みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 第11回「二〇三高地」

<<   作成日時 : 2011/12/11 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0




映画をまるごと一本、観たような満足感です。(^-^)
第11回 二〇三高地。


あらすじ・・・・

第三軍は、三度目の旅順要塞総攻撃を予定。
各師団から選抜した三千百余人の白襷(だすき)隊による一大決死隊の突撃を開始する。
突撃開始から3時間で全線にわたって攻撃が頓挫、白襷隊が闇に乗じて鉄条網まで迫る
が、機関砲火を浴びる。乃木(柄本明)はもはや正面攻撃は無理と判断し、二〇三高地を
全力で落とすと宣言する。
だが、第一師団五連隊が頂上を占領した直後に反撃され、頂上奪取に失敗する。

総攻撃の開始から6日目、連合艦隊・三笠の艦内では、攻撃中止命令が出るころだとの
声が上がる。その声に真之(本木雅弘)は、4万5万の将兵が犠牲になっても二〇三高地は
おとさなくてはいけないと激する。

万策尽き果てた乃木の苦境を見かねた満州軍総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)は、旅順で
乃木の代わりに二〇三高地をおとすことを決意。大山(米倉斉加年)からの秘密命令を携え
旅順にやってくる。乃木と二人きりで話し合った児玉は、一時的に第三軍の指揮を執ることを
乃木に了承させ、直ちに重砲隊の移動や陣地転換など攻撃計画を修正する。

12月5日、集中配置された28サンチ砲や重砲がその効果を存分に発揮。
死闘の末、二〇三高地の西南山頂を占領した日本軍は観測点を置き、旅順港のロシア艦隊に
砲撃を浴びせた。

ロシア艦隊の全艦撃沈が時間の問題だと知った連合艦隊は、直ちに佐世保へ帰港の準備に
入り、10か月に及ぶ旅順港の封鎖作戦に終止符が打たれる。

児玉は、陥落した二〇三高地の巡視に向かう乃木にあえて同行せず、陸軍の記録にも自らが
指揮権を執ったことは伏せて、単なる陣中見舞いだったと記録させる。
そのころロシアは、ぼう大な数の兵を奉天の会戦に向けて集結させつつあった。

(公式ホームページより)









もの凄かった。 ほぼ90分間、戦争シーンばっかり。

印象に残ったのは、戦線で命がけで戦ってる兵士たちに対し、幹部連中は室内で
なにもせずに煙草をふかしてる場面。

こういう場面が何度か登場します。原作どおりなら、作者の描こうとしてる部分が
なんとなく解ったような・・・感じがします。


本ドラマの主人公は今回、ほとんど登場せず。


乃木と児玉 二人の友情と、二〇三高地奪取がメインの今回。
無駄に決死の突撃を繰り返し、一度は奇跡的に成功するものの、すぐに反撃にあい
ロシアに取り返されてしまう。


旅順に向かう列車の中で児玉が不甲斐ない幹部たちに対し、激昂する場面も印象深い。

線路の傍らに兵士たちの墓標を置いた、幹部たちの無神経さに激をとばす。
指揮権が児玉に移って、ある意味むちゃくちゃな作戦を実行。


味方の砲弾に当たって死んだ兵士もたくさんいたんですね・・・。


二〇三高地奪取に成功し、

 「そこから旅順港が見えるか?」 「・・・見えます!丸見えでありますっ!!」


この場面は、ちょっと胸が熱くなった。


旅順港に停泊していたロシアの軍艦が、二〇三高地からの砲撃にあい、つぎつぎと
撃沈していく映像は、映画のような迫力がありました。


・・・まぁでも、戦争は絶対勘弁願いたいですよね。



次回、いよいよ バルチック艦隊が姿を現すようです。





 ← クリックお願いします♪








NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック
EMIミュージックジャパン
2009-11-18
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 二◯三高地
放送開始8秒前に帰宅。 何がなんでも初めから見たいと思うのは江の時と比べるとえらい違い。 駅から走っちゃったし( ;´Д`) ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/12/11 21:59
【坂の上の雲】第十一回(第三部2話)
陸軍は旅順要塞の正面攻撃に固執し、第三次総攻撃も失敗。 苦悩する乃木(柄本明)は、あくまで正面攻撃を主張する第三軍の幕僚たちを抑え、 二〇三高地の攻略を決意する。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/11 22:08
ドラマ「坂の上の雲」第11話「二○三高地」
第三回総攻撃開始--------------!!旅順要塞の陥落を目指し、総攻撃を開始した日本軍。年末のお楽しみの放送に「坂の上〜」ファンは大喜びの第10j回放送でしたね(^^)それにしても、戦... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/12/11 22:08
ドラマ「坂の上の雲」第11話「二○三高地」
第三回総攻撃開始--------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/12/11 22:09
次なる戦い。 〜坂の上の雲・二〇三高地〜
ついに攻撃を開始する陸軍。 旅順は激闘を続けるが、相変わらず犠牲を大量に出し続ける始末。 乃木は心はあるが、頑迷な凡将なのかもしれない。 陸軍の頑迷さが犠牲と時間を浪費したのは否めない。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/12/11 22:19
坂の上の雲」第3部第2話多くの犠牲を経て戦略転換し二〇三高地占領に成功した
「坂の上の雲」第3部第2話は日本軍は旅順攻略に2度も失敗し、3度目の攻略を練るもまたも失敗する。3度目の失敗でようやく二〇三高地を目標に変えた日本軍は1度は占領するも ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/11 22:25
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲第3部」第11回「二○三高地」
 海は死にますかと歌われた二○三高地!いよいよ山場がやってまいりましたっ!否でも応でもお国のために逃げられない兵隊さんたち、自分の身を犠牲にしてでも・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2011/12/11 22:51
『坂の上の雲』 第11回「二百三高地」
&amp;nbsp;旅順要塞を陥落させられないまま、バルチック艦隊の出撃を知った日本側は焦慮がつのります。第三次攻撃は、ついに決死隊を投入するという戦術とはいえない方法が採用されることに。その名は白襷隊。白いタスキをかけ、文字どおりの正面突撃を次々と敢行しました。その結果は、前にもましての屍の山・・・・・・。各部隊が消えていくほどの損害を受けた後、すべての攻撃は頓挫します。この報告を受けた第三軍司令部には重い沈黙が。とうとう乃木将軍は、攻撃の重点を二百三高地にむけると決断しました。三笠艦上の秋山... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2011/12/11 23:07
坂の上の雲 第11回 感想「二〇三高地」
坂の上の雲ですが、近代国家は四民平等で教育や福祉も充実していますが、徴兵制による血税も求めます。乃木希典(柄本明)はロシア要塞への正面攻撃を続けますが、砲煙弾雨の中で犠牲者だけは夥しく戦果は乏しいです。 秋山真之(本木雅弘)は戦艦・三笠で何が何でも二〇三高地を奪取すべきで、何で陸軍は正面攻撃やってるのかと切歯扼腕、地団駄踏んで悲憤慷慨します。あの真之がどれだけ犠牲を出しても二〇三高地だけは確保すべしと力説しますが、これは天王山どころの話ではなく、日本が生き残るための生命線であり、バルチック艦隊... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/12/12 00:06
坂の上の雲 第3部(第11話)の感想
NHK総合で放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」第3部(第11話)の感想など。第11回「二〇三高地」公式サイトからあらすじを引用します。〜〜〜第三軍は、三度目の旅順要塞総攻撃を予定。各師団から選抜した三千百余人の白襷(だすき)隊による一大決死隊の突撃を開始する ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/12/12 06:35
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第11回
203高地の占領に、成功… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/12/12 06:39
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第11回『...
昨夜放送された「坂の上の雲」の第11回感想です感想も短いですけどあらすじはスペシャルドラマ「坂の上の雲」公式サイトから第三軍は、三度目の旅順要塞総攻撃を予定。各師団から... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/12/12 13:58
坂の上の雲 第11回「二〇三高地」
今回は、乃木希典が指揮する第三軍による旅順要塞総攻撃がほぼ全編にわたって繰り広げられていました。この1つの戦いに1時間以上を費やしてじっくりとみせるのは、後にも先にもこのドラマだけなんだろうなと思うほど、内容が充実していました。戦争というものを肯定するつもりはありませんが、指揮官だけでなくその配下で必死になって戦っている将兵たちの生き様をこれでもかという位に目の当たりにして、これまでにない複雑な気持ちになります。 きっと、これに続く第二次世界大戦、太平洋戦争という場面では、もっと兵力が乏しい中で... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/12/12 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂の上の雲 第11回「二〇三高地」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる