みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『タイタニック 3D』 ('12・初鑑賞45・劇場)

<<   作成日時 : 2012/04/18 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2




作品自体 ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
3D効果 ☆☆☆−− (10段階評価で 6)
4月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:30の回を鑑賞。


解説:
『アバター』のジェームズ・キャメロンが1997年に発表し、アカデミー賞作品賞ほか全11部門に輝いた
パニック・ラブロマンスの新バージョン。300人ものスタッフと最先端のデジタル・テクノロジーを投入、
オリジナル映像の全フレームを改めてチェックしてクリーンにするという、入念かつ壮大な作業を敢行。
その結果、タイタニック号の船内や甲板の奥行き感、沈没シーンの迫力と臨場感が一段とアップした
バージョンとなっている。
そのビジュアルの数々には、1997年の初公開時に劇場へ足を運んだ人も再び圧倒されてしまうはず。


あらすじ:
1912年4月10日、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニック号が出港。
婚約者の資産家キャル(ビリー・ゼイン)と乗船し、彼との政略結婚に絶望するローズ(ケイト・ウィンスレット)
は、甲板から海に身を投げようとする。
だが、そこに居合わせた画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)に助けられる。それを機に
彼らは惹(ひ)かれ合うが、キャルの策略でジャックは宝石泥棒に仕立て上げられて警備員室に閉じ込め
られる。そんな中、タイタニック号の船首が巨大な氷山と接触して浸水が始まり、船体が傾いていく

(シネマトゥデイ)








ちょうど100年前1912年の タイタニックが氷山に激突した 4月14日に鑑賞。
(沈没したのは 4月15日深夜)


作品自体は初鑑賞ではないのですが、『スター・ウォーズ EP-1 3D』のときと同じく、
別作品という意味付けで初鑑賞にカウントします。


初劇場公開時、もちろん劇場(ハーバーランドのシネ・モザイク)で鑑賞し、
レーザーディスクを購入して鑑賞、最初のDVDを購入して鑑賞、DVDアルティメット・エディション
を購入して鑑賞、そして、3D版を劇場鑑賞。



まずは、3D効果について・・・

『アバター』で3D映画の認知度を高めた、ジェイムズ・キャメロン監督ですから、
『スター・ウォーズ』のような二の舞にはならんやろと、現状の3D否定派ながら、
鑑賞してまいりました。



さすがの、3D効果でありました。
2D撮影のオリジナルを、ひとつひとつ手作業で3D化していったそうで、ほんとに気の遠くなる
ような作業だったそうです。


これくらいの3Dなら文句は言うまい。

でも、観ていくうちに、べつに3Dでなくてもなぁ〜とは正直思いました。(^^;;




今回のバージョンでは、カラー調整や質感など細部の調整が隅々まで行われたそうで
さらに、初公開版とは違う部分が1か所あります。


・・・・とは、いっても、素人眼にはさっぱりわからんのですが。(^^;;;
なんでも、タイタニックが沈没した夜の星座が、初公開版とは違うそうな。
学者さんから指摘されたんだと。・・・・・完璧主義なキャメロン監督らしいお話。




この作品、個人的にもっとも印象に残っている場面は、
ケイト・ウィンスレットのヌード・・・・ではなくて、徐々に沈没しようとしている状態での
様々な人物の描写、これに尽きる。


極限の状況でも、みんなの気持ちを落ち着かせようと、演奏を続ける楽団員の崇高な姿。
ベッドに横たわり、最期の時を静かに待つ老夫婦。
正装して椅子に座りブランデーを飲みながら、状況を静観している紳士。
幼い兄弟に絵本を読む母親。
「もうすぐ楽になるわよ・・・」と子供にささやく母親。



細かな描写とドラマ、そして、極限のスペクタクル。
改めて劇場の大スクリーンで鑑賞して、『タイタニック』が名作と言われる理由が解ったような
気がしました。


やっぱり、脚本が素晴らしいんですよ。
もちらん、各俳優さんの演技があってこそ。 ディカプリオ、痩せてたなぁ〜。
VFX映像も今見ても、全然色あせてないですよ!!



良いものは何度見ても素晴らしい!









2012年(オリジナル 1997年)/アメリカ/20世紀FOX/3D/シネスコ/
監督・脚本:ジェームズ・キャメロン/音楽:ジェームズ・ホーナー/
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼイン、キャシー・ベイツ/




 ← クリックお願いします♪



タイタニック アルティメット・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイタニック アルティメット・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「タイタニック IMAX3D」
碧洋のハート。 時計の前で。 パリの娘のように。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2012/04/19 21:23
タイタニック 3D
原題 TITANIC 製作年度 2012年 上映時間 194分 脚本:監督 ジェームズ・キャメロン 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 レオナルド・ディカプリオ/ケイト・ウィンスレット/ビリー・ゼイン/キャシー・ベイツ/フランシス・フィッシャー/バーナード・ヒル/ヴィクター・ガーバ... ...続きを見る
to Heart
2012/04/19 22:50
「タイタニック」
今回、映画館で観て、ほんとうに良かった! とくにIMAXでの体験は圧倒的! ...続きを見る
或る日の出来事
2012/04/19 22:52
映画「タイタニック 3D」この映画は大好きだが3D効果は限定的で残念
「タイタニック 3D」★★★★ レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット出演 ...続きを見る
soramove
2012/04/24 07:48
シネトーク109『タイタニック3D』(IMAX)●クオリティの高い後付け3Dでタイタニックに乗船
面白い映画には愛を捧げ、そうでない映画には鉄槌を下す てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/04/24 09:43
タイタニック 3D
キャメロンは,やっぱ凄かった。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/04/28 10:41
『タイタニック 3D』 真の主人公は誰か?
 史実と違う。1997年に公開された映画『タイタニック』に対して、そんな声があるそうだ。  沈みゆくタイタニック号から逃げようと、我先に救命ボートに群がる男たち。そんな映画に対して、男性が女性や子供... ...続きを見る
映画のブログ
2012/05/05 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みようか迷っていました・・・3Dは一度もみたことありません。タイタニックは公開された時に映画館でみて感動しました。泣きましたS
3Dで是非みようと思います。
ペルシャ猫
2012/04/19 12:06
ペルシャ猫さん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
今回の3Dは観る価値があると思います。
それよりも劇場の大きなスクリーンで観るということが、一番ですよね♪
みはいる・B
2012/04/19 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『タイタニック 3D』 ('12・初鑑賞45・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる