みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『孫文の義士団』('11初鑑賞59・劇場)

<<   作成日時 : 2011/05/02 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
4月29日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター3にて 15:20の回を鑑賞。


解説:
1906年、辛亥革命前夜の香港を舞台に、中心人物である孫文の暗殺計画を阻止するための、
8人のボディーガードたちの戦いを描く歴史アクション巨編。

『the EYE』シリーズのプロデューサー、ピーター・チャンと『アクシデンタル・スパイ』のテディ・チャン
監督がタッグを組み、辛亥革命の舞台裏で起こった激動の物語を壮大なスケールで活写。

ドニー・イェン、ニコラス・ツェーら実力派の共演、信念のために戦う男たちの覚悟が感動を呼ぶ。


あらすじ:
1906年、辛亥革命前夜の香港、腐敗した清朝の打倒を目指す孫文が香港を訪れ、武装蜂起の密談に
臨む情報を入手した活動家の陳少白は、同時に清朝政府が刺客を派遣したことも知る。

少白は孫文を守るために護衛団の結成に奔走するが、集まったのは町の商人や物ごいに身を落とした
武術家など、名もない民間人たちだった。
(シネマトゥデイ)









”革命とは死なり” という言葉がありますが、これを地で行く、歴史アクション大作でした。(^-^)
前半に各登場人物のひととなりを丁寧に描いて、後半はほぼリアルタイムで進行する
アクション・シーンの連続!

作品としての構成は『13人の刺客』に近い印象ですね。


この作品も、脚本が実に見事です!


1906年 西太后の時代。 東京から香港に密かに渡る孫文をめぐる、暗殺者と、孫文を守るために
自らの命を投げうって奔走する庶民の戦いが熱く描かれています。


前半のドラマ部分で物語にしっかりと引き込まれて、後半のアクションに熱く、感動させる。



ただのカンフー・アクション映画ではありませんでした。(^-^)


一番驚いたのは、暗殺者のリーダー役のフー・ジュン。
『レッド・クリフ』ではさっそうと趙雲を演じていましたが、今回はその面影は全く無く、
辮髪&ごっつい風貌に様変わりして、誰が誰だかさっぱり解らんかった。(^^;


役者ってすごいねぇ。


とにかく、ものすごくパワーを感じる作品です。


孫文のことについても勉強してみようと思いました。







2010年/中国、香港/138分/シネスコ/十月圍城/BODYGUARDS AND ASSASSINS/
監督:テディ・チャン/
出演:ドニー・イェン、レオン・ライ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ワン・シュエチー、
   レオン・カーフェイ、フー・ジュン/



 ← クリックお願いします♪




孫文-100年先を見た男- [DVD]
バンダイビジュアル
2010-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 孫文-100年先を見た男- [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
孫文の義士団
辛亥革命前の香港を孫文が訪れる。しかし清の西太后は彼の暗殺を命令するのだった。暗殺団500人を相手に名もなき8名の義士が立ち向かう姿を描いた歴史アクションが本作だ。出演はドニー・イェン、レオン・ライ、ニコラス・ツェーほか、アジアを代表するそうそうたる俳優が集結している。監督はテディ・チャン。劇中と実際をリンクさせた1時間の緊張感が強烈だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/02 00:00
孫文の義士団
1906年、清朝末期。 孫文(後に清王朝を倒す辛亥革命を起こした革命家)が、潜伏先の日本から船でイギリス領・香港へ向かったとの情報が流れる。 清朝の西太后が派遣した500人もの暗殺団に立ち向かうため、孫文を護衛する義士団が秘かに結成された。 彼らは革命会議が行われる1時間の間、孫文を命がけで守りぬくことを誓うのだが…。 歴史アクション。  ...続きを見る
象のロケット
2011/05/03 09:02
孫文の義士団
ドニー・イェン、レオン・ライ、ニコラス・ツェーはじめアジアを代表する 豪華スターの競演で贈るサスペンス・アクション。 辛亥革命前夜の香港を舞台に、王朝打倒を掲げる革命家“孫文”を守るため、 西太后が仕向ける500人の暗殺団に立ち向かう名もなき義士たちの活躍… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/04 00:19
「孫文の義士団」 いわば中国の幕末もの
辛亥革命の指導者となる孫文。 彼が香港を訪れることを知った清朝は暗殺者を送り込む ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/05/04 22:51
映画:孫文の義士団
 どんな映画か全然知らなかったんですが、ツイッターで評判がいいので観に行くことに。と言うわけで今回の記事は孫文の義士団です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/05/18 04:13
辛亥革命前夜〜『孫文の義士団』
 十月圍城 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/05/20 09:04
孫文の義士団
その1時間。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/05/31 00:14
「孫文の義士団」感想
 20世紀初頭、後に清朝を打倒し、共和制国家を樹立させる「辛亥革命」の先導者となる革命家・孫文を暗殺から護るべく、命がけで戦った名もなき義士達の姿を描く大河アクションストーリー。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/22 18:49
『孫文の義士団』 孫文は日比谷でカレーを食べる?
 日比谷公園の中には、数軒のレストランが樹木の陰に隠れるように建っている。それぞれ木々や池に馴染んでおり、風情のある趣きである。  そのひとつ松本楼は、100年以上にわたってこの地にあり、2008年に... ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/22 22:20
映画「孫文の義士団」歴史的事実には疎いがアクションには熱くなれる!
「孫文の義士団 」★★★★★ ドニー・イェン、レオン・ライ、ニコラス・ツェー、 ファン・ビンビン、ワン・シュエチー、 レオン・カーフェイ、フー・ジュン、エリック・ツァン、 リー・ユーチュン、サイモン・ヤム、 チョウ・ユン、ワン・ポーチエ出演 ...続きを見る
soramove
2011/07/01 20:56
孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ-
十月圍城 BODYGUARDS AND ASSASSINS/10年/中国・香港/138分/歴史アクション/R15+/劇場公開 監督:テディ・チャン 出演:ドニー・イェン、レオン・ライ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、レオン・カーフェイ、エリック・ツァン、サイモン・ヤム ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/11/03 01:51
孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ
レッドクリフpart2を抜いた興行成績だったとかなんとか聞いてます。ドニー・イェン、ニコラス・ツェー、レオン・ライ、ワン・シュエチー、レオン・カーフェイ、ファン・ビンビンさん。「三国志」の趙雲役だったフー・ジュンさんの変わりっぷりにはびっくりしたわ。 ラスト1時間のアクションと逃亡劇にハラハラしちゃった。孫文や「辛亥革命」について知識があるわけでもないのでアレですけども、前半は人間関係の説明や登場人物の背景や葛藤や苦悩に重点をおいて説明してくれてます…車夫のアスーなんかの死亡フラグもあ... ...続きを見る
いやいやえん
2011/11/06 09:41
孫文の義士団 (十月圍城)
監督 テディ・チャン 主演 ドニー・イェン 2009年 中国/香港映画 139分 アクション 採点★★ 冷戦の緊張の高まりと宇宙開発競争の激化が、人々の恐怖の対象を“空から来る何か”に向けさせ、それが50年代の宇宙人侵略映画大流行の背景にある事を例に挙げるまでも… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/12/23 16:21
【DVD】孫文の義士団
★★★ 江頭2:50が、映画秘宝で2011年のナンバー1にあげていた香港アクション。これは怖い。なぜなら人の良さそうな登場人物達がストーリーの流れで死ぬであろうことがあらすじ見ただけで分かるから。戦いから帰ったら結婚しようぜって言って無事帰って結婚出来た人って見 ...続きを見る
マサオブザデッドのかゆうまシネマ po...
2012/02/15 15:07
孫文の義士団
孫文の義士団 / 十月囲城 ...続きを見る
RISING STEEL
2012/04/05 23:21
映画評「孫文の義士団」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年香港=中国映画 監督テディ・チャン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/06/09 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『孫文の義士団』('11初鑑賞59・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる