みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 ('11初鑑賞134・劇場)

<<   作成日時 : 2011/10/08 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 46 / コメント 2




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
10月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:55の回を鑑賞。


解説:
人間が高度な知能を持つ猿に支配される前代未聞の世界観と、衝撃的なラストシーンで話題と
なった『猿の惑星』の前日譚(たん)をひもとく話題作。
現代のサンフランシスコを舞台に、1匹の猿の突然変異的な進化と自由を求める戦いが人類に
とって脅威になっていく様が描かれる。

『127時間』のジェームズ・フランコ、『スラムドッグ$ミリオネア』のフリーダ・ピントらが出演。
『アバター』のWETAデジタルによる革新的なCGIにも注目だ。


あらすじ:
現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザーは人類に裏切られ、自分の仲間である
猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。
人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き
起こしていく。
(シネマトゥデイ)







素晴らしい! なにが素晴らしいかというと、シーザーを演じた
アンディ・サーキスの目の演技がとにかく素晴らしい!


『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラム、『キングコング』のコング と
モーション・キャプチャーといえば、アンディ・サーキス。
彼の演技にCGを被せて作りあげています。


そして、脚本がお見事。
アルツハイマー病の新薬の実験により、チンパンジーが高い知能を持つようになり
やがて大きな出来事へとつながる。


新薬を研究開発するウィル(ジェームズ・フランコ)。
なんのために、その薬を作ろうとするのか、セリフではなく状況で見せているのが良いですね。


彼の父親(ジョン・リスゴー)はかつては有名な音楽教師。
アルツハイマーを発病して、ピアノが上手く弾けなくなり、お手伝いさんに八つ当たり。


そんな父のためにも薬を開発するウィル。
そして、薬の影響で高い知能を持ったチンパンジーのシーザ。


この二人の関係性も重要。
ペットではなくて、家族として接してきたウィルですが、あるアクシデントがきっかけで
シーザを霊長類の施設へ。


そこで、人間の負の面を目の当たりにし、失望したシーザは、ある決意を固めます。



クライマックスでは、人間よりも、猿たちに感情移入してしまい、特にゴリラがシーザの
盾となって戦う場面では胸が熱くなり涙が出てしまいました。



新薬が猿たちにとっては良くても、人類にとっては毒となる展開もお見事。

1作目(チャールトン・ヘストン主演)の状況になるには、この後何百何千年以上もかかる
のでしょうけども、上手く繋がったように思います。


上映時間が以外と短め(1時間46分)で、かなりテンポよく、それでも、猿たちのドラマ部分
がしっかり描かれており、俳優の上手さもあって、名作の域に達しているかも?



ウィルの恋人役に『スラムドッグ$ミリオネア』のフリーダ・ピント。ますますきれいです。(*^^*)
猿たちを虐める監視員役に『ハリポタ』のドラコことトム・フェルトン。悪役が似合ってるなぁ。



劇中登場する猿たちはすべて、モーションキャプチャーで撮った俳優たちの演技にCGを
被せたもので、本物の猿たちは一切使っていないとのこと。

これほど見事な映像を作り上げたスタッフたちに技術的にも、センス的にも拍手。
赤ちゃんシーザが ほんっとにかわいいのよ。(*^^*)


また、いち作品として、映画的興奮を思いっきり感じられた作品です。
これはぜひ、劇場でご覧になってください!!(^-^)









2011年/アメリカ/20世紀FOX/106分/シネスコ/
監督:ルパート・ワイアット/音楽:パトリック・ドイル/
出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、アンディ・サーキス、トム・フェルトン/




 ← クリックお願いします♪





猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
始めに“No”ありき 公式サイト。原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES。ルパート・ワイアット監督、ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピントー、アンディ・サーキス、ジョン・リスゴー、ト ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/10/08 22:25
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
【RISE OF THE PLANET OF THE APES】 2011/10/07公開 アメリカ 106分監督:ルパート・ワイアット出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、トム・フェルトン、アンディ・サーキス これは 人類への 警鐘 あの『猿の惑星... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/10/08 23:02
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
これは 人類への 警鐘 原題 RISE OF THE PLANET OF THE APES 製作年度 2011年 上映時間 106分 脚本・制作 リック・ジャッファ/アマンダ・シルヴァー 監督 ルパート・ワイアット 音楽 パトリック・ドイル 出演 ジェームズ・フランコ/フリーダ・ピント/ジョン・リスゴー/... ...続きを見る
to Heart
2011/10/09 01:27
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
サンフランシスコの製薬会社ジェネシスの研究所に勤める若き神経科学者ウィルがアルツハイマー病の新薬を投与した猿(チンパンジー)が驚くべき知能を示した。 しかしその猿は突然暴れ出したために射殺され、新薬プロジェクトも中止になってしまう。 アルツハイマー病を患う父と暮らすウィルは、射殺された猿から生まれた赤ん坊にシーザーと名付け、自宅で密かに育てることにしたのだが…。 SFスリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2011/10/09 01:41
劇場鑑賞「猿の惑星:創世記」
猿たちの、革命・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/09 06:47
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿にエール!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/10/09 10:31
映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
面白かった〜〜〜〜!!! ほんっと良くできてるし、前のめりな姿勢で見ちゃいましたよ! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/10/09 10:46
やりすぎ。【映画】猿の惑星:創世記(ジェネシス)
【映画】猿の惑星:創世記(ジェネシス) RISE OF THE PLANET OF THE APES ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/10/09 12:25
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:ルパート・ワイアット  出演:ジェームズ・フランコ      フリーダ・ピント      ジョン・リスゴー      ブライ ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2011/10/09 14:39
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」進化を過信した先にみたチンパンジーの驚く知能と身体能力
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」はアルツハイマーの研究をしていた研究者がチンパンジーを使って実験をおこなっていた。その過程でチンパンジーにアルツハイマーの新薬を発見 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/10/09 16:25
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
お隣さんは何も悪くないのに・・・。お隣さんがかわいそう過ぎる。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/10/09 17:52
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
知性が宿る瞳。人間への絶望。霧に煙る橋。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/10/09 22:20
猿の惑星 創世記(ジェネシス) / RISE OF THE PLANET OF THE APES
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/10/09 22:27
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス) ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/10/10 11:38
映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」感想
映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」観に行ってきました。 往年のSF映画「猿の惑星」の全く新しいシリーズとして位置付けられる、「猿の惑星」誕生のエピソードを扱った作品。 今作の監督を務めたルパート・ワイアットによれば、「他の映画との関連はなく、オリジナル・ストーリーである」とのことだそうで、200 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/10/11 19:59
猿の惑星:創世記(ジェネシス) なんかまじでリアル・・・
【=52 -9-】 子どもん頃に見た「猿の惑星」は実はたいへんなトラウマになっている。 子供心に本当に衝撃を受けた、動物園で見るお猿さんに対する感情が「畏怖」になった、あのときから。 そんな衝撃の映画の、ビギニング編、予告編を初めて見たときから、ビビリながらも... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/10/12 11:50
【猿の惑星/創世記〈ジェネシス〉】猿の軍団なにするものぞ
猿の惑星/創世記〈ジェネシス〉 〜RISE OF THE APES〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2011/10/12 17:41
人間は万物の霊長か?〜『猿の惑星:創世記/ジェネシス』
 RISE OF THE PLANET OF THE APES ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/10/13 21:14
[映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を観た]
☆これ、オリジナルのように語られているけど、「猿の惑星・征服」のリメイクですな^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/10/13 21:40
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
【RISE OF THE PLANET OF THE APES】 2011年/FOX/106分 【オフィシャルサイト】 監督:ルパート・ワイアット 出演:ジェームズ・フランコ、リーダ・ピント、アンディ・サーキス、ジョン・リスゴー ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2011/10/14 10:36
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」感想
 様々なメディアに影響をもたらした、SF映画の金字塔的作品。その前日譚を、ルパート・ワイアット監督、ジェームズ・フランコ主演で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/10/16 10:00
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
ブログネタ:予定が一日ぽっかり空いたとき何する? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/10/17 01:17
映画「猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉」新しいシリーズの始まりの予感
「猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉」★★★★ ジェームズ・フランコ、リーダ・ピント、 アンディ・サーキス、ジョン・リスゴー主演 ...続きを見る
soramove
2011/10/19 07:41
シネトーク82『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』●シーザーの“サル芝居”に負けたフランコ(笑)
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「TOHOシネマズってマナーCMが多すぎないか?」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/10/22 07:38
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 豊かなるシーザーの表情
オリジナルの「猿の惑星」はあまりにも有名なので解説する必要はないでしょうね。 あ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/10/22 22:53
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
□作品オフィシャルサイト 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」□監督 ルパート・ワイアット□脚本 リック・ジャッファ、アマンダ・シルバー □キャスト ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、       トム・フェ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/23 10:15
猿の惑星:創世記 ジェネシス
前回の「セヴァンの地球のなおし方」を見た後に本作を鑑賞。 環境問題のドキュメンタリーを見た後でこの映画の鑑賞は、ちょっときつかったです。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/10/23 16:05
映画:猿の惑星:創世記 Rise of the Planet of the Apes 人類の滅亡 ≒...
SF史上に残る、あの名作の「あとづけ」続編映画なのだけれど、そうは感じさせない構成力。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/10/24 05:55
■映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
あの名作「猿の惑星」シリーズのエピソード1的物語『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』。 猿が知性を身に着け、人類が滅亡へのカウントダウンに入るまでの出来事を描いています。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/10/26 00:32
猿の惑星:創世記
http://youtu.be/U7rGu-GKZmEひとつ前のティム・バートン版はDVDで観たがオチなども秀逸で面白かった記憶がある。旧シリーズは僕はまだ観てないけど誰もがおおまかな内容を知っていると ... ...続きを見る
映画 大好きだった^^
2011/10/28 17:54
ここから始まる・・・
20日のこと、映画「猿の惑星 創世記」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/11/05 20:56
『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』(2011)
壮大な「猿の惑星」サーガ、そのプリークエルとなる最新作。 この際シリーズをもう一回お浚いしてみようかなと思っていたのですが、1作目の『猿の惑星』を見終わった処で、むしろ白紙に近い状態で見た方が良いかなと思いなおし、結局先に映画館へ。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/11/13 21:35
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)'11:米◆原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES◆監督:ルパート・ワイアット◆出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/11/16 16:46
映画『猿の惑星:創世記』
 映画史に残る傑作SF『猿の惑星』シリーズ。そのサーガの起源となる物語。 Rise of the Planet of the ApesPatrick Doyle Varese Sarabande 2011-08-16売り上げランキング : 6318Amazonで詳しく見る by G-T... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/11/17 17:58
猿の惑星:創世記(ジェネシス)2011-081
Twitterで多くの方がツイートしているなかでサイトにある 予告は見ないで観に行ったほうがいいという話だったので サイトは開かず録画してある猿の惑星を軽くチェック後劇場へ。 ...続きを見る
単館系
2011/11/29 22:48
映画:猿の惑星:創世記
 うちの親父はSFは嫌いなんだけど大のチャールトン・ヘストンファン。そんな親父がテレビで見ていた猿の惑星を一緒に見ていました。子供心ながら、ラストの衝撃は忘れられません。そんなわけでティム・バートンの猿の惑星 ― Planet Of The Apesも楽しみにしていたのに、正直イマイチでした。そんなわけで今回はリメイクではなく初代猿の惑星以前の地球を描いた作品と言うから期待大です。予告編もおもしろそうだし。と言うわけで今回の記事は猿の惑星:創世記です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/12/03 13:40
映画『リミットレス』を観て
11-66.リミットレス■原題:Limitless■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:105分■鑑賞日:10月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,000円□監督:ニール・バーガー□脚本・製作:レスリー・ディクソン□撮影:ジョー・ウィレムズ□編集:ト... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/12/05 23:14
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
RISE OF THE PLANET OF THE APES/11年/米/106分/SFアクション・サスペンス/劇場公開 監督:ルパート・ワイアット ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/02/21 22:56
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿のシーザーの表現が素晴らしかった!CGやVFX技術なんかの技術的な細かい仕様もあるのでしょうが、とにかくシーザーの猿らしい表現、知性を持った猿という難しい役柄をアンディー・サーキスさんは巧みにこなされていると感じました。 正直「猿の惑星」の話なんてもう忘れちゃってるもんで(借りようと思ってたら見つからなかった)改めて第1作となる作品とのことなので、それはそれで良かったのかも知れない。 あとゴリラ!ゴリラが男前! 人間側からすれば、サル達が怖いのなんのって。人間が猿に支配されるとい... ...続きを見る
いやいやえん
2012/02/26 10:39
猿の惑星:創世記 (Rise of the Planet of the Apes)
監督 ルパート・ワイアット 主演 ジェームズ・フランコ 2011年 アメリカ映画 106分 SF 採点★★★ 相変わらず次々と作られておりますねぇ、“ビギニング”物。確かに物の始まりってのを考えるのは楽しいもんで、私もボーっと鉛筆眺めながら「コレ、木だったんだ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/03/05 11:58
映画評「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督ルパート・ワイアット ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/11/09 11:39
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』’11...
あらすじサンフランシスコの製薬会社に勤めるウィルは新薬の実験用に飼っていたチンパンジーが暴れて射殺されたため、その赤ん坊を密かに自宅へ・・・。解説放送映画批評家協会賞視... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/11/29 09:08
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』’11・米
あらすじサンフランシスコの製薬会社に勤めるウィルは新薬の実験用に飼っていたチンパ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/11/29 09:10
これは 人類への 警鐘「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2014/09/09 23:23
『猿の惑星:新世紀(ライジング)』('14初鑑賞66・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 9月13日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/09/23 11:21
『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』('17初鑑賞115・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 10月13日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:55の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/10/17 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
予告編で気になっていました
やはりいい映画なんですね
のん♪
2011/10/08 22:45
のん♪さん>
予告編のつくりも良く出来てますよね。
本編もおススメです。
心に訴えかける部分もあるし、エンタメとしても満足の出来です♪(^-^)
みはいる・B
2011/10/09 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 ('11初鑑賞134・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる