みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 ('12初鑑賞33・劇場)

<<   作成日時 : 2012/03/21 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 2




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
3月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:00の回を鑑賞。


解説:
イギリス初の女性首相として強力なリーダーシップを発揮したマーガレット・サッチャーを、
『クレイマー、クレイマー』『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープが演じる人間ドラマ。
1979年の就任以来、強気の姿勢でイギリスを導いて“鉄の女”と称されたサッチャーの誰もが
知る姿と、その裏に隠された孤独な一面を繊細に描き出す。

監督は、『マンマ・ミーア!』でメリルと組んだフィリダ・ロイド。
サッチャーの夫を、『アイリス』や『ハリー・ポッター』シリーズのジム・ブロードベントが演じる。
ハリウッドを代表する演技派女優、メリルの渾身(こんしん)の演技が見どころだ


あらすじ:
1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党のマーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)
が女性初のイギリス首相となる。“鉄の女”の異名を取るサッチャーは、財政赤字を解決し、
フォークランド紛争に勝利し、国民から絶大なる支持を得ていた。

しかし、彼女には誰にも見せていない孤独な別の顔があった。


(シネマトゥデイ)









メリル・ストリープの名演技、これを観るだけでも充分に価値のある作品。


冒頭から、その名演技に圧倒されます。 
認知症を患っている晩年のサッチャーが牛乳を買いに行く場面。


その特殊メイクの技術も素晴らしく、それ以上に、本当のおばあちゃんにしか見えない演技。


演出と編集も実に上手いなぁと思いました。
亡き夫と会話する場面は、なんだか切ない気持ちになります。


夫役、名脇役のジム・ブロードベントも、すごく安心感のある方で、この方が画面に出ると
なんだかすごく落ち着くんですよね。



物語は、ほかのブロガーさんもおっしゃっている通り、ヒューマン・ドラマとしてのサッチャー
なので、いわゆる「鉄の女」をイメージさせる場面はほとんど無かったように思います。


フォークランド紛争の場面も、短時間でさらっと描いていました。



監督が女性の方なので、女性らしい繊細な部分が協調されていたように感じました。


ラストの夫の幻影が去っていく場面は、長年愛し支えてくれた夫が去る寂しさも感じますが
認知症がすこし改善された・・・明るい未来を案じさせる描き方で好感が持てました。


こういう部分は女性の感性ならではと思いました。



威厳のある声の出し方をレッスンする場面は『英国王のスピーチ』を連想してしまいますね。
決して派手な作品や娯楽作品ではありませんが、観ておいて損はないと思います。(^-^)







2011年/イギリス/105分/シネスコ/
監督:フィリダ・ロイド/脚本:アビ・モーガン/
出演:メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント、オリヴィア・コールマン、ロジャー・アラム/




 ← クリックお願いします♪



英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2011-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』★サッチャーという記念碑〜雑感です
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/158027/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 &nbsp; 予告編で聞いた、メリルの声が サッチャーさんの声にそっくりで ビックリした。 (サッチャーさん自身も、あの声を作っていたことを映画で知った。) いや、声だけでなく、眼差しも!右のほうれい線あたりも! ^^; 演技と... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/03/20 18:27
劇場鑑賞「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
マーガレット・サッチャーの、人生の物語… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/03/20 20:00
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙/The Iron Lady
第84回アカデミー賞で主演のメリル・ストリープが3度目のオスカーを獲得した作品。イギリス初の女性首相として“鉄の女”と呼ばれるほどの強力なリーダーシップを発揮したマーガレット・サッチャーの首相時代と晩年の姿を交互に描き出す伝記ドラマだ。共演に『家族の庭』のジム・ブロードベント。監督は『マンマ・ミーア!』のフィリダ・ロイドが務めている。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/03/20 22:49
映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」感想
映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」観に行ってきました。 イギリス初の女性首相であるマーガレット・サッチャーの豪腕政治と知られざる素顔にスポットを当てた、メリル・ストリープ主演の人間ドラマ作品。 2008年に長女のキャロル・サッチャーにより認知症を患っている事実が公表された、イギリス元首相マ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/03/21 01:44
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 日英の大きなギャップ
 うまいオープニングだ。映画はあり得ないようなシチュエーションではじまり、観客をギョッとさせる。  なんと老いたマーガレット・サッチャーがスーパーのレジに並び、ミルクを買っているのだ。首相経験者... ...続きを見る
映画のブログ
2012/03/21 08:27
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
【THE IRON LADY】 2012/03/16公開 イギリス 105分監督:フィリダ・ロイド出演:メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント、オリヴィア・コールマン、ロジャー・アラム、スーザン・ブラウン、ニック・ダニング、ニコラス・ファレル、イアン・グレン、リチャード・E・... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/03/21 18:12
映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」感想
メリル・ストリープの演技にかける鉄の意志に圧倒される映画!! ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2012/03/23 18:58
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
□作品オフィシャルサイト 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」□監督 フィリダ・ロイド□脚本 アビ・モーガン□キャスト メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント、オリヴィア・コールマン、ロジャー・アラム、       スーザン・ブラウン、ニック・ダ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/03/24 08:56
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 FeelingではなくThinking
アイアン・レディ(鉄の女)と呼ばれ、チャーチルに並んでイギリスの名宰相と言われる ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/24 14:35
映画:マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 The Iron Lady 認知症に苦しむ元首相が回想す...
11年もの間(1979〜1990年)イギリス初の女性首相を務めた マギー・サッチャーを描く。 まずユニークなのが、あくまでも「現在」を中心に、彼女を描いていること。 認知症に苦しむ日々がベースになっており、「回想」という形で彼女の栄光・挫折が挟み込まれる。 生存... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/03/24 18:57
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
メリル・ストリープの演技が全て。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/03/25 00:51
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
【=15 -0-】 昨日、無事に当労組の春闘が妥結した、賃金制度維持が精一杯だったが、委員からはよくやったと褒めて貰えている、でも・・・。 で、この映画、メリル・ストリープがアカデミー賞で主演女優賞を受賞したことで見たくなった。 しかしサッチャーという人に関して... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/03/26 10:24
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
★★★★&#8221;闘いのトラウマと亡き夫の幻に翻弄される老女の物語”この物語の主人公は、首相時代のマーガレット・サッチャーではなく、政界から引退し年老いて認知症を患っているマーガレット・サッチャーだと自分は思っています。 冒頭のストアのシーンでは、単に牛乳を買うという極めて日常的な場面なのに、すでに時の人ではなくなってしまったことをうまく表しているように感じました。 また、若かりし彼女のもとにオクスフォード大学の合格通知が届いた時に、父親は大喜びでしたが、母親は洗い物の最中で手が濡れてるから... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/03/27 09:10
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」感想
 1979年から1990年の長期に渡って英国首相を務め、その強硬な姿勢から「鉄の女」と称されたマーガレット・サッチャーの半生を、メリル・ストリープ主演、フィリダ・ロイド監督で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/03/28 19:10
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
ブログネタ:今日の天気は? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/03/30 02:42
壮烈かつ無常な人生〜『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
 THE IRON LADY ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/03/30 19:33
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙/THE IRON LADY
<<ストーリー>> 1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党の マーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)が女性初のイギリス首相となる。 “鉄の女”の異名を取るサッチャーは、財政赤字を解... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/03/31 00:06
マーガレット・サッチャー
 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/03/31 20:10
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
今は昔。真珠の首飾り。Shall we dance? ...続きを見る
悠雅的生活
2012/03/31 23:21
映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」まさに主演女優賞!文句ナシ
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」★★★☆ メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント出演 ...続きを見る
soramove
2012/04/01 21:44
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
Data 原題 THE IRON LADY 監督 フィリダ・ロイド 出演 メリル・ストリープ  ジム・ブロードベント  オリヴィア・コールマン  ロジャー・アラム  スーザン・ブラウン 公開 2012年 3月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/04/01 22:06
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 11:イギリス ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/06/17 23:09
映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を観て〜アカデミー賞受賞作品
12-32.マーガレット・サッチャー鉄の女の涙■原題:The Iron Lady■製作国・年:イギリス、2011年■上映時間:105分■字幕:戸田奈津子■観賞日:4月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督:フィリダ・ロイド◆メリル・ストリープ(マーガレット・サッチャー)◆ジム... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/07/30 23:37
映画評「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督フィリダ・ロイド ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/03/01 15:59
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
「教えて。あなたは幸せだった?」 政治に疎い私なので、当たり前ながら「しまったこれは調べてから観るんだった」と後悔。色々な世情が全くわからないです、ともすれば、主人公であるマーガレット・サッチャーって誰?からはじまってしまいます^;(英国初の女性首相ですね)先月、亡くなられてしまいました。 認知症になりひとり静かに晩年を送るマーガレット・サッチャー。自叙伝に旧姓でサインをしてしまったマーガレットは、ふと過去を振り返る。夫と出会う前、夫との出会い、結婚生活、そして、“鉄の女&quot;... ...続きを見る
いやいやえん
2013/05/18 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

地味ですが、観て損はない作品〜私も同感です。
yutake☆イヴ
URL
2012/03/20 18:29
yutake☆イヴさん>
コメント&TBありがとうございます♪
編集が上手かったので、あまりだれませんでした。
みはいる・B
2012/03/20 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 ('12初鑑賞33・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる