超低視聴率で作り手も相当苦しんでいるご様子ではございますが、
わたくしはかなり楽しんで鑑賞しております。 

低視聴率を面白がって記事にしている下賤なマスコミ連中が多いですが、
がんばってほしいですね!

とはいっても、なにかしらの対策は必要で、今回もあれほど汚いと言われた、当時の社会を
リアルにみせるための”汚し”が、今までとは若干抑え気味だったように思いました。

でもこうすると、ロケ撮影とセット撮影の違いが解ってしまうので、良し悪しといったところ。


あと、いわゆるBL(ボーイズ・ラブ)、ホモっぽい場面もあったり。
歴史的には、そういう嗜みがあったらしいですね。
今回は、家盛を精神的にもわがものにしようとする藤原頼長の策謀であったわけですが。


話題作りに必死な作り手のみなさん。。。



今回はけっこうドラマチックで、重厚な内容であったと思います。
義経を産む常盤さんも登場。 


そして、家盛、失意のどん底で落馬・・・・。来週、大荒れの模様。






 ← クリックお願いします♪



平 清盛 二
NHK出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平 清盛 二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第14話
第十四回「家盛決起」    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/04/08 21:54
【平清盛】第14回
検非違使庁から戻った清盛(松山ケンイチ)を待っていたのは、弟・家盛 (大東駿介)の反逆ののろしだった。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/08 22:00
『平清盛』 第14回「家盛決起」
JUGEMテーマ:大河ドラマ家盛は、幼いころ庭の木から落ちて、母の宗子が清盛を叱った日を思い出します。兄が実の兄弟ではないと知った日のことを。それから、宗子の言うとおり、清盛を兄として立ててきましたが、ついに限界に。清盛は、舞の稽古をしますが、素質がないのと時子の調子がはずれているのとで悪戦苦闘。そんなところへ、藤原家成が訪れます。そして、祭の日に舞うのは、家盛に決まったと告げました。御輿に矢を放った事件は、まだ尾を引いていたのです。源氏の館では、為義が義朝にうれしい知らせを。頼長から、賀茂の祭... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/04/08 22:01
平清盛 第14回 家盛決起
『家盛決起』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/04/08 22:08
『平清盛』第14回
〜家盛決起〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/04/08 22:13
家盛、その栄光と破滅 〜平清盛・家盛決起感想〜
平清盛とたもとを分かつことになった家盛。 摂関家に見せた舞で、内大臣の頼長に気に入られ、昇進・・・というのは見せかけか。 家柄重視の頼長は、清盛をけん制するつもりで家盛を取り込むつもりだったのだ... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/04/08 22:26
「平清盛」 第14回、家盛決起
大河ドラマ「平清盛」。第14回、家盛決起。 いい弟で居続けた家盛が初めて清盛に反発。 清盛ではなく、自分が平氏を継ぐことを目指します。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/04/08 22:36
平清盛 第14回「家盛決起」
前回、弟から決別と共に今後は兄とは思わず家督を継ぐとまで言われてしまった清盛は、今回そのショックから立ち直ることができずに、最後まで落ち込んだ様子でした。家を継ぐことを宣言されたことよりも、小さい頃からずっと仲良しで、自分のことを兄上と慕ってもらった家盛が突然反旗を翻したことに対してショックを受けたのです。 事実、途中で平氏一門で集まった際に家盛に対して、もう自分は降りたとまで宣言したことからも、家督に関するこだわりはなく、ただただ弟のことを思っていたのだとわかります。 しかし、演出家は、家盛の... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/04/08 22:39
平清盛 第14話 「家盛決起」
わー、さすが日本ホモ協会(笑)ガチでやりやがった!!別にする必要はなかったが面白いからまぁいいや。今回は最初から最後までBL同人誌。あっぱれ。 ...続きを見る
Curse priest
2012/04/08 22:56
平清盛 第14回 「家盛決起」
大河ドラマでガチなBLやるとは…。 さすが藤本有紀さん入魂のキャラ・藤原頼長。 ...続きを見る
青いblog
2012/04/08 23:02
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男14家盛の欲望に頼長が付け込み清盛に家盛を棟梁に指名させるも頼長の...
大河ドラマ「平清盛」第14話は鳥羽法皇から清盛は処分を軽くされたものの、以前蟄居の身のままであり、朝廷の仕事になかなか戻る事ができない。そんな中家盛は苦しむ母を見かね ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/08 23:25
平清盛 第14話 感想「家盛決起」
平清盛ですが、神輿を射るという非常識な行動は清盛(松山ケンイチ)の立場を思った以上に悪くさせます。平忠盛(中井貴一)が宗子(和久井映見)を蔑ろにしたこともあり、家盛(大東駿介)が平家の跡目を意識するようになります。 清盛の処分が甘いので比叡山や藤原摂関家は面白くありません。平家一門の益々ご発展のために護摩も焚かれますが、藤原頼長(山本耕史)は鳥羽法皇(三上博史)や得子(松雪泰子)に嫌味を言います。 「法皇様は身分の低い者を取り立てるのがお好きなようだ」など得子も聞き捨てなりませんが、頼長絶好... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/04/09 00:04
頼長と家盛のシーンに惑わされるな/平清盛 第14回「家盛決起」
平清盛 第14回「家盛決起」レビュー ...続きを見る
(自称)大河ドラマ批評家「一大河」の批評...
2012/04/09 00:46
平清盛 第14回「家盛決起」感想
アッー!!Σ(゚∀゚ノ)ノ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/04/09 02:09
大河ドラマ「平清盛」第14回
家盛と頼長… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/04/09 06:19
あずさゆみ
「よいから近こう寄れ」アッー!アッー!アッー!アッー!ネットで、その言葉が飛び交ったBLドラマ平清盛第14回家盛決起「あのような男には好かれとうない」ホモには掘られとう... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/04/09 09:29
あずさゆみ
「よいから 近こう寄れ」アッー! アッー! アッー! アッー!ネットで、その言葉 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/04/09 09:30
【平清盛】第14回感想と視聴率「家盛決起」
【第14回の視聴率は4/9(月)追加予定】あの落ち方ってどういう事?何でもないのに、子供の頃を回想していて落ちたので、変な感じでした(^^;)それに、馬が歩いていて落ちただけ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/04/09 11:33
平清盛、忠正の影が…
どうやら祇園社事件を境に朝廷でも清盛に替り家盛が重用されて いるようです ドラマでは清盛に反旗を翻し、平家の棟梁になるべく宣言していま したが、平家の期待が家盛に集まるのは仕方の無い事ですね。 微罪で済んだとはいえ事件後の清盛は謹慎状態だったのかも知れ... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/04/09 17:07
NHK大河ドラマ『平清盛』第14話「家盛決起」
悪左府頼長〜〜〜〜! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/04/09 20:59
平清盛 第14回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/豊原功補/三上博史/山本耕史/大東駿介/森田剛/田中麗奈/武井咲/國村隼/小日向文世/和久井映見/松雪泰子/上川隆也/中村梅雀/中井貴一 第14回 「家盛決起」 13.... ...続きを見る
to Heart
2012/04/09 22:06
平清盛 - NHK大河ドラマ 松山ケンイチ
平清盛 日曜 20:00 NHK総合 日曜 18:00 NHK BS-プレミアム (再)土曜 13:05 NHK総合 2012年1月8日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/04/10 15:49
大河ドラマ 「平清盛」 #14 家盛決起
なかなか視聴率が上がりません。 おかしいなぁ、ここ数年の中では珍しく45分が経つドラマなんだけどなぁ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/04/11 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第14回「家盛決起」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる