みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第10回「義清散る」

<<   作成日時 : 2012/03/12 00:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0




大河ドラマ『平清盛』のお時間です。
視聴率 相変わらずの低空飛行ですが、私は好きなドラマなので、作り手は自信持って
作り続けていただきたいと思うものであります。

・・・でも今回は、3.11東北関東大震災1周年ということもあって、さらに視聴率は低く
なるやもしれませぬ。



あらすじ・・・・・


自らの罪深さに気づいた待賢門院(檀れい)に接近した佐藤義清(藤木直人)であったが、
堀河局(りょう)は義清にその強い感情は、いずれ身の破滅を招く、と警告する。
清盛(松山ケンイチ)も長年の友である義清の身を案ずる。

そんな折、待賢門院は、雅仁(松田翔太)の出自に異をとなえた得子(松雪泰子)にとりみだし、
ついにつかみかかってしまう。

その夜、傷心であろうと待賢門院を訪れた義清は、彼女の心が実は鳥羽院(三上博史)にある
ことに気づき、逆上してしまう。

駆けつけた清盛にとめられた義清であったが、そのことは鳥羽院の知るところとなってしまう。
しかし、鳥羽院は義清をとがめなかった。自暴自棄で館に帰った義清がとった行動は・・・

(公式サイトより)





今回は、王家&義清が主役の回。
待賢門院さまが、やっと人間らしい素振りを見せ始めました。


義清がやたらおせっかい。 奥さんも娘もおるのに、なにしてんの?と思ってしまいます。
待賢門院たまこさんが、水仙を見つけて喜んでいる姿を観て逆上する義清さん。


こらこらなにしてんねん! と 清盛が駆けつけます。


屋敷から出ていくところを藤原頼長にみられてしまいました。
後日、鳥羽院に呼び出される義清さん。


と同時に、義清の身を案じ、自分がやったことだという事にしてくれとたまこさんに頼み込む
清盛。


しかし、鳥羽院は義清を咎めなくて、自分には関係のないことと言い放ち、呆然とするたまこ。


さてさて、義清は家に戻って、桜の花びらを渡してくれた可愛い一人娘を足蹴にして
家を飛び出してしまいます。



この場面、こんな可愛らしい娘を蹴っ飛ばしたらあかんやろ〜!! っと思っていたんですが、
どうやらそういう説話があるらしいですね。 

でも、ドラマで描かれているのとでは微妙に違うようで、出家すると家族に言って、「嫌だ行かないで」
と泣き叫び、まとわりついた わが子を泣く泣く足蹴にして飛び出した・・・というのが説話だそうです。
(史実かどうかは解らない・・・たぶん作り話だそうです。)

ドラマの表現では、義清の人間的器は小さく感じますよね。


清盛が義清を追いかけ、清盛のまえで髪を切る義清さん。髪が”散り”ました。






 ← クリックお願いします♪








西行 (新潮文庫)
新潮社
白洲 正子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西行 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男10義清の乱心を清盛が止めるも待賢門院は鳥羽院を忘れられず義清は武...
大河ドラマ「平清盛」第10話は待賢門院に接近した義清は自らならぬ関係である事を知りながら待賢門院に恋をしてしまった。そんな義清を清盛は案じるが聞く耳を持たない。そんな ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/03/11 20:28
大河ドラマ「平清盛」第10回
佐藤義清、出家… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/03/11 20:30
NHK大河ドラマ『平清盛』第10回「義清散る」
義清の禁断の恋がテーマの今回。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/03/11 20:41
NHK大河ドラマ「平清盛」第10回「義清散る」
散る?散るんですか!義清様!うわあああっ!ちるちる身散る涙散る!平安末期のプレイボーイの義清様があえなく散って誕生する西行法師様!まったくもって方向性の違う諸行無常の西行様の方針転換の初心表明のビギンズナイト?今ぞ見よその誕生の秘密の秘話の内緒話のアノネノネ〜〜〜!!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/03/11 20:47
【平清盛】第10回
うたげ以来、傷ついた待賢門院(檀れい)に接近した義清(藤木直人)であったが、 義清と男女関係にある堀河局(りょう)は、あまりにも身分違いの恋は身の破滅を 招くと義清に警告する。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/03/11 20:59
義清出家 〜平清盛・義清散る感想〜
清盛の同僚で友人でもあった佐藤義清。 藤原秀郷の9代目の子孫で、実家も裕福、北面の武士の肩書もあるエリート武士だった。 それが、1140年(保延6年)急に23歳で出家してしまう。 その後全国を旅し、短歌... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/03/11 21:01
『平清盛』第10回
〜義清散る〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/03/11 21:33
大河ドラマ 「平清盛」 #10 義清、散る
禁断の果実を手にしてしまった佐藤義清。 大きな波を立てて行く。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/03/11 21:35
平清盛 第10話 感想「義清散る」
平清盛ですが、王朝文学のような道ならぬ恋、武家の土地争いも白熱、舞うは白拍子、悪僧どもの強訴など盛り上がり、平忠正(豊原功補)が清盛(松山ケンイチ)をイビるのを忘れるくらいです。 悪左府・藤原頼長(山本耕史)は相変わらずネチネチと武家イビりに精を出しますが、証拠をつかんでは小出しにし、少しずつ追いつめていくやり方は惚れ惚れするほどで、日本刀のよう斬れ、餅のように粘着します。 そんな頼長は熱烈な孔子ファンで論語などは暗誦していますが、大学者の高階通憲(阿部サダヲ)と子曰わく、造次顛沛と合唱する... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/03/11 21:58
「平清盛」 第10回、義清散る
大河ドラマ「平清盛」。第10回、義清散る。 今回は佐藤義清の話。 義清散る!って、死んだみたいだけど死にません ^ ^; ...続きを見る
センゴク雑記
2012/03/11 22:00
平清盛 第10回 「義清散る」
勝負は熱くなった方が負け----- ...続きを見る
shaberiba
2012/03/11 22:30
平清盛 第10回「義清散る 桜の西行 出家の時」 〜月が照らすは 白き水仙〜
本日の主役は、義清。・・・義清って、誰? と思う人に 解説するかのように、テレビ欄のサブタイトルが 「義清散る 桜の西行 出家の時」と、やたら長くなっていましたw北面の武士・佐藤義清、出家して 西行と名乗ることになります。突然の出家の原因は、想いの届かぬ 禁断の恋・・・。  ...続きを見る
風のうわさ
2012/03/11 23:00
『平清盛』 第10回「義清、散る」
JUGEMテーマ:大河ドラマ美福門院得子は、生まれたばかりの子を東宮に立て、はやくも次の帝への第1歩としました。公卿たちの難色があると聞けば、関白の藤原忠道に話して、その娘で中宮の養子とする策で対応。清盛は義清と弓の稽古をしながら、世の矛盾を語ります。その義清を、内大臣の頼長は問題視していました。ある日、義清のもとに待賢門院から誘いの文が。しかし、邸内の帳でまっていたのは、堀河局でした。かつて義清とひそかに逢瀬をかさねた局は、その内面を知っているようす。「私は門院さまを愛しく思うゆえ、お救いした... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/03/11 23:16
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第10回「義清散る」感想 この時、璋子はアラフォー!得子より16歳も年上
壇れい演じる待賢門院璋子はこの時既に、38〜39歳のアラフォー 松雪泰子演じる美福門院得子はまだ22〜23歳、 実は両者は16歳の年の差があるんですな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/03/11 23:20
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第10回「義清散る」感想 この時、璋子はアラフォー!得子より16歳も
壇れい演じる待賢門院璋子はこの時既に、38〜39歳のアラフォー 松雪泰子演じる美福門院得子はまだ22〜23歳、 実は両者は16歳の年の差があるんですな。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/03/11 23:25
大河ドラマ「平清盛」 第10話 あらすじ...
お救いしとうございます----------。義清の言葉にほだされたか、璋子は翌日歌を詠む。「乱れて今朝はものをこそ思へ」なんだか璋子さまめちゃ嬉しそうだ♪さて、ようやく男子を産んだ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/03/12 00:56
大河ドラマ「平清盛」 第10話 あらすじ感想「義清散る」
お救いしとうございます----------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/03/12 00:56
義清、恋に敗れて出家する/平清盛 第十回『義清散る』
トップ>平清盛>義清、恋に敗れて出家する/平清盛 第十回『義清散る』 ...続きを見る
(自称)大河ドラマ批評家「一大河」の批評...
2012/03/12 13:15
平清盛、ミイラ取りがミイラに…
ミイラ取りがミイラになってしまった佐藤義清 璋子しか目に入らなくなってしまったようです 堀川局から忠告されても上の空、璋子に対して究極の美を感じた のでしょうか?? 義清と一夜を共にした璋子ですが、璋子の心が鳥羽上皇にある事 を悟り出家すると言うのが、... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/03/12 16:12
平清盛 第10回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/中井貴一/上川隆也/松田翔太/藤木直人/玉木宏/加藤あい/堀部圭亮/三上博史/檀れい/りょう/井浦新/山本耕史/加藤浩次/松雪泰子/阿部サダヲ/小日向文世 第10回 「義清散る」14.7... ...続きを見る
to Heart
2012/03/12 23:39
「平清盛」第10話
「平清盛」第10話の感想です。今週は旅行に出かけていたため、更新が遅くなりました。 ...続きを見る
Flour of Life
2012/03/13 12:43
平清盛 - NHK大河ドラマ 松山ケンイチ
平清盛 日曜 20:00 NHK総合 日曜 18:00 NHK BS-プレミアム (再)土曜 13:05 NHK総合 2012年1月8日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/03/13 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第10回「義清散る」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる