みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『1911』 ('11初鑑賞154・劇場)

<<   作成日時 : 2011/11/10 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
11月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:35の回を鑑賞。


解説:
中華民国建国のきっかけとなった辛亥革命100周年、ジャッキー・チェン映画出演
100本記念の歴史巨編。理想に燃える民衆たちが、新たなる中国を築き上げようと
奮闘する姿にカメラが肉迫する。

ジャッキー・チェン自身が総監督を務め孫文の参謀の黄興を熱演し、その妻を
『ドラゴン・キングダム』に続いての共演となるリー・ビンビンが好演する。
監督は、『レッドクリフ』シリーズで撮影監督を担当したチャン・リー。
歴史の陰に埋もれた名もなき人々の物語が感動を生む。


あらすじ:
1911年、中国は欧米列強の脅威にさらされ、清王朝は衰退する一方だったが、業(ごう)を
煮やした民衆たちが立ち上がる。

革命軍を束ねる孫文の参謀・黄興(ジャッキー・チェン)は一気に総督府に攻め込むが、
情報が漏れていたため失敗に終わる・・・。

(シネマトゥデイ)









いい感じに歳を重ねて、最近では重厚な役回りにも挑戦しだしたジャッキー・チェン。
出演100作目にあたる作品です。 

中国の辛亥革命からちょうど奇しくも100年にあたる今年(2011年)に公開。



正直な話、少々期待しすぎたかなぁ〜と思いました。(^^;

映画本編がはじまる前に、辛亥革命に至る当時の中国の情勢を簡単に教えてくれる
映像が流れますが、映画本編は当時の出来事を多少は頭に入れといたほうが
理解できると思います。


私の場合、孫文や袁世凱の名前ぐらいは知っていましたが、具体的にどういうことを
やった人物なのか、よー解らんまま鑑賞したので、ちょっと状況が解らん部分があった。


また、当時の状況(戦況)を字幕で解説しながら、同時にセリフの字幕が立て続けに
出るものだから、文字を追うのに必死でした。(^^;;


全体的には、至極真面目に真摯に、辛亥革命を描いた作品だと思いますが、
ジャッキー・チェン目当てで、エンタメを期待すると、大いに裏切られることになります。



名もなき多くの人々が命を落とした革命(「革命とは死なり」という言葉があります)
そういう革命をエンタメにするのは不謹慎なのかもしれないけど、真面目に描くだけ
では、観る人が限られてくるわけで、エンタメの要素をいかに入れていくか
作り手のさじ加減次第ですよね。


私個人の感想としては、辛亥革命を知るのには良い機会だとは思いますが、
映画作品(エンタメを目的とするならば)少々残念な作品だなぁと思いました。


でも、ジャッキーは渋い魅力が出てきましたね。 若いころよりも今のほうが良いな。
これからの作品に大いに期待したいです。(^-^)







2011年/中国/122分/シネスコ/
監督:チャン・リー/脚本:ワン・シントン 、チェン・バオグァン/
出演:ジャッキー・チェン、リー・ビンビン、ウィンストン・チャオ、ジョアン・チェン、ジェイシー・チェン/




 ← クリックお願いします♪



孫文〈上〉武装蜂起 (中公文庫)
中央公論新社
陳 舜臣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 孫文〈上〉武装蜂起 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『1911』
革命、未だ成らず。 辛亥革命100周年に世界を見てきたジャッキー・チェン総監督の愛国心が中国の若者に語る、100年前の若者たちの熱き魂。 世界中の映画ファンよりも現代に生きる中 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/11/10 21:35
1911
辛亥革命100周年、そしてジャッキー・チェンの映画出演100本目となる記念作品。欧米列強に国を蝕まれることを憂えて立ち上がった孫文たち革命の闘士たちを描いた歴史大作だ。ジャッキー自身が総監督と共に孫文の右腕・黄興を演じる。共演にウィンストン・チャオ、ジャン・ウー、リー・ビンビンらが中国映画界のスターが出演。監督は『レッドクリフ』の撮影監督チャン・リーが務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/11/10 23:37
1911
ジャッキー・チェン出演作100作目の記念碑的な作品は、100年を記念して辛亥革命を真面目に描く渾身の一作。 ジャッキーの心が最大にこもった『1911』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2011/11/10 23:41
『1911』
歴史物が好きな自分としては楽しめたけど・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/11/11 00:42
『1911』
□作品オフィシャルサイト 「1911」□総監督 ジャッキー・チェン □監督 チャン・リー □キャスト ジャッキー・チェン、ジャン・ウー、ウィンストン・チャオ、リン・ポン、フー・ゴー      ジェイシー・チェン、リー・ビンビン、ユィ・シャオチュン、ジョア... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/11/11 08:18
1911(字幕版)
【辛亥革命/1911】2011/11/05公開 中国 122分総監督:ジャッキー・チェン監督:チャン・リー出演:ジャッキー・チェン、リー・ビンビン、ウィンストン・チャオ、ジョアン・チェン、ジェイシー・チェン、フー・ゴー、ニン・チン、スン・チュン、ジャン・ウー、ユィ・シャ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/11/11 13:23
1911
1911年の辛亥革命前後の中国を舞台に、孫文や黄興など革命を巡る人々の生き様を描く。ジャッキー・チェン(「新少林寺/SHAOLIN」)映画出演100作記念として構想10年、総製作費30億円を ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/11/11 17:15
「1911」 ジャッキー・チェンの想い
ジャッキー・チェンの映画出演100作目、かつ辛亥革命100周年を記念して作られた ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/11/13 06:49
1911 この映画を見てあらためてなぜ中国はあーなの?と素朴な疑問が・・・
【=60 -10-】 前売り券を買っていたのに、先週は唯一の鑑賞のチャンスを強引に飲みに連れて行かれて潰してしまい、今週も観に行ける日がない、と困っていたが、昨日、波乗りから帰ってきた時間が、ちょうどTOHOシネマズ伊丹の上映時間とぴったんこかんかんっ! 初めてイ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/11/13 14:34
「1911」名もなき多くの犠牲の果てに中華民国を建国した辛亥革命の真実
「1911」は中国清王朝末期の中国を舞台に民衆を指揮する孫文の参謀である革命軍の黄興が植民地状態の中国を変えるべく打倒清王朝を掲げて中国に変革をもたらしていくストーリーであ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/11/13 18:59
映画「1911」ジャッキー・チェン出演作100作記念作品
「1911」★★★ ジャッキー・チェン、ウインストン・チャオ、 リー・ビンビン、フー・ゴー、ジェイシー・チェン、 ユィ・シャオチュン、ジョアン・チェン 出演 ...続きを見る
soramove
2011/11/14 07:36
1911
 『1911』を渋谷TOEIで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/11/17 05:13
1911
1911年10月10日、辛亥革命。 歴史に残らなかった「命」の物語。 原題 辛亥革命/1911 製作年度 2011年 製作国・地域 中国 上映時間 122分 監督 チャン・リー 出演 ジャッキー・チェン/リー・ビンビン/ウィンストン・チャオ/ジョアン・チェン/フー・ゴー/ジェイシー・チェ... ...続きを見る
to Heart
2011/11/17 20:57
「1911」感想
 辛亥革命100周年記念にして、ジャッキー・チェン映画出演100本記念作。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/11/19 18:53
映画「1911」
映画「1911」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/11/26 21:30
『1911』 世界同時公開にした裏事情?
 ジャッキー・チェンが13年ぶりに監督業に復帰してまでやりたかったことはなんだろう? ...続きを見る
映画のブログ
2011/11/29 20:31
映画:1911
 2012年ですが、まだまだ2011年の映画レビュー記事は続きます。今回は1911です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/01/18 00:40
1911
辛亥革命の話ですが近代史に疎い私にはちょっと難しかったかな。駆け足感は若干あります。ジャッキー・チェン出演100作品目の作品(凄いね!)。 革命の父といわれる孫文、彼の腹心である黄興、二人の革命の姿を描いた作品ですね。ジャッキーがその黄興を演じていました。 ジャッキー・チェンが100作品目に選んだという事で、かなり気合が入っているように思えます。現在の中国は、少なくとも孫文の目指した中国とはちょっと違うものに思える。そう考えると彼の革命の意義や結果には感慨深いものがありますが…中国の... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/19 09:38
1911
辛亥革命 1911/11年/中国/122分/歴史劇ドラマ/劇場公開(2011/11/05) −総監督− ジャッキー・チェン −監督− チャン・リー ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/06/28 01:55
映画評「1911」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年中国映画 監督チャン・リー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/12/22 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『1911』 ('11初鑑賞154・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる