みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 第13(最終)回「日本海海戦」

<<   作成日時 : 2011/12/25 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0




3年かけて放送(毎年12月)した本作もいよいよ最終回。
まさに「大河ドラマ」というのにふさわしいスペシャル・ドラマ『坂の上の雲』。


あらすじ・・・

1905(明治38)年5月27日、巨大な艦影が1艦また1艦と三笠の前に姿を現し、いよいよ
連合艦隊とバルチック艦隊の戦闘が始まった。連合艦隊は、世界の海軍戦術の常識を
打ち破る異様な陣形をとる。真之(本木雅弘)が水軍の戦術案からつむぎ出した、艦隊
を敵前でターンさせるという捨て身の戦法だ。

東郷(渡哲也)は、「まず敵の将船を破る」という真之の戦術原則のとおりに艦隊を運用。
三笠の砲弾が目標である敵の旗艦「スワロフ」に命中した。
2日間にわたる七段構えの攻撃を受けたロシア艦隊は、主力艦をことごとく撃沈、自沈、
捕獲され、ついに白旗を掲げて降伏。連合艦隊は、奇跡といわれた歴史的勝利を収める。

そのころ、満州の最前線にいた好古(阿部寛)のもとに母・貞(竹下景子)の死を伝える電報
が届く。帰国した真之は、この戦争で敵味方ともに数多くの犠牲者を出したことに耐えられず、
その苦しい胸中を妻・季子(石原さとみ)に打ち明けるのだった。

9月5日、ポーツマス日露講和条約調印。
日本の国力は限界に来ていて、ロシアと講和を結んだとはいえ実状はかろうじて引き分けた
というようなものだった。しかし、国内では新聞が「弱腰の講和」と政府を批判し、不満をもつ
民衆が日比谷焼き打ち事件を起こした。

12月21日、各艦の司令官、艦長らが旗艦「朝日」に来艦。
連合艦隊の解散式が行われ、東郷が真之の書いた「連合艦隊解散の辞」を読み上げる。



戦争終結からしばらく経ったある日、好古と真之が久しぶりに顔を合わせる。
松山の海に船を浮かべ、兄弟で釣りをするふたりの胸に去来する思いとは……。


真之は大正7(1918)年2月4日、満49歳で没した。
最期の言葉は「みなさん、いろいろお世話になりました。これから独りでゆきますから」だった。
好古は陸軍大将で退役したあと、故郷の松山に戻り私立の北予中学の校長をつとめ、
昭和5(1930)年11月、71歳でこの世を去った。

(公式ホームページより)




日本海海戦をどう映像化してくれるのかなと期待していましたが、期待以上の出来で
ほんとに嬉しくなりました。

昨日映画館で鑑賞した『山本五十六』と比べ物にならないくらいの出来栄えで、ほんと
こちらを劇場で公開しても、充分いけるんちゃうかと思います。(^-^)


また、日本側だけを描いているのではなくて、ロシア側もしっかりと描いていることに
好感大。ロシアの将兵を演じた役者さんたちも見事な演技を見せてくれました。


まさに画面に釘付け状態。 TVのドラマでこれほど真剣に画面に引き込まれたのは
ほとんどないですね。


降伏したロシアの艦に乗り込み、ロシアの戦死者の遺体に手を合わせる真之。
母が亡くなった直後に帰郷し、その夜、日本とロシアの戦死者のために坊主になって
供養をしたいと泣きじゃくる・・・胸に迫る場面でした。

妻・季子:石原さとみの演技も素晴らしかったですね。



真之が49歳で亡くなったとは、若すぎますよね。
好古は昭和5年まで、生きてたのかぁ。 
あの老け顔特殊メイクは少々違和感がありましたが、「大河ドラマ」みたく若い顔のまま
よりかはよっぽどましですね。(^^;


観終わったあとの充実感。 スタッフのみなさん本当に良い仕事しましたね♪
超豪華な役者陣も良い仕事してました♪(^-^)


いや〜ほんとに良いものみせてもらいました♪
(来年の大河のハードルが、これでかなり高くなってしまいますね(^^;;)






 ← クリックお願いします♪



坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2012-03-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 日本海海戦
ついにクライマックス。 そして一番の見せ場が訪れました。 秘技東郷ターン、炸裂です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/12/25 21:55
坂の上の雲 <最終回> 第13回 「日本海海戦」
坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray] ...続きを見る
青いblog
2011/12/25 21:56
坂の上の雲 最終回 「日本海海戦」 我々は司馬遼太郎の意思を受け止める事が出来たか?
冒頭からの圧倒的な30分間の映像。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/12/25 22:03
坂の上の雲 最終回 「日本海海戦」 NHKは、我々は司馬遼太郎の意思を受け止める事が出来たか?
冒頭からの圧倒的な30分間の映像。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/12/25 22:03
『坂の上の雲』 最終回「日本海海戦」
&amp;nbsp;ついに決戦のときは来ました。東郷司令長官の指揮でターン戦法を開始した三笠と艦隊に、ロシア軍の砲弾が降りそそぎます。しかし、この10分間に耐えたのち、敵艦隊の進路を完全におさえた連合艦隊は一斉に砲撃を開始。強力な下瀬火薬を装填した日本海軍の砲弾が、次々とロシア軍艦に命中します。旗艦スワロフの甲板や側面にも砲弾は命中し、艦内は火炎に包まれました。日本側にも被害は出ますが、集中砲撃を受けるロシア艦隊のほうがダメージは大きいようす。戦艦オスラビアは巨体を傾けて沈没し、他の艦も火災や爆... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2011/12/25 22:07
最終話「日本海海戦」
(・_・)坂の上の雲とは何なのか? ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/12/25 22:10
「坂の上の雲」第3部最終話常識に捉われない戦術でロシア艦隊を撃破し勝って兜の緒を締めよと言い残した
「坂の上の雲」第3部最終話バルチック艦隊との戦闘が始まった。三笠の東郷は直前でターンを指示し斜め回頭したのち三笠は反撃に転じ旗艦スワロフ目掛けて砲撃し、その多くが命中 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/25 22:18
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲第3部」最終回「日本海海戦」
いよいよ出るか東郷ターンの丁字戦法!!ってなところで「以下次週」、この一週間仕事が手につきませんでしたよ!今日なんかもう待ちきれなかったんで横須賀の記念艦三笠に再見学に行ってきました。東郷閣下以下の皆さんが並んでいた最上階にはその時の皆さんの立ち位置が貼ってあって、誰でも「坂の上の雲」ごっこができるように・・・ってなお話はまた別の機会に・・・(赤面)。さあああって始まりますよ!日本海海戦!!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2011/12/25 22:19
坂の上の雲 最終回「日本海海戦」
3年にわたり圧倒的な描写とスケールによって、我々を魅了してきた坂の上の雲もとうとう最終回となってしまいました。原作はあえて読まずに余計な先入観を持たないように映像に集中するようにしてきましたが、それも最後なってしまうのがなんだか寂しく感じます。 前回の終わりから始まった日本海海戦。バルチック艦隊を東郷ターンと呼ばれる丁字戦法で、次々と打ち破っていきます。敵戦艦の前で急ターンするのは知っていたのですが、それによってどのようなメリットがあるのかは事前に「その時歴史が動いた」の第1回放送で予習ができて... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/12/25 22:32
明治のオプティミズム 〜坂の上の雲・日本海海戦〜
『降る雪や 明治は遠く なりにけり』 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/12/25 23:01
【坂の上の雲】第十三回(第3部4話)
真之(本木雅弘)立案の「七段構えの戦策」により、連合艦隊はバルチック艦隊に壊滅的打撃を与え、 歴史的勝利を収める。しかし日本の国力は限界にきていた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/26 02:25
坂の上の雲 第3部・最終回(第13話)の感想
NHK総合で放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」第3部・最終回(第13話)の感想など。最終回・第13回「日本海海戦」公式サイトからあらすじを引用します。〜〜〜1905(明治38)年5月27日、巨大な艦影が1艦また1艦と三笠の前に姿を現し、いよいよ連合艦隊とバルチック艦 ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/12/26 07:00
スペシャルドラマ「坂の上の雲」最終回
物語に、幕が下りた… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/12/26 08:31
享年36 月給40円
「目標クニオヤジスワロウ」「なんで、こんな船に乗せたんだ」お前が乗ったんやろ本編より、エピローグが長かった坂の上の雲第十三回日本海海戦『丁字戦法の始まりである』ロシア人... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/12/26 09:30
享年36 月給40円
「目標クニオヤジスワロウ」「なんで、こんな船に乗せたんだ」お前が乗ったんやろ本編 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/12/26 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂の上の雲 第13(最終)回「日本海海戦」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる