みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 江〜姫たちの戦国〜 第17回「家康の花嫁」

<<   作成日時 : 2011/05/09 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2




『シエ』のお時間です。
あらすじ・・・・


秀吉(岸谷五朗)は関白宣下を受け、天下人への道を着々と歩んでいた。
しかし、そんな秀吉にも思いどおりにならないものがあった。家康(北大路欣也)である。
秀吉が何度上洛を促しても、挨拶に訪れないのだ。

悩んだ秀吉は、家康を呼びつける策を江(上野樹里)に相談。
しかし江は、一方的に思いを通そうとする秀吉に卑怯千万と言い放つ。
そのとき、秀吉にある考えが思いつき…。
(番組ホームページより)




今回のメインは、秀吉と家康の駆け引き。
・・・・なんですが、例によって、江ちゃんがどこにでも首をつっこみ、今回も江ちゃんのアドバイス
によって、歴史的事柄が起こった・・・という、最近すっかりパターン化した展開と相成ります。

そういえば、『功名が辻』にもまったく同じサブタイトルの回がありました。 コチラ
話の内容は若干違いますが、旭や副田甚兵衛のことをしっかり描いた『功名が辻』と比べると
今回の『江』にはまったくもって、旭のことには、兄:秀吉のためなら・・・といった部分しか描かれず
なんとも浅いドラマとなっています。


有名な、家康が秀吉に頭を下げるかわりに、陣羽織をもらう場面はこれまで何度も描かれて
いる部分であり、ここをスルーするわけにはさすがにいかなかったようですね。


先週に引き続き、どんどん秀吉に惹かれていくお茶々さんでした。
「茶断ちやのぉて、お茶々断ちですな」・・・って、実際の利休さん、そんなこといわはったんでしょうかね。(^^;;
やれやれ、先行き不安やな。

あ、そうそう、AKIRA出てましたな。



 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX
NHKエンタープライズ
2007-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」第17回
お茶とお茶々・・・え・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/05/08 20:46
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第17回
  第十七回「家康の花嫁」秀吉は関白宣下を受け、天下人への道を着々と歩む。10月には宮中で前例のない茶会を開き、後見役の千宗易は「利休」と名を改める。江は関白となった秀... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/05/08 20:47
【江〜姫たちの戦国〜】第十七回
天正13年7月。 関白となった秀吉(岸谷五朗)にも思い通りにならないものがあった。 家康(北大路欣也)である。上洛を促す使者を送っても、あいさつに現れない。 秀吉は、江(上野樹里)に相談するが、... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/05/08 20:54
大河ドラマ 「江」 #17 家康の花嫁
今までのパソコンが壊れたため、 今日からは職場においてあった地デジ対応のパソコンで視聴。 画面綺麗ですねぇ(;゜0゜) ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/05/08 20:57
江〜姫たちの戦国〜 第17話 感想「家康の花嫁」
江〜姫たちの戦国〜ですが、羽柴秀吉(岸谷五朗)は従一位関白殿下に出世し、母親なか(奈良岡朋子)は大政所、おね(大竹しのぶ)は北政所となります。 初(水川あさみ)は「猿関白」と見下し、江(上野樹里)は石田三成(萩原聖人)に盗み聞きを注意され、関白様に足を引っかけてすっ転ばします。秀吉にとって材木と江は天敵です。 秀吉は茶々(宮沢りえ)の評判を気にしますが、江は秀吉の関白を嘆いていたと言います。秀吉は「茶々様はそのようなことは言わん」と上品で清楚な茶々にゾッコンです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/05/08 21:03
「江〜姫たちの戦国〜」第十七話
時の人の勢い。 陣羽織。 茶断ち。 第十七話『家康の花嫁』ネタバレです。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の気ままに...
2011/05/08 21:07
★「江#17」茶々断ち〜♪
ついに関白にまでなってしまった秀吉。。つぎはどうする〜? ...続きを見る
ふわゆらどらぶろ(*^-^*)
2011/05/08 21:07
豊臣と徳川 〜江・家康の花嫁〜
関白になってひげもはやした秀吉。 家族も呼び寄せて、みんなで春の宵。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/05/08 21:16
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第17話...
秀吉、ついに関白へ-------------!!だがそのせいで茶々に何か心情の変化が生まれてきたよう。それが不安で仕方ない江。次々と有名大名たちを従わせる秀吉。だが、たったひとり、家康だけ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/08 21:17
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第17話「家康の花嫁」
秀吉、ついに関白へ-------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/05/08 21:17
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」三姉妹の絆17秀吉またも江の助言で妹とおっかあを家康に献上し降参させ...
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第17話は秀吉は関白に就任したものの、家康は就任のあいさつにすら来ない始末だった。このまま家康を放置するわけにもいかず秀吉は家康をどう ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/05/08 21:18
大河ドラマ「江」/姫たちの戦国 Vol.17家康の花嫁
  ...続きを見る
Refreshing-wind-blow...
2011/05/08 22:19
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第17回「家康の花嫁」 笑ってるだけでのAKIRA秀勝
一部静岡県人が熱狂的に盲信する 徳川家康であるが、 島根県人である田渕久美子が どうして、ここまで美化する? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/08 23:16
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第17回「家康の花嫁」 笑ってるだけでのAKIRA秀勝
一部静岡県人が熱狂的に盲信する 徳川家康であるが、 島根県人である田渕久美子が どうして、ここまで美化する? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/08 23:25
江 -姫たちの戦国- 第17回「家康の花嫁」
前回、強引な方法を使って関白の内定をGETした秀吉ですが、それに引き続き今回は正式に通知を受けて名実共に関白殿下となります。それに伴って、人の名前および読み方も微妙に変わっていき、おねは北政所、秀吉の母なかは大政所となります。千宗易は千利休と名を改めなじみ深い名前となりました。名前自体は外見なのですが、それによって内面も微妙に変わっていくような気がします。そういう思いもあって今まで慣れ親しんだ名前を変える行為をよくしたのかもしれません。 今回のメインテーマは徳川家康です。自分が関白になったにも関... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/05/09 02:03
江〜姫たちの戦国 第十七話 家康の花嫁
前回、前々回とあまりにもアホくさくてブログの記事にする気が起きなかったです。特に前回は、安藤美姫が世界選手権で優勝したという偉業の一方で、大河ドラマのほうでは、「菓子 ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2011/05/09 06:24
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第17回『...
JINが始まってからというもの江の感想は携帯でポチポチっとしてました久しぶりのパソコン更新です・・・ってだから何が違うってわけでもないんですけどあらすじ・キャストなどは ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/05/09 15:09
江〜姫たちの戦国〜
江〜姫たちの戦国〜 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日〜  ...続きを見る
ドラマQ
2011/05/09 15:28
江〜姫たちの戦国〜 第17話「家康の花嫁」
秀吉(岸谷五朗)は関白宣下を受け、天下人への道を着々と歩んでいた。 江(上野樹里)は関白となった秀吉の執心に、茶々(宮沢りえ)が屈しない かと気がかりだった。 そんな秀吉にも思い通りにならないものがあった。 家康(北大路欣也)だ。 小牧、長久手の戦い以来、秀吉 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/05/09 18:00
【江〜姫たちの戦国〜】第17回と視聴率「家...
第17回の視聴率は、前回の15.9%より大幅に上がって、20.7%でした♪3月6日の第9回「義父の涙」以来、久々の20%台でした♪この内容で、こんなに高視聴率、びっくりでした(^^;)秀吉... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/05/11 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、SPIRITです。トラバありがとうございます。

冒頭の『シエ』って、赤塚不二夫じゃないんだからf^_^;
ともあれ、江が小煩く立ち回っていたのは確かですね。
SPIRIT(スピリット)
2011/05/10 07:44
SPIRITさん>
はじめまして、いらっしゃいまし。(^-^)
コメントありがとうございます♪

『シエ』←ちょっと遊んでみました。(^^;
しかし、こんな調子でこれから続くのかと思うと
ちょっと苦痛に感じてきました。
みはいる・B
2011/05/10 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江〜姫たちの戦国〜 第17回「家康の花嫁」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる