みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『さや侍』('11初鑑賞82・劇場)

<<   作成日時 : 2011/06/15 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0




☆☆★−− (10段階評価で 5)
6月11日(土) 神戸国際松竹 スクリーン2にて 18:35の回を鑑賞。


解説:
『大日本人』『しんぼる』と、独特の視点と感性で作品を世に送り出してきた
ダウンタウン松本人志監督の長編第3弾。

侍として戦っていくことをやめた男と、そんな父を軽べつする娘のきずなや葛藤(かっとう)を、
独自の笑いと悲しみを交えて映し出す。

侍の男に、バラエティー番組「働くおっさん劇場」で人気を博していた野見隆明、その娘を
『僕の初恋をキミに捧ぐ』の熊田聖亜が演じる。
時代劇らしからぬ特異な設定など、
松本監督ならではの一筋縄ではいかない展開に注目したい。


あらすじ:
ある出来事により、侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。
そんな父に対し、娘(熊田聖亜)は反発していた。

2人は、あてもなく旅をしていたのだが、無断で脱藩した勘十郎には懸賞金がかけられており、
とうとう捕まってしまう。
しかし、奇人として世間では有名だった殿様から「30日の業」に成功したら、
無罪にすると言われ……。
(シネマトゥデイ)








松ちゃんの作品の中では最も映画らしい作品だと思いました。
でも、彼の作品全部(『大日本人』『しんぼる』『さや侍』)に言えることだが、
2回観たいとは思わないです。(^^;;


この映画、観た時は自分の中で、今よりも評価は高かったんです。
ですが、時間が経って、この作品のことを考えていくうちに、評価は低くなってきました。


松本監督特有のシュールなギャグは健在。
映画前半には解りやすいギャグが連続して、劇場内はそれなりに笑いが起こっていました。


野見勘十郎のすべりっぱなしのギャグを見かねて、娘が絶妙のタイミングで
「自害しましょう!」と言う場面では噴き出してしまいました。(^-^)


野見さんのがんばりっぷりに、涙。 素人のおっさんがよーがんばったなぁ。
クライマックスの野見さんの表情にぐっときましたよ。



さて、これより先、ネタばれあります。そして、かなり辛口になります。




















切腹の場面の必要性に疑問あり。
個人的な感覚なので、ある意味自分の感覚は日本人らしくないのかもしれない。


でも、時代劇やから、侍やからという理由で、安易にこの場面を描くものではない!!
そして、ここで涙をもらおうと考える作り手の考えがいやらしく思える。
美化したらあかんのや。 


特にこの作品では、ギリギリの選択ではなかった。
最後に笑いをとれば、生き残れた。
私には、「逃げた」としか見えない。

野見勘十郎、ひとり残された娘はどないすんねん!!!(怒怒怒)


松本監督やったら、もっと良い展開を考えついたはずやと思います。
とにかく、私にとっては、この展開・この場面のせいで、全てが水の泡になったような感覚です。

非常に残念。。。。。






ただし、最後の手紙⇒歌の場面は感動的。
この手紙の一節&歌詞は、松本監督の人生哲学(仏教哲学に通じる)が色濃く反映している
ように思います。









でも嫌いな映画。








2011年/日本/松竹、吉本興業/103分/ビスタ/
監督・脚本:松本人志/
出演:野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、りょう、ROLLY、腹筋善之介、伊武雅刀、國村隼/



 ← クリックお願いします♪




野見隆明のスーパースターになる方法 [DVD]
オデッサ・エンタテインメント
2011-08-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野見隆明のスーパースターになる方法 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さや侍
まるで松本人志版ゴッホの自画像 公式サイト。松本人志監督、 野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、りょう、ROLLY、腹筋善之介、伊武雅刀、國村隼。監督のお笑い芸人松本人志 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/06/14 21:26
さや侍
『大日本人』、『しんぼる』に続くダウンタウン・松本人志監督の第3弾。前2作とはがらっと変わり今回は時代劇に挑戦だ。脱藩の罪で捕まった主人公が、母を亡くした事で笑顔を失った藩主の息子を笑わせるための“三十日の業”を通じて娘との絆を取り戻していく様子を笑いと感動を交えて描いている。主演は野見隆明、共演に熊田聖亜。他にも板尾創路、柄本時生、伊武雅刀、國村隼と言った個性派が揃う。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/14 21:57
[映画『さや侍』を観るもつまらなかったので<TSUTAYA>へ]
☆仕事を定時で終えて、「映画を見るので帰宅が遅くなる」と母親に連絡したら、「(小5の)姪っ子が友人4人を連れて家で遊んでいる」とのこと・・・、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/06/14 22:45
さや侍
人気お笑い芸人・松本人志が、「大日本人」「しんぼる」に続いて手掛けた 映画監督作第3弾。自身初の時代劇に挑戦し、ある理由からさやしか持たない 侍が、脱藩の罪で捕まり、幼い娘と共に無罪放免を懸けた“三十日の業”に 立ち向かう中で、次第に親子の絆が育まれてい… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/14 23:42
さや侍
<<ストーリー>> ある出来事により、侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。 そんな父に対し、娘(熊田聖亜)は反発していた。2人は、あてもなく旅をしていたのだが、 無断で脱... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/06/15 00:33
劇場鑑賞「さや侍」
さや侍は、何を持って戦うのか・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/15 05:19
「さや侍」感想
 「大日本人」「しんぼる」に続く、松本人志監督最新作は、ある事情から刀を捨て、娘と共に脱藩した侍の悲哀を描く時代劇。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/15 19:02
さや侍
ラストが良い! それだけで満足。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/16 14:09
「さや侍」 松本人志に泣かされた
「大日本人」「しんぼる」と奇作を発表している松本人志監督。 新作は時代劇、それも ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/21 19:58
さや侍
 『さや侍』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/22 21:23
切腹を申し付ける
13日のことですが、映画「さや侍」を見ました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/06/22 23:56
『さや侍』
□作品オフィシャルサイト 「さや侍」□監督・脚本 松本人志 □脚本協力 高須光聖、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留□キャスト 野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、伊武雅刀、國村 隼、りょう■鑑賞日 6月18日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/23 08:20
シネトーク64『さや侍』●松ちゃんはこの映画で何を目指したんだろう?
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「最近、映画館で予告編を見てて『邦画って犬と難病ものが好きだね〜』と思うことが多い」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/06/24 02:43
松本人志の第3弾。【映画】さや侍
【映画】さや侍 『大日本人』『しんぼる』に続く、 ダウンタウン松本人志監督の長編第3弾。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/07/01 19:55
『さや侍』 映画レビュー
『 さや侍 』 (2011) &#160;監  督 :松本人志キャスト :野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、りょう、ROLLY、腹筋善之助、清水柊馬、竹原和生、伊武雅刀 独特の感性で作品を送り出してきた... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/07/29 01:33
別館の予備(感想203作目 さや侍)
8月7日 さや侍 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/08/07 11:44
さや侍
11年/日本/103分/時代劇コメディ/劇場公開 監督:松本人志 企画:松本人志 脚本:松本人志 脚本協力:板尾創路 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/11/07 01:06
さや侍
ブログネタ:今、お腹すいてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/08 16:53
映画評「さや侍」
☆☆(4点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・松本人志 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/03/05 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『さや侍』('11初鑑賞82・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる