みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クララ・シューマン 愛の協奏曲』('11初鑑賞62・WOWOW)

<<   作成日時 : 2011/05/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
5月3日(火・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
天才作曲家ロベルト・シューマンの妻にして、ヨハネス・ブラームスのミューズでもあった
ピアニスト、クララ・シューマンの真実に迫る感動作。
監督は『ドイツ・青ざめた母』のヘルマ・サンダース=ブラームス。
ヒロインのクララを『善き人のためのソナタ』のマルティナ・ゲデックが演じている。

ブラームス家の末裔(まつえい)にあたる監督が、これまではタブーとされてきたクララと
ブラームスの関係に、親族ならではの大胆さで深く切り込んだストーリーが見どころ。


あらすじ:
ピアニストとしてツアーを回りながら、作曲家の夫ロベルト(パスカル・グレゴリー)の妻として、
7人の子どもの母として、多忙な日々を送るクララ(マルティナ・ゲデック)。

そんな彼女の前に、若き新進作曲家ヨハネス(マリック・ジディ)が現れる。
自分の才能を評価してくれるクララに対し、ヨハネスは敬愛の念を寄せるが……。
(シネマトゥデイ)








クラシック音楽に興味のある方なら、聴いたことがあるはずの作曲家シューマン。
その夫人クララと、シューマン自身が後継者として認めていた若きブラームス。


すごく興味のある題材で、ブラームスの子孫がどう映像化したのか。


クラシックの作曲家って、不幸な死に方をする人が多いんですが、シューマンもそのひとり。

諸説あるみたいですが、精神的な病(今だったら、重度の躁鬱あるいは統合失調症)で
ライン川に身投げして自殺未遂。そして精神病院で息を引き取る・・・


彼の作った名曲にも、その片鱗が現れているとか。
例えば、交響曲第3番「ライン」の曲の構成自体、通常のものとは若干違うらしい。



さて、映画としては、シューマン夫婦の愛情と、クララに恋する若きブラームス
(若かりし頃なので、音楽室に飾られているような髭面ではありません。(^^;)

そしてブラームスの才能を認めて面倒をみるシューマンの奇妙な関係を描かれています。


冒頭からシューマンのピアノ協奏曲から始まり、ブラームスのハンガリー舞曲第5番や
数々の名曲が奏でられ、ブラームスのピアノ協奏曲で幕を閉じるわけですが、
クラシックに興味の無い方には、とてつもなく退屈に感じるでしょう。(^^;;


実際ドラマ部分の演出は、決して上手いとは思えなくて、なにが描きたいんか
よー解らんままです。 クララとブラームスの絆を描きたいのか、シューマン夫婦の愛を
描きたいのか、どっちつかず。



なんかもったいないです。 
ま、音楽史の勉強にはなりますわね。(^^;








2008年/ドイツ、フランス、ハンガリー/109分/ビスタ/
監督・脚本:ヘルマ・サンダース=ブラームス/
出演:マルティナ・ゲデック、パスカル・グレゴリー、マリック・ジディ/




 ← クリックお願いします♪


クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]
アルバトロス
2010-01-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クララ・シューマン 愛の協奏曲
ドイツを代表する音楽家のロベルト・シューマンの妻であり、自身も著名なピアニストであったクララ・シューマンの人生を描いた作品。主演はアカデミー賞外国語映画賞を『おくりびと』と争った『バーダー・マインホフ 理想の果てに』でも主演を務めるマルティナ・ゲデック。監督はクララと親しい関係にあったと言われるヨハネス・ブラームスの子孫であるヘルマ・サンダース=ブラームス。もはや存在が歴史です…。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/04 21:12
クララ・シューマン 愛の協奏曲
名作曲者ロベルト・シューマンの妻でピアニストのクララは、相次ぐ出産と気難しい夫の世話でなかなか作曲活動を再開できないでいた。 ある日夫妻は20歳の作曲家ヨハネス・ブラームスと出会いその才能に感銘を受ける。 クララを崇拝する気持ちを隠さない陽気なヨハネスとシューマン一家の奇妙な同居生活が始まったが…。 音楽ヒューマンドラマ。 ≪2人の天才が魅せられた女神―≫ ...続きを見る
象のロケット
2011/05/05 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『クララ・シューマン 愛の協奏曲』('11初鑑賞62・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる