みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 江〜姫たちの戦国〜 第46(終)回「希望」

<<   作成日時 : 2011/11/27 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 4




今週も『江〜姫たちの戦国〜』のお時間です。
あらすじ・・・


秀忠(向井理)は、世継ぎを竹千代(水原光太)と定めた。
千(忽那汐里)の嫁ぎ先も決まり、家中は落ち着きを取り戻そうとしていた。
しかしそのころから、秀忠の諸大名に対する厳しい仕置きが目立つようになる。

そんな折、秀忠に隠し子がいることが発覚。
怒りを禁じえない江(上野樹里)だったが、隠し子幸松(のちの保科正之/小林海人)が
わが子と無邪気に遊ぶ姿を見て、ある思いが生まれる

(公式ホームページより)



やっと最終回です。(^-^)
最後まで、グダグダな印象しか残らん今年の大河でありました。


まー特に語ることはございません。(^^;



「秀忠の諸大名に対する厳しい仕置き」が唐突すぎて、なんのことやら。
歴史に詳しい方ならわかるんでしょうけど。

大河をまともに観始めたのが『新選組!』からだったので、『葵 徳川三代』を
観てないんですよ。これを観てたら、ちょっとは観方が変わったかも。


しっかし、歳をとっても、若いまんまの女優陣。
もうちょっと、リアリティー出すことはできんものなんでしょうか?


ま、終わったからいいや。


来週からの『坂の上の雲』と来年の『平清盛』が楽しみですね!
『平清盛』の予告映像が流れてたけど、期待してもよさそうですね。
テーマ曲がなんか微妙な感じですが、聴いてるうちに良くなるかもしれんし。



とにかく、二度と、こういうグダグダな大河ドラマは作らんといてほしいものです。



今年も、拙くて超簡単なレビューにお付き合い頂き、また、コメント&TBありがとうございました。
来週から4週間は『坂の上の雲(第3部)』で、お付き合いお願いいたします。(^-^)





 ← クリックお願いします♪








NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第壱集
アミューズソフトエンタテインメント
2011-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第壱集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【江〜姫たちの戦国〜】第四十六回 最終回統括感想
秀忠(向井理)は、徳川の世継ぎを竹千代(水原光太)と定めた。 そんな折り、秀忠に隠し子がいることが発覚する。2度目の浮気に怒りを禁じ得ない江(上野樹里) だったが、その隠し子・幸松(後の保科正... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/27 21:11
NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」最終回「希望」
 いいよいよ最終回ですよー!考えてみましたらまだまだ人生これからだっていう感じですのに、最終回ですよー!これから徳川家を盤石にするあれやこれやがあって・・・あっ!それにほらほら、大奥!大奥の最後の主の篤姫様につづいて最初の主の江様を描くとかなんとかって立ち位置だったじゃないですかっ!まだよ!まだまだ!ぜんっぜんその片鱗さえもおおおっ!!!  どうするんですか?最終回のちょこっとしたエピソードで大丈夫なの?拡大版だから大丈夫なの?うう〜ん、それにほら戦国の個人主義者超未来人のGO様がどうし... ...続きを見る
真田のよもやま話
2011/11/27 21:14
江〜姫たちの戦国〜 第46話・最終回 感想「希望」
江〜姫たちの戦国〜ですが、徳川秀忠(向井理)は世継ぎを徳川家光に確定します。長幼の序を重んじた賢明な判断ですが、駿河大納言も今のところは祝福しておきます。江(上野樹里)は「前に進むのじゃ」と千姫(忽那汐里)を嫁がせます。千は「父上のような人ならよいのですが」と秀忠を許しますが、秀忠は「ワシほどのいい男はおらぬ」と男エリカ様発言です。 最終回なので龍子(鈴木砂羽)など懐かしい人々もワンサカ登場しますが、「夫を失ってもそのうち忘れますわ、ウフフ」のお気楽発言に常高院(水川あさみ)がズッこけるシーン... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/27 21:18
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第46話...
次の世継ぎは竹千代に-------------!!ようやくわが子との和解が出来、世継ぎの件も安泰。いよいよ今年の大河も最終回!!まぁ、一言で言えば、予想通りのきれいにまとめた最後でした... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/11/27 21:34
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第46話(最終回) 感想「希望」
次の世継ぎは竹千代に-------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/11/27 21:34
大河ドラマ 「江」 #46 希望
最終回ならではの回想シーンバリバリ…。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/11/27 21:52
江 -姫たちの戦国- 最終回「希望」
いよいよ最終回。まさか7時半からやらないだろうなと思ってはらはらしていたのですが、後ろ倒ししてくれたので助かりました。今まで難題だったものがさくさくと決まっていく様子は、ものすごくハイスピードで見ていた気分にさせられます。それが時を重ねることを全く感じず、若いままの上野樹里さんによって演じられるのですから、なんとなく不思議な気持ちになってしまうのも無理はないでしょう。 まず、さくっと決まってしまったものとして、世継ぎ問題が挙げられます。前回口紅問題に端を発した事件は、親子の絆を深めるという結果に... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/11/27 22:10
「江 〜姫たちの戦国〜」 最終回、希望
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」。最終回、希望。 希望・・・そういえば江は希望の子と言われてたんだっけ。 最後まで見ても全然そんな感じはしなかったし、最後がマジで意味不明だった。 馬で走っていくのもね・・・前にも何か似たような意味不明の最終回を 見たような気がするよ・・・・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2011/11/27 22:12
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」三姉妹の絆完結皆が一緒に暮らせる世の中になった事を見届けて江は生涯を...
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」三姉妹の絆最終話は家康の死去で秀忠はこれまで以上に徳川幕府の基礎を固めるために数々の国替えやお取り潰しなどで徳川の力を示し、朝廷との繋 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/11/27 22:22
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 最終回「希望」 ラストシーンは死出の旅立ち?
っで終わりかい? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/11/27 23:01
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 最終回「希望」 ラストシーンは死出の旅立ち?
っで終わりかい? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/11/27 23:05
『江〜姫たちの戦国〜』 最終回「希望」
&amp;nbsp;いよいよ最終回となりました。タイトル前に、家康のあとを追うように本多正信も最期を迎えます。見舞いにきた秀忠に残したその遺言ともいえる言葉は、「鬼になりなされ」というものでした。その言葉を実行するのか、二代将軍として政務に邁進する秀忠は、千姫のことが気がかりです。江と常高院に会うため江戸に来た京極龍子あらため芳寿院は、二人から千姫の話をきくと、かつて江にアドバイスしたときと同じく、「新たな輿入れを」と言います。江が秀忠にこれを伝えると、意外にも「考えてはいる」との答え。相手に選... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2011/11/27 23:09
江〜姫たちの戦国〜最終回[希望」
己の心に和をもつ事。 ソレこそが 泰平の世を作ること---- 江の、浅井三姉妹の、波乱の人生、遂に終焉!! ...続きを見る
shaberiba
2011/11/28 00:49
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」最終回
江=希望・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/11/28 05:39
【江】最終回(第46回)感想と視聴率「希望」
【第46回の視聴率は11/28(月)追加予定】「希望」最終回、延長して1時間15分やりました。秀忠の隠し子の幸松(小林海人)(後の保科正之)が登場したので、驚きました。このドラマに... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/11/28 12:08
江〜姫たちの戦国〜 最終話「希望」
秀忠(向井理)は、徳川の世継ぎを竹千代(水原光太)と定めた。 千(忽那汐里)の嫁ぎ先も決まり、徳川家中は落ち着きを取り戻そうとしていた。 しかし、そのころから、秀忠の諸大名に対する厳しい仕置きが目立つようになる。 そんな折、秀忠に隠し子がいることが発覚する。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/11/28 19:44
死なない主人公 〜江・希望〜
泣いても笑っても、今週で最終回の江。 今回は家康が亡くなってからのその後。 ラストで江の最期が描かれず、馬に乗って去っていく様は、希望を持つ人物として描きたかったためか。 『希望』 江が誕生した... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/11/28 20:29
江〜姫たちの戦国」第四十六話(最終話)
太平の世。 第四十六話『希望』ネタバレです。 NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」吉俣良 TVサントラポニーキャニオン by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の気ままに...
2011/11/28 21:26
江〜姫たちの戦国〜
江〜姫たちの戦国〜 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日〜11月27日(全46回) ...続きを見る
新ドラマQ
2011/11/28 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
清盛、私もBGMこれでいいのかよ、と思いました・・・
映像は壮大な感じで期待できそうでしたよね。

江に関しては・・・最後までホームドラマでした。
1年間弱、お疲れ様でした。
くう
URL
2011/11/27 21:09
くうさん>
さっそくのコメントありがとうございます♪(^-^)
『平清盛』のBGM、最初なんか妙にジャズっぽかったですね。

江に関しては・・・なんも残ってないです。。。
こちらこそ、お疲れ様でした。
みはいる・B
2011/11/27 21:15
清盛のテーマ、やっぱり私も違和感を感じました。
なれるのかな??

そして、最終回まで突っ込みの多い大河でした。
この不完全燃焼感、何でしょう…。
ryi
2011/11/27 21:47
ryiさん>
コメントありがとうございます。(^-^)

いや〜今回の大河は、なんの感動もなかったです。
突っ込みどころの多いのでは『義経』も相当なもの
でしたが、なぜか好きになれたんですよね。

今回はまったく好きになれませんでした。。。(^^;
みはいる・B
2011/11/28 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江〜姫たちの戦国〜 第46(終)回「希望」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる