みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第16回「さらば父上」

<<   作成日時 : 2012/04/23 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0




今週も『平清盛』のお時間です♪(^-^)
あらすじ・・・・


高野山再建を成し遂げた清盛(松山ケンイチ)には安芸守(あきのかみ)の任が授けられ、父・忠盛(中井貴一)も念願の公卿(くぎょう)まであと一歩となった。けれども、忠盛は病に倒れてしまう。

そのころ藤原摂関家では、弟・頼長(山本耕史)と兄・忠通(堀部圭亮)の兄弟間での権力争いが激化し、頼長は源為義(小日向文世)を使い忠通邸を襲撃させた。

忠通を支持する美福門院(松雪泰子)は、平氏を使って頼長を攻撃するように画策する。しかし、病の忠盛を見舞いに来ていた清盛は、その命令を拒否するように進言。

すると忠盛は初めて一門の前で、自分が生きてきた目的は武士の世をつくるためだったと語る。そして清盛に棟りょうの座を譲ることを表明する

公式サイトより




今回で忠盛を演じる中井貴一さんの出番は終了。 さみしくなりますね。

安芸守(あきのかみ)に任じられた清盛。さっそく厳島神社との関わりが描かれておりました。
京では藤原摂関家の兄弟による対立激化。


兄弟同士で襲撃し合うということが行われてたんですねぇ。
「保元の乱」に着々と進行していきます。


源氏では、義朝と父:為義の関係が微妙なことに。 嫁の由良御前は二人を仲直りさせようと
努力しますが、空振り。 

義朝は、常盤のもとへ。 いつのまにか良い感じになってます。



忠盛は写経をしている最中に具合が悪くなりました。
今回のクライマックスは、忠盛が平家一門を集め、平家の次の棟梁が、清盛であると宣言。


どんな病気なのかよく解りませんが、忠盛はお亡くなりになりました。



このあたりの演出はすごくあっさりしていて、変にメロドラマにするよりも好感が持てます。

この時代は、メールもなけりゃ、電話もない時代ですから、各個人個人の魂の結びつきが
現在よりも強固やったんちゃうかなぁと思う。

だから、あのくらいのあっさり具合で、充分伝わってたんちゃうかな。


演出として、忠盛と清盛の最期の触れ合いがあるわけですが、実際もああいう感じやったんと
ちゃうんかなぁ。





 ← クリックお願いします♪







NHK「その時歴史が動いた」 平清盛 早すぎた革新~平氏政権誕生のとき~ [DVD]
NHKエンタープライズ
2006-11-22
TVドラマ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK「その時歴史が動いた」 平清盛 早すぎた革新~平氏政権誕生のとき~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【平清盛】第16回
美福門院(松雪泰子)の策略は、増長する忠実・頼長親子(國村隼・山本耕史)をワナにかけ、 その報復に平氏を使って彼らを襲撃させるというものだった。 病床の忠盛(中井貴一)は判断に迷うが、そこに安... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/22 20:02
NHK大河ドラマ『平清盛』第16回「さらば父上」
頼長って、ほんとワルやなぁ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/04/22 20:08
大河ドラマ「平清盛」第16回
棟梁を、清盛に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/04/22 20:19
『平清盛』第16回
さらば父上 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/04/22 20:27
NHK大河ドラマ「平清盛」第16回「さらば父上」
さらば父上!いよいよですか忠盛様!為義様の方はまだ後がありますものねえ、確か。にしてもこれで中井貴一様ともお別れ?いやああ!厳しいっ!これは厳しいですよ!中井様の父上様の忠盛様が登場すればこう、画面がきりっとしまってましたのに!どうするんですか、これから! 次週から何げな〜くさりげな〜く、中井貴一様の清盛様になってたりして・・・それじゃあマツケン様の立つ瀬がなかったですか!こりゃ失敬!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/04/22 20:47
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第16回「さらば父上」感想 『平氏』と『平家』は同じではありません
きっどさんもついつい 「平氏」と「平家」を同じように使ってしまいがちだが 実は微妙に違う。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/04/22 20:57
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第16回「さらば父上」感想 『平氏』と『平家』は同じではありません
きっどさんもついつい 「平氏」と「平家」を同じように使ってしまいがちだが 実は微妙に違う。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/04/22 21:03
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男16清盛安芸守に任命され自覚に芽生え忠盛は清盛を後継者に指名し息を...
大河ドラマ「平清盛」第16話は為義が頼長の命で兄忠道を襲撃させ摂関家の家宝を奪った。これを知った義朝は父と対立するが、為義はこれが源氏の生きる道と一歩の譲らない。そん ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/22 21:06
平清盛 第16話 感想「さらば父上」
平清盛ですが、清盛(松山ケンイチ)は工事を完成させる為に扇で日没を防いだそうですが、もう人間扱いされていません。Mr.マリックでも無理だと思います。 オープニングから摂政・藤原忠通(堀部圭亮)の屋敷に曲者が侵入してきますが、忠通は白拍子を見ながら酒を飲んで寛いでいたのに全部台無しになります。この大がかりな窃盗団は源為義(小日向文世)を首領とした源氏一門ですが、本来公家を守るべき武士が、藤原家の家宝である朱器台盤を堂々と強奪する本末転倒です。 これは藤原忠実(國村隼)が、左大臣・藤原頼長(山本... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/04/22 21:10
大河ドラマ 「平清盛」 #16 さらば父上
ついに忠盛が世を去る時が(-。-; それは清盛が世を継ぐ時ということです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/04/22 21:13
平清盛 第16回「さらば父上」
とうとう、平氏にとって大きな転換点となる場面がやってきます。今回はそのことが最初から最後まで気になって色々なシーンが出てきましたが、あまり頭に入ってこなかったように思えます。その重要なシーンはやはり最後にやってくるのですが、まずは心を落ち着けるためにそれまでのシーンを思い出してみようと思います。 といっても、平氏そのものの話以外に登場するのは、大きく2つだけ。それが源氏の状況と王家の状況です。まず源氏の状況としては、為義と義朝の関係が段々悪くなっていきます。源氏が藤原摂関家に仕える段階で義朝にと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/04/22 21:22
「平清盛」 第16回、さらば父上
大河ドラマ「平清盛」。第16回、さらば父上。 平忠盛、逝く。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/04/22 21:43
父の背中 〜平清盛・さらば父上〜
いきなり為義が藤原忠通を襲撃するという場面から始まる。 元々為義はかなり粗暴な性格だったらしく、本人と郎党の乱暴狼藉が多かったらしい。 ただ、この頃には検非違使復帰しており、それなりに出世の足が... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/04/22 22:12
平清盛 第16話 「さらば父上」
さらば忠盛。さらば真の主人公。次回から、それ行け平清盛!が始まります。 ...続きを見る
Curse priest
2012/04/22 22:23
『平清盛』 第16回「さらば父上」
JUGEMテーマ:大河ドラマついに清盛も継承のときが来ました。忠盛は体が弱っており、ときに激しくせきこみます。いっぽう、源氏の父子は、しだいに生き方をめぐる感情の相違から対立に。為義は、忠実の命で通実の館を襲撃し、朱器台盤を奪取します。それは、藤原家の氏の長者が所有するものでした。これに対し、美福門院得子は、反撃策をねります。それは、家成の家人が頼長の門前を下馬しないで通り、挑発すること。案の定、怒った頼長はまたも為義に命じて、家成の館を襲撃させました。自分の側近が攻撃されたことに憤った鳥羽院は... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/04/22 22:32
大河ドラマ「平清盛」 第16話 あらすじ...
忠盛の死-----------!!ついにこの回が来てしまいました(><)初回から熱い芝居を見せてくださった中井さんにはただお疲れ様でしたと。今回は、時間もないので、公式サイトのあらす... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/04/23 02:04
【平清盛】第16回感想と視聴率最低「さらば...
最後の清盛、剣を掲げての雄たけび、何だったのでしょう?とても父が亡くなって悲しいようには見えませんでした(汗)忠盛が平氏一同の前で、清盛が次期棟梁と明言しました。そして... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/04/23 19:17
平清盛 第16回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/豊原功補/三上博史/山本耕史/田中麗奈/武井咲/小日向文世/和久井映見/上川隆也/阿部サダヲ/國村隼/中村梅雀/中井貴一 第16回 「さらば父上」 11・3% 美福門... ...続きを見る
to Heart
2012/04/24 01:30
平清盛、忠盛の死!!
刑部卿を最後に58歳で亡くなった忠盛、その人生は成り上がり そのものだったのかも知れません 地方の国主から公卿の一歩手前まで登りつめたのですから大し たものです。 白河院が亡くなり鳥羽院が院政を始めた時、白河院の寵臣を殆 ど受け入れなかった鳥羽院 しかし... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/04/24 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第16回「さらば父上」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる