みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 第10回「旅順総攻撃」

<<   作成日時 : 2011/12/04 20:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0




待ちに待った、大河ドラマよりも大河ドラマらしいスペシャル・ドラマ
『坂の上の雲』第3部のはじまりです。(^-^)


あらすじ・・・


1904(明治37)年、日露戦争開戦。
日本海軍は、ロシアが極東に配した旅順艦隊を沈めたのち、本国のバルチック艦隊を
迎え撃つ戦略を立てるが、連合艦隊による旅順口閉塞作戦は失敗。
戦線はこう着状態になる。

満州軍総司令官の大山巌(米倉斉加年)と総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)が、
東郷平八郎(渡哲也)率いる連合艦隊の旗艦「三笠」に集結。
陸海軍首脳による協同作戦会議が開かれる。
海軍は旅順港を陸から攻撃してほしいと陸軍に要請。真之(本木雅弘)は旅順西北の
二〇三高地を占領して観測点を置き、ロシア艦隊を砲撃すべきと主張する。

しかし陸軍は旅順攻略を重視し、乃木希典(柄本明)が指揮する第三軍が総攻撃を開始。
主目標は旅順要塞の堅固な部分を突破することだったが、そこはベトンで固められた
近代要塞になっていた。
第三軍は要塞に傷一つ負わせることができないまま、多大な犠牲者を出し続ける。

遼陽での会戦が迫るなか、好古(阿部寛)の騎兵団は敵情捜索を行い、クロパトキン
(セルゲイ・パールシン)率いるロシア陸軍が大軍を集結させていると報告する。

一方、第三軍は坑道と塹壕(ざんごう)を掘り進めて旅順要塞に近づくという正攻法で
二度目の旅順総攻撃を行う。

(公式ホームページより)




TVドラマとは思えんほどの、スケールの大きさ、映像の渋さ。
今回は、旅順要塞への総攻撃 3回のうち2回までが描かれていました。


今回の主役と言ってもいい人物は、真正面から突入を繰り返す柄本明さんが演じる乃木希典。
迫真の戦闘シーンは、劇場映画並みの迫力でありました。


冒頭からの場面は、戦争を続けるために金策に走る高橋是清の姿。
自分の勉強不足で、なにゆえ戦争を続けようとするのか、よー解らんのですが、当時の世界が
日本とロシアの戦争をどう見ているのかが興味深かった。


陸軍の戦い方にいら立つ 主人公:秋山真之。
自分が直談判に行くと言いだし、ひと悶着。

舘ひろしが演じる島村とやりあい、はがいじめにされて、「けんかする相手を間違えるな」と
怒鳴られます。



2回目の攻撃も多大な犠牲者をだして失敗に終わり、3回目の攻撃に行こうとするところ
で終了。 次回は『二〇三高地』


日本の場面は少な目で、戦争ドラマといった趣の回でありました。
第三部は全体的に戦いの場面がメインになってくるんでしょうね。

BSプレミアムの放送を録画しながら鑑賞したので、今度は5.1chサラウンドで鑑賞したいと
思います。






 ← クリックお願いします♪





NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2010-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲第3部」第10回「旅順総攻撃」
 ぬおおおおおおおおおおっ!あ、頭が、頭が!頭が切り替わらにゃ〜〜〜い!・・あ、失礼、いえだってほら先週まで姫たちの戦国でちょおっと生ぬるくて緊張感のない頭になってますからっ!日露戦争でしょう?しかも第2部は軍神広瀬様戦死!旅順港閉塞作戦失敗で日本はどうなるのものかああ!ってところで終わってたでしょう?だったらもう第3部はのっけから緊張感でアップアップして見なきゃ追いつかないじゃないですかああっ!  先週までの雰囲気とは打って変わって、敵だってちゃんと敬意をもって描かれてますからっ!これ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2011/12/04 21:00
【坂の上の雲】第十回
旅順要塞に守られたロシア旅順艦隊を撃破するため、海軍は陸軍との作戦会議を開く。 真之(本木雅弘)は、二〇三高地のみを落として、そこに観測点を置き、艦隊を 砲撃することを主張。しかし児玉(高橋英樹... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/04 21:17
戦いの始まり 〜坂の上の雲・旅順総攻撃〜
いよいよはじまった、坂の上の雲最終部。 どんな群集劇が繰り広げられるか。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/12/04 21:44
ドラマ「坂の上の雲」第10話「旅順総攻撃」
さぁ、本当の大河がやってきた!!いよいよ今年が最終章である「坂の上の雲」めちゃめちゃ楽しみにしてましたっ(>▽<)BSで視聴後、地上波でももう一度見てしまうくらいに♪いや... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/12/04 21:45
第十回「旅順総攻撃」
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あああ、またgooブログにはじかれてる。。。旅順要塞 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/12/04 21:45
ドラマ「坂の上の雲」第10話「旅順総攻撃」
さぁ、本当の大河がやってきた!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/12/04 21:45
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 旅順総攻撃
ついに第三部。 期待の再開です。 そして日露戦争の第一の山場です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/12/04 22:37
坂の上の雲 第10回「旅順総攻撃」
とうとう最終部となる第3部が始まりました。始まりの時間が7時半からでもう少しで見逃すところでしたが、時間が長い分映画を観ているかのような感覚になりました。その一つ一つの出来はものすごく、これが1年間続いてくれれば史上最高の大河ドラマになったのではないかと思えるほど。久々にわくわくしながら最後まで見ることができました。 1ヶ月ほど前から復習するための番組が放送されていてしっかり復習をしたおかげか、タイムラグをあまり感じることなく今回の旅順攻撃の場面に入っていくことができました。前回まででロシアと侵... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/12/04 23:01
『坂の上の雲』 第10回「旅順総攻撃」
決死の閉塞作戦も完全ではなく、旅順港のロシア艦隊はまだ健在です。&amp;nbsp;この要塞に守られた艦隊を撃滅するため、海軍は陸軍との作戦会議を開催。秋山真之は、二〇三高地を落として観測点を置けば、湾内の艦隊を砲撃することを主張しますが、陸軍は採用しません。結局、要塞そのものの攻略を目的として陸軍は乃木将軍の第三軍に攻撃を命じたものの、トーチカと機関銃陣地に塹壕線で固められた近代要塞は、全て正面攻撃を撃退し、大きな犠牲が出ました。いっぽう、満州平野でロシア陸軍と対峙する日本陸軍の主力は、秋山好... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2011/12/04 23:05
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第10回
総攻撃、開始… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/12/05 06:05
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第10回『...
待ってましたぁ〜〜〜第三部ですう〜〜ん、初回観てから3年目・・・・なんですね時が経つのは早いわーあらすじはスペシャルドラマ「坂の上の雲」公式サイトから1904(明治37)年、日... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/12/05 14:09
坂の上の雲 第3部(第10話)の感想
NHK総合で放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」第3部(第10話)の感想など。旅順総攻撃公式サイトからあらすじを引用します。〜〜〜1904(明治37)年、日露戦争開戦。日銀副総裁の高橋是清(西田敏行)は日露戦争の戦費調達に奔走するが、世界はロシア有利と見ていたた ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/12/05 23:26
【坂の上の雲】第10回(第3部初回)視聴率と感...
「旅順総攻撃」第10回(第3部初回)の視聴率は、12.7%(関東地区)でした。下記の視聴率一覧表の通り、第1部、2部に比べると、初回の視聴率、段々、落ちています(^^;)第3部は、全部... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/12/07 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂の上の雲 第10回「旅順総攻撃」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる