みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『テルマエ・ロマエ』 ('12・初鑑賞50・劇場)

<<   作成日時 : 2012/04/30 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 38 / コメント 2




☆☆☆☆★ (10段階評価で 9)
4月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 14:10の回を鑑賞。


解説:
古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう、ヤマザキマリの
人気コミックを実写映画化。監督は、『のだめカンタービレ 最終楽章』シリーズの武内英樹、
脚本を『クローズZERO』シリーズの武藤将吾が手掛ける。

古代ローマと現代日本、時空を越えて異文化交流を繰り広げる主人公ルシウスを、阿部寛が妙演。
漫画家志望のヒロインに上戸彩がふんするほか、古代ローマ人役の北村一輝、宍戸開、市村正親
という日本屈指の顔の濃い役者陣の成り切りぶりにも注目。

あらすじ:
古代ローマ、アイデアに煮詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた
公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。
そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う。

ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け、そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り
一躍有名になっていくが……。

(シネマトゥデイ)








出だしから 『ベン・ハー』もどきな画面に音楽。(*^^*)
この地点でこの映画が大好きになってしまいました♪


イタリア:チネチッタ撮影所で撮影された重厚な古代ローマの風景は、この作品が
日本映画だということをすっかり忘れさせてくれます。
(アメリカのTVドラマ『ROME』で使用されたセットをそのまま使ったらしい)


物語は、原作は読んでいませんが、アニメ版(フラッシュを使った、ちょっと安っぽいやつ)を
観ていたので、多少心得がありました。


日本人の俳優が古代ローマ人を演じるって、大丈夫か? ・・・と正直思っていました。
が、顔の濃い〜俳優を揃えて、現地のエキストラに交じっての映像は、全く違和感が
ありませんでした。いや、じつにお見事。 

これぞ、映画のマジックってやつですね♪


全編に流れる、プッチーニやヴェルディのイタリア・オペラの名曲も良い効果を出しています。
でも、古代ローマなのに、近代のオペラの名曲って、少々違うような気もしますが・・・。


ルシウスが現代の日本(お風呂限定)にタイムスリップして、いちいちカルチャーショックを
受ける場面はホントに面白いですよねぇ。(^-^)


良質なコメディーだと思います。


後半は少々まじめになりすぎたかな。
歴史好きには良いかもしれませんが、純粋にコメディーを期待してるお客さんには、
ちょっとしんどいんちゃうかな。


女子には、阿部ちゃんのたくましいお身体がたっぷり観れるってことで、人気でるかも。
野郎には、上戸彩ちゃんの可愛らしさを重点的にみるとよろしいでしょう。


竹内力はローマ人だと思ってたんだが、「平たい顔族」でした。(^^;


観終わったあとの劇場の雰囲気もすごく良かったです♪ フルーツ牛乳が飲みたくなる♪
GWにオススメの一本ですよ♪(*^^*)










入場時にもらった 『テルマエ・ロマエ 特別編』 と 帰りに買ったパンフレット









2012年/日本/東宝・フジテレビ/108分/シネスコ/
監督:武内英樹/原作:ヤマザキマリ/脚本:武藤将吾/音楽:住友紀人/
出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、勝矢、キムラ緑子、笹野高史、市村正親/




 ← クリックお願いします♪





テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
エンターブレイン
ヤマザキマリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン
SMJ
2012-04-25
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テルマエ・ロマエ
古代ローマ帝国の浴場設計技師が何故かタイムスイップして現代の日本に現れてしまうというヤマザキユリの大人気コミックを実写映画化。監督は『のだめカンタービレ 最終楽章』の武内英樹、脚本を『クローズZERO』の武藤将吾が担当する。主演は『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』の阿部寛、ヒロインに『あずみ』の上戸彩。阿部も含め、北村一輝、宍戸開、市村正親といった濃い顔の俳優陣の演技に注目。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/04/30 00:26
テルマエ・ロマエ
上戸彩の鎖骨が色っぽい。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/04/30 01:03
テルマエ・ロマエ
Data 監督 武内英樹 原作 ヤマザキマリ 出演 阿部寛  上戸彩  北村一輝  竹内力  市村正親 公開 2012年 4月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/04/30 01:10
映画『テルマエ・ロマエ』 観てきたよん(*^。^*)
原作大好きなんですよね〜 何度も大笑いしてしまうし、何度も読み返したくなる秀作。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/04/30 05:58
劇場鑑賞「テルマエ・ロマエ」
日本の風呂文化が、ローマを救う… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/04/30 06:33
「テルマエ・ロマエ」浴場スペクタクル!
[テルマエ・ロマエ] ブログ村キーワード  人気コミック原作の実写映画化。“お風呂”をテーマにした“歴史スペクタクルロマン大作(?)”「テルマエ・ロマエ」(東宝)。阿部寛が、古代ローマ人を熱演!いやあ〜、濃いわ〜(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/04/30 11:33
テルマエ・ロマエ
劇場にて鑑賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2012/04/30 18:07
「テルマエ・ロマエ」 濃ゆい人祭り
日本の風呂文化というのは世界の中でも類いまれなものだと思います。 江戸時代から銭 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/04/30 18:46
武内英樹監督 「テルマエ・ロマエ」
GW中、唯一の公休だった昨日(4月30日) ...続きを見る
映画と読書とタバコは止めないぞ!と思って...
2012/05/01 11:09
テルマエ・ロマエ
阿部寛のリアクション集。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/05/01 11:22
テルマエ・ロマエ
マンガ「テルマエ・ロマエ」を原作とする映画。ローマが舞台の物語なので、濃い顔の役者を揃えています(笑)。原作は読んだことがありませんが、映画は見に行って見ました。 ...続きを見る
勝手に映画評
2012/05/01 18:27
『テルマエ・ロマエ』 時空を超える秘密
 『のだめカンタービレ』で私たちを大いに楽しませてくれた武内英樹監督が、そこでつちかったノウハウを活かして作り上げたのが『テルマエ・ロマエ』である。  誰もが認める本作の最大の特徴は、そのキャス... ...続きを見る
映画のブログ
2012/05/01 19:21
テルマエ・ロマエ を観たゾ
OMNES THERMAE ROMAM DUCUNT (すべての風呂はローマに通ず) テルマエ・ ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2012/05/01 22:22
【ネタバレ注意】映画「テルマエ・ロマエ」の感想
いよいよ今週末28日土曜日から公開される「テルマエ・ロマエ」 今回も試写会でひとあしお先に観てきたので fu+iさんのこころゆくまで語っちゃうぞのコーナーです! いえ、長くなりすぎたのでだいぶ削りましたm(__)m 和の文化のぬくもりあたたかさがにじみ出てるね これ観た後は、身のまわりのいろんなものが文明の利器に見えるんだよね(そういやシャンプーハットは日本人の発明だったよな、…、調べたら6年前か、思ってたより最近なのね) ルシウス役の阿部さんは「ハッピーマニア」「ブラック... ...続きを見る
fu+iのページ
2012/05/02 00:13
テルマエ・ロマエ
古代ローマの大衆浴場の設計技師が現代の日本にタイムスリップして、最新の風呂文化を古代ローマに持ち込んだりして繰り広げれるコメディだ。単に風呂文化を持ち返るだけでなく、古代ローマの危機まで救ってしまう物語が奇想天外でおもしろかった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/05/02 23:25
映画「テルマエ・ロマエ」感想
映画「テルマエ・ロマエ」観に行ってきました。 月刊雑誌「コミックビーム」で連載されているヤマザキマリの同名漫画を原作とした、古代ローマ帝国の公衆浴場「テルマエ」を設計する技師が現代の日本へタイムスリップすることから始まる、阿部寛・上戸彩が主演のコメディ作品。 一応古代ローマ帝国も舞台になっているのに ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/05/03 13:40
テルマエ・ロマエ
古代ローマ帝国ハドリアヌス帝(在位177〜138年)の時代。 浴場設計技師ルシウスは、アイデアが古いと言われ職を失ってしまう。 公衆浴場の中で悩み抜いた彼は、突然、現代日本の銭湯にタイムスリップ! そこで出会ったのは漫画家志望の真実ら“平たい顔族(=日本人)”だった。 タイムスリップを繰り返すルシウスは、斬新な浴場を作り名声を得ていくのだが…。 ファンタジー。 ≪ひとっ風呂、タイムスリップしませんか。≫ ...続きを見る
象のロケット
2012/05/03 15:35
テルマエ・ロマエ
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/05/04 21:05
「テルマエ・ロマエ」古代ローマと現代の日本をタイムスリップ先にみたテルマエに国境はない平たい顔族たち...
「テルマエ・ロマエ」は古代ローマの浴場設計技師が現代の日本にタイムスリップして日本の風呂を見てローマの浴場設計に活かしていくが次第に国の争いに巻き込まれ現代の日本人と ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/05/05 08:12
テルマエ・ロマエ
上戸彩ちゃんが、かわいくて・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/05/05 17:27
テルマエ・ロマエ
上戸彩ちゃんが、かわいくて・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2012/05/05 17:31
『テルマエ・ロマエ』
阿部寛がすっぽんぽんであればあるほど面白い。 ひとっ風呂タイムスリップしてきたローマ人浴場技師が平たい顔族の風呂文化・トイレ文化に感銘を受けてはローマに持ちかえる様子 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/05/05 18:11
テルマエ・ロマエ
製作年度 2012年 上映時間 108分 原作 ヤマザキマリ 脚本 武藤将吾 監督 武内英樹 音楽 住友紀人 テーマ曲:ラッセル・ワトソン『誰も寝てはならぬ』 出演 阿部寛/上戸彩/北村一輝/竹内力/宍戸開/勝矢/笹野高史/市村正親 ...続きを見る
to Heart
2012/05/06 00:16
[映画『テルマエ・ロマエ』を観た]
☆・・・ちょい待ち! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/05/06 01:29
テルマエ・ロマエ(2012-058)
テルマエ・ロマエ MOVIXさいたま ...続きを見る
単館系
2012/05/07 04:08
テルマエ・ロマエ 私も平たい顔属の1人ですわ
【=20 -1-】 いろいろとあったGWでした、関越道での高速ツアーバスの大事故で始まり最後は巨大竜巻か・・・しかし素晴らしいことは日本の原子力発電所全てが止まったことだ! 昭和のさまざまな間違いに反省し、メーデーと自分の誕生を皆で祝い、憲法を護ることを改めて誓い... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/05/07 10:42
テルマエみたよん
阿部ちゃんのお尻が堪能出来ました ...続きを見る
ろくちゃんのおにぅなおうち★
2012/05/07 12:41
映画「テルマエ・ロマエ」
GW中に映画「テルマエ・ロマエ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/05/08 00:04
テルマエ・ロマエ
いい意味でも、悪い意味でも、待ってました「テルマエ・ロマエ」。 公開が始まったらすぐにと思っていたのですが、やっと見てきました。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2012/05/08 23:42
テルマエ・ロマエ
・テルマエ・ロマエ(4月28日より上映中 阿部寛 上戸彩 北村一輝出演)「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2012/05/13 00:48
映画「テルマエ・ロマエ」感想
阿部寛の違和感のなさが凄い!!! ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2012/05/13 06:48
『テルマエ・ロマエ』
□作品オフィシャルサイト 「テルマエ・ロマエ」□監督 武内英樹 □脚本 武藤将吾□原作 ヤマザキマリ □キャスト 阿部 寛、上戸 彩、北村一輝、竹内 力、宍戸 開、笹野高史、市村正親、       キムラ緑子、神戸 浩、内田春菊、松尾 諭、森下能幸、蛭子能収■鑑... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/05/13 22:37
映画「テルマエ・ロマエ」平たい顔民族ガンバレ!
「テルマエ・ロマエ」★★★★ 阿部寛、上戸 彩、北村一輝、 竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親出演 ...続きを見る
soramove
2012/05/27 12:52
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ &#039;12:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/07/09 21:39
映画:テルマエ・ロマエ
 最近暑くてシャワーばっかり。たまにはゆっくり温泉にでもつかりたいですね。そんなわけでテルマエ・ロマエの記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/08/28 01:13
映画『テルマエ・ロマエ』を観て
12-43.テルマエ・ロマエ■配給:東宝■製作国・年:2012年、日本■上映時間:108分■観賞日:5月27日、シネクイント(渋谷) □監督:武内英樹□原作:ヤマザキマリ◆阿部寛(ルシウス)◆北村一輝(ケイオニウス)◆上戸彩(山越真実)◆宍戸開(アントニヌス)◆市村正... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/09/24 23:49
映画評「テルマエ・ロマエ」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・武内英樹 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/03/09 09:14
『テルマエ・ロマエII』('14初鑑賞37・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/05/05 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、サイクリングがてらに近くのショッピングセンターにて
鑑賞しました。いつもすかすかなのに、めずらしく満席でしたw

本当に顔が濃いですよね。
温泉に出てるおじいちゃん達も、ほのぼのとしてました。昭和を
思い出しました。(時間ですよみたいですよね)
北村さんは、1年ちょい前の舞台で拝見して、高橋惠子さんに、
『ほんとにあなた、顔が濃いわね〜w』と言われてたくらいの、
メイクいらないんじゃないかと思うくらいに濃いお顔。

今回の配役だと、宍戸開も地味に思えましたね。

気付けば、前回見た映画は麒麟の翼でした。
阿部ちゃん連続ですw

来週は、ジョニーディップにトムハンクスとそろいます。
タイトルが似ていたので、間違ってマッドデイモンの映画の
前売りを買ってしまった(;´∀`)
MOKO
URL
2012/05/06 01:04
MOKOさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
ホント大人気ですね♪
かなり宣伝しまくっているとはいえ、映画自体も良く出来ていると思います。
北村さんはもっとも顔の濃い俳優BEST1に選ばれましたね。(^^;

『幸せの教室』トム・ハンクス主演・監督作品ですね♪これは絶対観に行きます。マット・デイモンの『幸せへのキセキ』も絶対観に行きます♪
(^-^)
みはいる・B
2012/05/06 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『テルマエ・ロマエ』 ('12・初鑑賞50・劇場)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる