みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プリンセス トヨトミ』('11初鑑賞74・劇場)

<<   作成日時 : 2011/05/29 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
5月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 16:10の回を鑑賞。


解説:
「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学の直木賞候補にもなった小説を、『HERO』の
鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。

会計検査院による査察をきっかけに、約400年もの間守られてきた秘密が発覚し、大阪中を巻き込む
大騒動に発展していくさまを描く。

物語の要となる3人の調査官を、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が好演。
歴史に裏打ちされた緻密(ちみつ)な構成と、個性豊かな登場人物たちが織り成す奇想天外な
万城目ワールドに魅了される。


あらすじ:
会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)
の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。

順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく引き上げ
ようとしたとき、大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。
そして、大阪中を巻き込む思いも寄らぬ事態へと発展していき……。
(シネマトゥデイ)








中井貴一さんがキャスティングされていなかったら、駄作になってたんちゃうかなぁ。
原作は未読ですが、大河ドラマ好きな人なら、役名でどういう人物なのか大体察しがつきますね。


映像面では、400年前の”大坂 夏の陣”での 大坂城炎上シーンが素晴らしいなぁと思いました。
滅亡したはずの豊臣の血筋が、じつは現代まで続いていた・・・という発想は、
『ダヴィンチ・コード』にも通じる、壮大な歴史ロマン。 こういうお話はものすごい好き。


・・・・なので、少々期待しすぎたかもしれません。(^^;;


会計検査員3人のキャラはそれぞれ個性的で良いと思うけど、役者さん自体のキャラがそのまんま
出てしまっている。役者の演技云々というよりは、脚本が役者のイメージに寄せ過ぎ。


特筆すべきは、中井貴一さんの演技。
なんか、落ち着く。 なにげない大阪のおっちゃんの一言がすごく心地良いです。(^-^)

「茶子ちゃん、お好み焼き 食べていき」

なんか、セリフの根底に、なんともいえない人情味が流れていて、すごく良い!!



物語の根底に流れているのは、父と息子の絆。 
大阪国議事堂へとつながる長〜い秘密通路を、豊臣400年の秘密を語りながら、大阪国の
ほんまもんの男となるように、決意させる。


ラストの親子で通路を歩く場面では、思わず涙が出てしまいました。




・・・・ただ、演出面では、正直なはなし、クライマックスがかなり退屈。
見せ方によっては、もっと、おもしろいものができたのに〜と、すごく残念な思いが残ります。



やはり、TVドラマの演出をやってた人物が、劇場映画を撮るのは限界があるんかな?
2時間がものすごく長く感じました。。。


綾瀬はるかは、本人さん自体のキャラで合格。(^-^;








2011年/日本/東宝、フジテレビ/119分/シネスコ/
監督: 鈴木雅之/脚本:相沢友子/原作:万城目学/
出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、中井貴一/



 ← クリックお願いします♪




プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
文藝春秋
2011-04-08
万城目 学

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プリンセス・トヨトミ (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリンセス トヨトミ
 日本  コメディ&ミステリー&ファンタジー  監督:鈴木雅之  出演:堤真一      綾瀬はるか      岡田将生      中井貴一 ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2011/05/29 09:56
劇場鑑賞「プリンセス トヨトミ」
大阪国が独立宣言・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/05/29 12:56
プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」で知られる人気作家・万城目学の同名小説を映画化。会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語だ。メインキャストの3人を堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が務める。共演に中井貴一、和久井映見、笹野高史といったベテラン実力派が揃う。監督は『HERO』の鈴木雅之。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/30 00:59
プリンセス・トヨトミ
面白味に欠けるドラマが退屈・・・。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/05/30 17:51
「プリンセストヨトミ」感想
 万城目学原作の長編小説を映画化。実地調査のために大阪を訪れた会計検査院の3人は、歴史の闇に隠された、重大な秘密を目の当たりにする。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/05/30 18:50
映画「プリンセス トヨトミ」
映画「プリンセス トヨトミ」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/05/30 22:47
プリンセス トヨトミ
万城目学原作の長編小説の映画化。『その日大阪が全停止した。』がキャッチコピー。3.11以降の実際の日本で、いま大阪が全停止されると非常に困ってしまうわけですが、そういう意味でも興味を引かれてしまったのと、中井貴一が真田幸一を演じるに際して、大阪府知事の... ...続きを見る
勝手に映画評
2011/05/31 21:55
「プリンセス トヨトミ」 父親と息子
万城目学さんの作品は「鴨川ホルモー」を映画で観て、さらに原作を読みました。 本作 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/01 20:32
映画「プリンセストヨトミ」感想
映画「プリンセストヨトミ」観に行ってきました。 作家・万城目学による同名の長篇小説を原作とする、大阪国と会計検査院の間で繰り広げられる駆け引き、および家族の絆を描いた作品です。 TVドラマ&映画版「SP 警視庁警備部警護課第四係」シリーズで好演した堤真一が主人公だったことが、今作をチョイスした最大の ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/06/01 23:07
映画:「プリンセス・トヨトミ」♪。
平成23年6月1日(水)。 映画:「プリンセス・トヨトミ」。 【監  督】 鈴木雅之 【原  作】 万城目学 【キャスト】堤真一 (松平元)・綾瀬はるか (鳥居忠子)・岡田将生 (旭ゲーンズブール)       沢木ルカ (橋場茶子)・森永悠希 (真田大輔… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/06/02 11:29
プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」の人気作家・万城目学が大阪を舞台に描いた同名ベスト セラーを豪華キャストで映画化した奇想天外エンタテインメント・ムービー。 大阪を訪れた会計検査院の3人の調査官が、ひょんなことからこの地で 脈々と守り継がれてきた驚くべき秘密を目の当たりに… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/05 01:30
「プリンセス トヨトミ」大阪の秘密を知った先にみた大阪の人々の想いと末裔を守る使命
「プリンセス トヨトミ」は万城目学の長編作品プリンセストヨトミを映画化した作品で、会計検査院の調査官3人が調査のために大阪の財団法人の実地検査を実施するが、そこで大阪に ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/06/05 02:23
映画「プリンセス トヨトミ」荒唐無稽でもワクワクするものが無い
「プリンセス トヨトミ」★★★ 堤真一、綾瀬はるか、岡田将生 中井貴一、沢木ルカ出演 ...続きを見る
soramove
2011/06/06 00:26
大阪国国民、蜂起せよ〜『プリンセス・トヨトミ』
 会計検査院の調査官、松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭ゲンズブール(岡 田将生)の3人は、新幹線で大阪に向かう。OJOという名の財団法人を調査中、松 平はある違和感に囚われる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/06/06 10:06
プリンセス トヨトミ(2011-035)
万城目学の同名小説を映画化。 会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、 大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語。 ...続きを見る
単館系
2011/06/07 02:50
『プリンセス トヨトミ』
□作品オフィシャルサイト 「プリンセス トヨトミ」□監督 鈴木雅之 □脚本 相沢友子□原作 万城目 学 □キャスト 堤 真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/07 12:26
『プリンセス トヨトミ』
2010年/東宝/119分 【オフィシャルサイト】 監督:鈴木雅之 出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、中井貴一 ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2011/06/09 09:47
プリンセス トヨトミ
 『プリンセス トヨトミ』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/13 07:10
プリンセス・トヨトミ 大阪ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ ドモ
【=27 -8-】 TOHOシネマズのシネマイレージで6000マイルが貯まったので、2回目の1か月フリーパスポートをゲット。 先月はゴルフの突貫工事に忙しく、ちっとも映画を観ていなかったので、観たい映画はたくさん溜まっている、見まくってやる! というわけでフリー鑑賞1本... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/06/15 11:42
『プリンセス トヨトミ』 その仕事の費用対効果は?
 世の中には、その実態があまり知られていない職業、あるいは誤解されている職業が少なくない。会計検査院の仕事も、そんな一つかもしれない。 ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/16 01:40
プリンセス・トヨトミ
・プリンセス・トヨトミ(5月28日より公開 堤真一・綾瀬はるか・中井貴一出演)もともと小説を映画にリメイクしたものだが、この映画を見て思ったことは・ 日本国(といっても会計検査院だが)と大阪国との補助金をめぐる攻防・ 親子とのつながりを描いたヒューマニ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2011/06/26 18:05
映画:プリンセス トヨトミ
 映画ブログのくせして、映画の記事を書くのは久々。久々の記事はこちら、プリンセス トヨトミです。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/07/23 12:19
プリンセス トヨトミ
プリンセス豊臣?豊臣の遺児という設定はワクワクさせられるものだけど、出来ればタイトルでは隠して欲しかったな。 会計検査院による査察をきっかけに、約400年間守られてきた秘密が明らかになり、大阪中を巻き込んだ大騒動に発展していく…というストーリー。 歴史人物の名前をもじった名前が使われている所はニヤニヤするところですが、秘密が明らかになった時の驚きが全然感じられなかったのは残念です。中井貴一さん演じる真田幸一が説明する真実とは、豊臣の末裔の王女が生きている事、ここが大阪国であること。「... ...続きを見る
いやいやえん
2011/11/23 10:43
プリンセス トヨトミ
プリンセス トヨトミ ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/11/26 14:46
大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。「プリンセス トヨトミ」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/12/20 23:32
映画評「プリンセス トヨトミ」
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・鈴木雅之 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/04/21 09:20
別館の予備(プリンセス・トヨトミ 感想230作品目)
6月28日 プリンセス・トヨトミ(感想230作目) ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/28 14:09
『本能寺ホテル』('17初鑑賞04・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 1月18日(水) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 12:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/20 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『プリンセス トヨトミ』('11初鑑賞74・劇場)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる