みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第17回「平氏の棟梁(とうりょう)」

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0




はい今週も、『平清盛』のお時間でございます。
あらすじ・・・・・・


1153年、弟・家盛(大東駿介)、父・忠盛(中井貴一)の死を経て、ついに清盛(松山ケンイチ)は
平氏の棟りょうの座につく。

父・忠盛の仕事を引き継いでいく清盛だったが、忠盛が残した功績ははかりしれず、棟りょうと
しての自分の器に不安を感じ始める。
また、先妻・明子(加藤あい)との子である重盛、基盛と正妻・時子(深田恭子)の子である清三郎、
清四郎は、置かれた境遇に小さなわだかまりを感じる年頃になってきていた。

宗子(和久井映見)も出家し池禅尼(いけのぜんに)となり、新たな体制を敷いた平氏一門で
あったが、時子もまだ家人たちをまとめるにはおぼつかなく、不安な船出となる。

そんな平氏一門を見かねた家成(佐藤二朗)は、棟りょうとなった清盛を朝廷にお披露目すべく、
歌会を催し、そこで清盛に歌を一首詠ませようと画策する。

(公式サイトより)




今回から第2部に入るようですね。
平氏の棟梁となったことで、少しは小ざっぱりした出で立ちの清盛でありました。(^^;


忠盛の仕事を受け継ぐのですが、やることが多すぎて、かなりてんぱってる清盛。
時子さんも、慣れないことつづきで、失敗が続きます。


子供らも、先妻の子やから本妻の子やからと多感な年ごろになって難しい。
それにしても、時忠は余計なことを吹き込みよってからに。
たしか後に「平家にあらずんば人に非ず」と言いだしたのはこいつでしたね。(−_−;


源氏のほうは、義朝が常盤を側室として迎えました。
そして為義・義朝の親子関係に決定的な亀裂がはいりました。。。


クライマックスは歌会。
清盛の読んだ歌は、画像参照。 
いやこれ、みてて、なんだか、あったかい気分になりました。(*^^*)


次回、後白河法皇誕生ってことで、戦乱の世の到来。






 ← クリックお願いします♪







源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)
ポプラ社
水谷 俊樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第17回
4人とも、子供… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/04/29 20:50
【平清盛】第17回
1153年、ついに清盛(松山ケンイチ)は平氏の棟りょうの座につく。 父・忠盛(中井貴一)の仕事を引き継いでいく清盛だったが、忠盛が残した功績は計り 知れなく棟りょうの器に不安を感じ始める。 妻・時... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/29 20:57
大河ドラマ「平清盛」第17話
第十七回「平氏の棟梁」    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/04/29 21:07
平清盛 第17話 感想「平氏の棟梁」
平清盛ですが、小松大臣重盛や池禅尼、藤原成親など平家物語のスターたちが登場します。池禅尼は意外なところに潜んでいましたが、平家滅亡の原因は半分は清盛(松山ケンイチ)の強欲さで、後の半分は池禅尼(和久井映見)のやさしさでできています。 清盛は「俺が平清盛である!」と名実共に平家の棟梁となってしまい専横のきわみですが、忠正(豊原功補)は落胆のあまり一切ネチらなくなります。清盛一族も先妻の子供の重盛たちと、時子(深田恭子)の子供である清三郎と派閥がありますが、みんなで弓矢を的に当てるゲームをやります... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/04/29 21:08
平清盛 第17話 「平氏の棟梁」
はい、始まりました。それ行け!平清盛!!入稿三日前なのでザックリ感想です。 ...続きを見る
Curse priest
2012/04/29 21:14
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男17母違えども皆自分の子!清盛は棟梁として一族の大切さを歌にした
大河ドラマ「平清盛」第17話は忠盛の死去により平氏の棟梁となった清盛は早速武士の世を目指すと宣言するも、忠盛がこれまでやって事を色々受け継いだことにより色々な事を知る ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/29 21:29
平清盛 第17回 「平氏の棟梁(りょう)」
ん〜〜〜〜〜??? 明らかに、テコ入れが見えますねぇ。 清盛、奥さんをチョットした発言で傷つける。 傷ついた奥さんはいらぬ気遣いをする。 そのことに気づかずに前の奥さんならよかったのにと発... ...続きを見る
青いblog
2012/04/29 21:30
大河ドラマ 「平清盛」 #17 平氏の棟梁
忠盛亡き後、正式に棟梁となった清盛。 しかし、前途は多難? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/04/29 21:36
NHK大河ドラマ「平清盛」第17回「平氏の棟梁」
緊急地震速報!この音を聞くとこう、心臓がきゅうううっとしちゃってもう、でもそれほど大きな被害は出ていないようで一安心一安心・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/04/29 22:11
大河ドラマ「平清盛」 第17話 あらすじ...
平氏の新しい棟梁---------平清盛。武士の世を作るために---------!!父の意思を継ぎ、新棟梁になった清盛は、父の家臣たちを纏める事に。皆を集め、棟梁の宣言をする清盛。口ひげをたく... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/04/29 22:14
大河ドラマ「平清盛」 第17話 あらすじ感想「平氏の棟梁」
平氏の新しい棟梁---------平清盛。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/04/29 22:14
NHK大河ドラマ『平清盛』第17回「平氏の棟梁」
いよいよ、第2部ってことで、 清盛が忠盛の後を継いで棟梁になった。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/04/29 23:08
『平清盛』 第17回「平氏の棟梁」
JUGEMテーマ:大河ドラマ忠盛のあとを継ぎ、平氏の棟梁となった清盛。しかし、たどたどしい宣言で始まり、数多い荘園の管理に博多の交易の調整など、山積する責務に頭がついていかず困惑するなど、さっそく不安感がつきまといます。そのうえ、妻の時子も、夫をささえるはずが・・・・・・。源氏物語の妄想はとくいだけど、計算が苦手だとみえ、宴の列席者の料理がちんまりしたお膳に。かつて亡き明子から手ほどきを受けた琵琶を弾くこともなく、サービス不足も(?)。かくて発足した清盛体制は、困難な船出となりますが、意外な助け... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/04/29 23:08
「平清盛」 第17回、平氏の棟梁(とうりょう)
大河ドラマ「平清盛」。第17回、平氏の棟梁(とうりょう)。 今回から本格的に題名通り平清盛のストーリーが始まる・・・はず。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/04/29 23:32
平清盛 第17回「平氏の棟梁」・・・
がぜん面白くなってきた平清盛。やっぱり武士らしいところは面白い限りです。えー、源氏の骨肉の争いのほうなんですけどね。 木曽義仲の親父である阪本浩之@源義賢も出てきました。阪本浩之は大河ドラマの常連ですわなぁ。小早川秀秋もやっていたけど、徳川吉宗、松平… ...続きを見る
人斬り藤次郎の雄叫び
2012/04/30 00:01
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第17回「平氏の棟梁」感想 『友切』は一条戻橋で鬼の腕を斬った『髭切』
源為義が 嫡男・義朝ではなく弟の義賢に譲り物議を醸した 源氏重代の刀「友切」であるが ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/04/30 01:11
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第17回「平氏の棟梁」感想 『友切』は一条戻橋で鬼の腕を斬った刀
源為義が 嫡男・義朝ではなく弟の義賢に譲り物議を醸した 源氏重代の刀「友切」であるが ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/04/30 01:13
平清盛 17話 感想 森田剛
「平清盛」第17話「平氏の棟梁(とうりょう)」を観た感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 清盛は棟梁になって、ちょっとこざっぱりした?(笑) 「平清盛である!!」に盛国の「存じております」のツッコミがナイス! >m< 弓の稽古では、清盛の長男より次男の方が清盛に似ているのかな? このシーンは、人物の人となりがわかる射方で面白い。 棟梁の務めは煩雑で多いなあ。 いきなりでそうそう上手くは回せないですよね。^^A 時子も宴の料理が足らなかったり、琵琶も止めてしまったり、としょっぱなか... ...続きを見る
ドラマとアニメの感想日記
2012/04/30 07:15
平清盛 第17回「平氏の棟梁(とうりょう)」
物語の屋台骨をしっかりと支えてきた中井貴一演じる平忠盛が前回までで、本当に静かに去っていってしまい、名実ともに清盛の世界がやってきます。中井貴一はやはり、ミキプルーンを飲用しても、DCカードで薬を購入してもダメだったのでしょう。 周囲から疑問符が生じていた清盛が平氏の棟梁になるのですから、はじめからうまくいくわけがありません。様々な場面で、火種がくすぶるのも無理はないと思っていましたが、今回は早速それがやってきます。 いくつか同様の無茶っぷりがあるのですが、全ての共通しているのはとにかく叫んでそ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/04/30 21:17
平清盛 第17回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/豊原功補/三上博史/山本耕史/田中麗奈/武井咲/森田剛/小日向文世/和久井映見/阿部サダヲ/國村隼/中村梅雀/井浦新/上川隆也 第17回 「平氏の棟梁」 % 1153年... ...続きを見る
to Heart
2012/05/01 01:15
新たなる出発 〜平清盛・平家の棟梁感想〜
父が亡くなっていよいよ平家の棟梁となった清盛。 このあたりの時間経過があまり感じられなくて残念だったけど。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/05/01 10:52
平清盛、義朝は廃嫡されていたようですね!!
忠盛亡き後、平氏の棟梁となった清盛ですが、気だけが先走っている 感じですね 棟梁の妻となった時子の方が清盛に比べて自然体に見えます。 清盛と時子、平家の棟梁夫妻として一族郎党を引っ張っていかなけれ ばなりませんが、慣れと経験がまだまだ必要なようです ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/05/02 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第17回「平氏の棟梁(とうりょう)」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる