みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アメイジング・グレイス』('11初鑑賞61・劇場)

<<   作成日時 : 2011/05/04 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
5月2日(月) シネリーブル神戸 シネマ3にて 11:55の回を鑑賞。


解説:
18世紀のイギリスを舞台に、名曲「アメイジング・グレイス」の誕生と、その曲と共に闘った政治家
ウィリアム・ウィルバーフォースの生きざまを描く感動のトゥルーストーリー。

監督は、『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ 』のマイケル・アプテッド。
主人公のウィルバーフォースを、『ファンタスティック・フォー』シリーズのヨアン・グリフィズが演じる。
仲間と共に歴史を動かした男の姿と、「アメイジング・グレイス」の美しく気高い旋律が感動を呼ぶ。


あらすじ:
若くして政治家となったウィルバーフォース(ヨアン・グリフィズ)と、彼と同じ志を持つ友人のピット
(ベネディクト・カンバーバッチ)。イギリスの主収入源である奴隷貿易に心を痛め、現状を打ち破る
べく闘う2人だったが、想像以上の苦戦を強いられる。
ウィルバーフォースを支えていたのは、師が作詞をした「アメイジング・グレイス」だった。
(シネマトゥデイ)








2006年の作品で、やっと、全国随時ロードショー。 神戸では このGWに公開となりました。
監督は、この作品のあとに『ナルニア国物語 第3章』を手掛けた、マイケル・アプテッド。



色んな映画を観てるとよく耳にする名曲「アメイジング・グレイス」にまつわる作品かと思っていましたが
その曲を励みにして、奴隷制度廃止に突き進む若き政治家のお話でした。


「アメイジング・グレイス」の歌詞の意味が、この作品で、胸に突き刺さってきました。
かつて奴隷船の船長をしていた男が、自らの行いを懺悔して、したためたものだったと。


映画では、アフリカから過酷な航海をへて連れてこられる奴隷の直接的な映像は一切ありません。
(600人連れてきて、航海中半分が死ぬ。)


なにも知らない貴族たちと同じような状況で、ウィルバーの訴えを聴き、奴隷船を外側からみて
その悪臭(死の臭い)を感じさせる手法です。


だがその訴え(法案)も、提出するたびに否決されます。
その間にフランス革命が起き、また、フランスとの戦争がはじまり、法案は否決を繰り返します。


もとからあまり身体の強くないウィルバーは病気になり、なんども挫けそうになりますが、
まわりの仲間たちの支えもあって、ついに法案を可決させるまでを描いたものです。


奴隷制度廃止法案を通すのに 16年もかかったんですね。


まさに不撓不屈の精神がなければ、成し得ない大偉業。
法案が可決された瞬間には涙が流れました。




アメリカのリンカーン大統領以前(半世紀以上前)に、奴隷制度を廃止させた人物が、イギリスに
いたってことを知ることができただけでも、この作品を観る価値は大きいと思う。


ウィルバーの偉業を、今の政治家はしっかりと勉強しないとだめですよ。
特に今の日本の政治家は、どうしようもないあほばっかり揃ってますから。
(そういうのを選んだほうにも問題はあるけどね。。。)


「アメイジング・グレイス」が流れるのは、劇中3回だけ。(歌唱:2回、演奏:1回)
曲の使い方が、実に巧みですね。


人生において、絶対観ておいた方が良い作品のひとつだと思います。(^-^)







2006年/イギリス/116分/ビスタ/
監督:マイケル・アプテッド/脚本:スティーヴン・ナイト/
出演:ヨアン・グリフィズ、ロモーラ・ガライ、ベネディクト・カンバーバッチ、アルバート・フィニー、
     ルーファス・シーウェル、ユッスー・ンドゥール、マイケル・ガンボン、キアラン・ハインズ/



 ← クリックお願いします♪



アメイジング・グレイス
EMIミュージック・ジャパン
2001-11-21
ニューヨーク・ハーレム・ゴスペル・シンガーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメイジング・グレイス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメイジング・グレイス
18世紀のイギリスを舞台に、政治家ウィリアム・ウィルバーフォースが奴隷解放を唱えて闘う姿を描いた実話ベースの物語だ。主演に「ファンタスティック・フォー」のマイケル・アプテッド。共演にロモーラ・ガライ、マイケル・ガンボン、ベネディクト・カンバーバッチ、アルバート・フィニーら英国の人気俳優が揃う。監督は『ナルニア国物語/第3章』のマイケル・アプテッド。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/04 00:10
アメイジング・グレイス
18世紀イギリス。 裕福な家に生まれた青年ウィリアム・ウィルバーフォースは、国家の主たる収入源となっていた奴隷貿易に心を痛めていた。 23歳で議員に選出された彼は、最年少の首相であり友人でもあるウィリアム・ピットと共に、政治家として奴隷貿易廃止を訴えるという辛く厳しい茨の道を歩む決心をしたのだが…。 実話に基づく歴史ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2011/05/05 00:28
映画:アメイジング・グレイス Amazing Grace 「大目標」は信念を失わない執念と、○○○の...
名曲「アメイジング・グレイス」の誕生秘話。 しかも、それが画期的・歴史的事実を描いているから、オープニングだけで話に惹き込まれる。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/05/05 01:39
■映画『アメイジング・グレイス』
賛美歌「アメイジング・グレイス」というと、日本人にとってはアレサ・フランクリンやヘイリー・ウェステンラ、本田美奈子.らの女声ボーカルのイメージが強い曲。 しかし、この映画『アメイジング・グレイス』では俳優ヨアン・グリフィズが男声でこの曲を歌いあげたり、バグパイ ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/07/12 04:07
【アメイジング・グレイス】どんなに有名でも己を知らぬ者の人生は寂しい
アメイジング・グレイス〜 AMAZING GRACE 〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2011/12/20 18:52
映画評「アメイジング・グレイス」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2006年イギリス映画 監督マイケル・アプテッド ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/03/24 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アメイジング・グレイス』('11初鑑賞61・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる