みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年度 個人的映画BEST! (^−^)

<<   作成日時 : 2011/12/31 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 40 / コメント 2

毎年恒例 個人的BEST MOVIE を決める時期がやってまいりました。
今年2011年はどの作品がBESTになるのか、これを打ち込んでいる時点でも
まだ決まっておりません。(^^;;


今年の初鑑賞作品は、計 179本
うち、劇場鑑賞作品は、 98本 (あと2本で100本・・・惜しい!!)
WOWOやBlu-rayでの鑑賞が、81本  ・・・となりました。


それでは、☆4つ以上の作品をご紹介。 あくまでも個人的趣味による採点です。(^^;


マイマイ新子と千年の魔法、 旅するジーンズと19歳の旅立ち、 アンストッパブル、 フレフレ少女、 ハーモニー 心をつなぐ歌、 キック・アス、 あしたのジョー、 毎日かあさん、 ヒア アフター、 太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-、 モンテーニュ通りのカフェ、 ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島、 悪魔を見た、 英国王のスピーチ、 塔の上のラプンツェル、 劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜、 ザ・ライト-エクソシストの真実-、 阪急電車 片道15分の奇跡、 孫文の義士団、 アメイジング・グレイス、 ブラック・スワン、 9〈ナイン〉〜9番目の奇妙な人形〜、 手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-、 アイガー北壁、 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら、 ねこタクシー、 X-MEN:ファースト・ジェネレーション、 127時間、 マイティ・ソー、 ハリー・ポッターと死の秘宝PART2、 コクリコ坂から、 ちいさな哲学者たち、 黄色い星の子供たち、 海洋天堂、 フィッシュストーリー、 モールス、 海角七号/君想う、国境の南、 怪盗グルーの月泥棒、 アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!、 アジョシ、 ローラーガールズ・ダイアリー、 モテキ、 ワイルド・スピード MEGA MAX、 乱、 はやぶさ/HAYABUSA、 猿の惑星:創世記(ジェネシス)、 ぼくのエリ 200歳の少女、 イリュージョニスト、 プチ・ニコラ、 ステキな金縛り、 ミッション:ミニッツ、 サラリーマンNEO劇場版(笑)、 インモータルズ-神々の戦い-、 RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語、 タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密、 けいおん!、 50/50 フィフティ・フィフティ、 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル、 リアル・スティール、 ニューイヤーズ・イブ


計60本。



それでは、発表を始めます♪(^-^)


[作品賞投票ルール(抄)]

・選出作品は5本以上10本まで
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで



まずは、日本映画部門から。













作品賞

1. 阪急電車 片道15分の奇跡    (7点)

2. モテキ  (6点)

3. あしたのジョー  (5点)

4. サラリーマンNEO劇場版(笑)  (4点)

5. 一命 (3点)

6. けいおん! (2点)

7. ステキな金縛り (2点)

8. コクリコ坂から (1点)





つづいて、洋画部門











作品賞

1. 猿の惑星:創世記(ジェネシス) (7点)

2. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  (6点)

3. ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル (5点)

4. 海洋天堂 (4点)

5. 英国王のスピーチ (3点) 

6. 悪魔を見た (2点)

7. モールス (1点)

7. ハーモニー 心をつなぐ歌 (1点)

7. アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! (1点)




以上といたします。(^-^)



今年は、決めるのが難しかった。(^^;


実を言うと、BEST1 の作品は決められないんですよねぇ。
秀作揃いではありましたが、いま一つ突き抜けていない作品ばかりで、こういう状況が一番
難しい。


日本映画においては、劇場鑑賞時から『阪急電車』推しでしたが・・・(地元民ということもあり・・・)
コメディ作品に秀作が多いのが良かった。 反対に、作り手の自己満足で終わっている作品も
いくつかあって、作り手の意識改革が大いに必要ちゃうかと思うことも多かった。


洋画においては、ハリウッド作品はシリーズもの&リメイクものが多勢となり、そういう意味では
ハリウッドも大丈夫か?と本気で心配してしまいます。

でもエンターテイメント作品として、『X-MEN』『猿の惑星』『ミッション:インポッシブル』の最新作
は、心底満足のいく出来栄えで、ハリウッドのエンタメ精神を垣間見た気がしました。




そして、個人的ゴールデン・ラズベリー賞は・・・

劇場鑑賞作は ロシアン・ルーレット
WOWOW鑑賞作は ジェニファーズ・ボディ

に決定。(^^;;





今年は不幸なことが多かった年でした。
・・・でも、「大悪来れば、大善来る」という言葉通り、来る2012年は、幸せに満ち溢れた年と
していきたいと思います。


本年も、BLOGやツイッターにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)





 ← クリックお願いします♪



ちなみに・・・

2010年のBEST MOVIE
2009年のBEST MOVIE
2008年のBEST MOVIE
2007年のBEST MOVIE
2006年のBEST MOVIE
2005年のBEST MOVIE
2004年のBEST MOVIE




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
別館の予備(今年劇場で鑑賞した映画を振り返る)
12月31日 今年劇場で鑑賞した映画を振り返る ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/31 23:44
2011総括マイベスト映画レビュー
2011年もいよいよ8日あまりとなってしまいました。 映画はあと1作品鑑賞予定があるので 2011年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りたいと ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/01/01 14:27
【日本インターネット映画大賞】日本映画部門投票・2011年の邦画まとめ 
毎度お馴染み「日本インターネット映画大賞」さま2011年度宛の投票記事です。 ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/01/01 15:09
2011年映画観賞総括
色々あった2011年も、あと数時間を残すのみとなりました。映画業界では、震災の影響もあってか、今年の年間興行収益が去年の8割にまで落ち込む公算が大なのだとか↓http://megalodo... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/01/01 15:13
2011年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/01/01 15:17
2011年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/01/01 15:53
2011 MY BEST MOVIE TOP 10
ベスト1は… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/01/01 15:58
2011年ベスト10&ワースト10&more...
2011年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『キック・アス』(レンタル開始日:2011-03-04) ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/01/01 18:54
[年越し! <ナカデミー賞 2012’> おませで、おしゃまで、ひたむきな! ^^v(前編)]
☆・・・男(ひと)はなぜ、幼女が好きなのだろう・・・? ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/01/01 22:41
THE BEST CINEMAS CHOFU 2011 日本編
昨年に引き続き当ブログが選ぶ「THE BEST CINEMAS 調布」。まずは日本編。総じて言うと今年は昨年に比べるとかなり低調だったように思います。ただそんな中でもこれは!と思う作品は必ずあるはず。言うまでもありませんがこのベストは私自身が感じたもので異論反論は一切受け付けませんので悪しからず(笑) ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/01/01 23:51
極私的 2011年 映画鑑賞 ベスト10!
...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/01/02 03:32
2011年BEST MOVIE
2011年BEST MOVIE ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/01/02 04:20
2011年を振り返って<映画>
今年はほんとに色々ありました。 まずは3月の震災がやはり大きかったです。 日本人 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/01/02 07:13
2011年度日本インターネット映画大賞に投票します【日本映画】
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(__)m  すっかり更新がごぶさたになってしまい申しわけありません。  さて昨年1年間の総括を兼ね、恒例の日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します。  外国映画部門はまた後日。... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2012/01/02 09:52
2011年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/01/02 11:35
2011年シネマ・ベスト10
2011年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は昨年に比べると、全体的に低調だったように思う。巨匠オリバー・ストーンの「ウォールストリート」にしても、名匠ラッセ・ハルストレム監督の「「ザ・ホークス」、鬼才リドリー・スコットの「ロビン・フット」にしても不発に終わった感じは否めない。そんな中、善戦したのは「英国王のスピーチ」だった。また、スピルバーグの企画力と組んだクリント・イーストウッドの演出力が光っていた。来年には、どのようないい映画、感動できる映画に巡り合えるか期待し... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2012/01/02 11:57
2011-私の好きな作品♪
今年は3月の大震災があり、日本中のひとが悪夢をみているような日々を過ごし TVに釘付けとなり、そして、また人生や、家族、そして生きることについて、 いろいろと考えることになった1年ではなかったでしょか? ...続きを見る
to Heart
2012/01/02 13:48
日本インターネット映画大賞、外国映画部門
『 外国映画用投票フォーマット 』 【作品賞】(5本以上10本まで)   「ブラック・スワン      」    3点   「127時間 」             4点   「ソーシャル・ネットワーク 」    3点   「ヒア・アフター 」   3点   「英国王のス ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/01/02 15:37
2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル
今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/01/02 18:30
【年間ベスト】2011年映画まとめ
2011年もいよいよカウントダウンに入りました。 年末いろいろやることがあって、ブログに充分な時間が裂けなかったのがちょっと心残り。 この年間ベストももう少し早い段階にアップするつもりだったんだけど、結局ギリギリになってしまったわ〜(苦笑) ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/01/02 20:37
2011年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。さてさて、Nakajiの2011年に劇場でみた映画は、アジョシが2回を入れてちょっ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2012/01/03 00:04
悠雅的映画生活2011劇場公開編
今年の劇場公開作品から ...続きを見る
悠雅的生活
2012/01/03 00:11
2011年の映画ベスト10他
今年は劇場鑑賞が116本 サウダーヂは書くのを挫折。 ...続きを見る
単館系
2012/01/03 01:54
■私的2011年映画ベスト10
とゆーことで毎年恒例の年間映画ベスト10です。(前回の2010年分はこちら) 対 ...続きを見る
TRUTH?ブログエリア
2012/01/03 10:24
2011☆ベスト&ワースト映画 /2011 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/01/04 01:50
映画:2011年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は111本の予定です。予定というのはこの後2本見に行こうかなぁと考えているからです。111本だと約3.3日に1本の計算ですねぇ。忙しいなりによく見に行きました。そのおかげで記事にする時間がなく、まだ見たけど記事にしていないのが12本も溜まってしまっています。このお正月休みに全部はけるかなぁ。無理だろうなぁ。  さて今年も2011年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/01/04 11:55
2011年度 年間ベスト&ワースト
さてさて毎年恒例の年間ランキング。年明け早々に去年の事を振り返る、なんとも後ろ向きな感じもしないでもないですが、都合の悪いことは忘れたがる私の脳内活性には良いのかと。 で、昨年度の総記事数が326本。映画レビューが229本で、その内私が初めて観た作品ってのが12… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/01/04 15:50
明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/01/05 07:44
2011年ブロガーが選んだ映画ベスト10
年に一度のブログの更新時期が来ました。 鑑賞本数が年々減っていき、失敗チョイスが多かった2011年、私自身のベスト10は、なんとなく幼稚なベスト10となってしまいました。 2011年は、どの映画が面白かったんやろか? 8回目(2010年、2009年、2008年、2007年、2006年... ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2012/01/07 18:44
2011年・映画館で観た映画・好きな順
昨年(2011年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! ...続きを見る
或る日の出来事
2012/01/08 10:17
2011年のまとめ・日本インターネット映画大賞
新年とっくに明けてますが、ようやく去年のまとめが完成。今年もゆる〜く、お願いします (●- -)(●_ _)ペコリ2011年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2012/01/12 21:35
日本インターネット映画大賞 日本映画部門へ投票
 そしてメインとも言える(?)日本映画への投票です。 『 日本映画用投票フォーマ ...続きを見る
日本映画が好き! blog
2012/01/13 21:29
日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票
日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票します。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/01/14 16:17
2011年日本インターネット映画大賞日本映画部門
【作品賞】(5本以上10本まで)   「海炭市叙景」   3点   「電人ザボーガー」   2点   「とある飛空士への追憶」   2点   「さや侍」   3点   「劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まない」   2点   「ハードロマンチッカー」   3点   「一枚のハガキ」   5点   「落語物語」   4点   「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコー!!!〜」    5点   「劇場版マリア様がみてる」   1点 【コメント】 海炭市叙景は、閉塞してい... ...続きを見る
映画とライトノベルの日常自販機
2012/01/17 10:22
2010年ベストシネマ15(邦画編)
2010年ベストシネマ15(邦画編)    昨年は年間97本(邦画56本、洋画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 残念ながら100本達成にあと3本でしたが(笑) あちこち出掛けながらの100本はなかなか難しいものですが、 真夏や真冬の時期にまとめて観... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/01/23 12:49
2012年度 個人的映画BEST。
恒例の個人的BEST MOVIE を決める時間でございます。 今年はいろいろありまして、いつもよりも地味に発表させていただきます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/12/31 16:36
2013年度 個人的映画BEST(^-^)
毎年恒例の”個人的”BEST MOVIEを決める時がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/12/31 15:14
2014年度 個人的映画BEST(*^-^*)
本年も ”個人的”BEST MOVIEを決める時期がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/12/31 14:18
2015年度 個人的映画BEST(#^.^#)
個人的大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめでございます。 総計で95本(内1本は感想未UP) 打ち分け:洋画60本、邦画35本 劇場鑑賞:73本 それ以外:22本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/31 14:21
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/08 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のブロガーが選ぶ映画ベスト10が完成しました。一年に一度この時期だけのお付き合いとなりますが、今年もよろしくお願いします。

aq99
2012/01/07 18:42
aq99さん>
毎年ありがとうございます。(^-^)
集計するの大変ですよね!
いつも参考にしています♪
みはいる・B
2012/01/07 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年度 個人的映画BEST! (^−^) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる