みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 江〜姫たちの戦国〜 第19回「初の縁談」

<<   作成日時 : 2011/05/22 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0




今週も『江』のお時間です。
あらすじ・・・・・


茶々(宮沢りえ)が、秀吉(岸谷五朗)の側室になる話を拒否した。
そのことを江(上野樹里)は初(水川あさみ)に伝えるが、初は高次(斎藤工)のことで
胸いっぱい。

龍子(鈴木砂羽)から、高次が初のことを憎からず思っていることを知らされ、さらに
胸をときめかせる。


しかし、信長の姪(めい)であり政略結婚の最高の駒となる初は、自ら望む相手と結婚
するなど無理だと諭され…。
(公式ホームページより)









前回から同じような展開で続きます。 一応ロマコメ風の演出でしょうか。
ところどころ、作り手の絵心を感じさせる場面が登場します。


初が京極高次との婚姻が認められた場面は映像的にキレイですね。
他にも、月夜の大坂城天守とか秀吉と茶々が密会(?)する場面とか、美しいですね。


いきなり大政所との微妙な関係に側室はイヤ!と茶々さん。
人たらし秀吉、ものの見事に茶々の心を射止めたと思いきや、新しい側室に鼻の下を
伸ばして、茶々からきっついビンタ。


思わず笑っちゃいましたけど、ありゃ、こんなお話でしたっけ?。


なんか来週も似たような展開のようで、ええかげん観るのがしんどくなってきた。(^^;




 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」
ポニーキャニオン
2011-02-16
吉俣良

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」第19回
もう色恋沙汰は、いいよ・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/05/22 20:37
★「江#19」乙女心は〜?
今回は〜初が好きな人のところに嫁げるようにと ...続きを見る
ふわゆらどらぶろ
2011/05/22 20:48
NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第19回「初の縁談」
何だかここんとこ青春ときめきラブコメディーと見ま江ばかりの神展開ですが、さて今週は、いよいよ初様の縁談だとか〜。女子のご本人が見染めるってのがそもそもあり得ませんって!とは言いナガラ、ヤハギ今作的にはどうしても譲れませんか、なんともショウナイ川で〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2011/05/22 20:51
初の恋の行方 〜江・初の縁談〜
秀吉が茶々を側室にしたいと言い出し、早速反発する三姉妹。 江はすぐに秀吉のところに直談判して、かつての江と市の約束を問いただす。 江の手紙こそ持っていたものの、市の手紙は奥の奥にあった状態。 江... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/05/22 20:52
【江〜姫たちの戦国〜】第十九回
天正15年晩夏。 初(水川あさみ)の京極高次(斎藤工)への恋心は募るばかり。 だが、信長のめいである三姉妹は、秀吉(岸谷五朗)にとって政略結婚最大の駒。 望む相手との結婚など無理だと龍子(鈴木砂... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/05/22 20:56
大河ドラマ 「江」 #19 初の縁談
いよいよ、初が京極家へ。 そして、茶々も…。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/05/22 20:56
江〜姫たちの戦国〜 第19回「初の縁談」
新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中 新装 ...続きを見る
青いblog
2011/05/22 21:02
江〜姫たちの戦国〜 第19話 感想「初の縁談」
江〜姫たちの戦国〜ですが、初(水川あさみ)の京極高次(斉藤工)への恋心ですが「お菓子を食べている者を見るのも不快です、不快です」という難関があります。豊臣秀吉(岸谷五朗)の茶々(宮沢りえ)へのよこしまな下心も「あなたは親の仇です、仇です」という連呼により、これまたダブルでハートブレイクです。「自分を恥じているのね、自分を恥じているのね、エネゴリ君」に通ずるものがありますが、主役の江(上野樹里)は完全に蚊帳の外です。 江は秀吉に念書や市(鈴木保奈美)の遺言などを確認しますが、北政所(大竹しのぶ)... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/05/22 21:03
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第19回「初の縁談」 「大河の脚本家替え玉裁判」の真相は?
先週発売の写真週刊誌「FLASH」5月31日号に載った ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/22 21:20
大河ドラマ「江」/姫たちの戦国 Vol.19初の縁談
  ...続きを見る
Refreshing-wind-blow...
2011/05/22 21:21
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第19話...
「あなたは父と母を殺した仇です-------------」縁談をきっぱり断った茶々。その話を聞いた初は驚くも、高次の言葉を思い出し、大好きな菓子も喉を通らないよう。そして、約束を破った... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/22 21:25
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第19話「初の縁談」
「あなたは父と母を殺した仇です-------------」 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/05/22 21:25
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第19回「初の縁談」 「大河の脚本家替え玉裁判」の真相は
先週発売の写真週刊誌「FLASH」5月31日号に載った ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/22 21:27
「江 〜姫たちの戦国〜」 第19回、初の縁談
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」。第19回、初の縁談。 京極高次と初の縁談が決まります。 ...続きを見る
センゴク雑記
2011/05/22 21:35
【江〜姫たちの戦国〜】第19回と視聴率『初...
【第19回の視聴率は5/23(月)追加予定】今回は「初の縁談」でしたが、主役は初ではなくて、茶々という感じでしたね(^^)ここ数回、茶々が秀吉の側室になるまでの気持ちの揺れを丁... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/05/22 21:38
江 -姫たちの戦国- 第19回「初の縁談」
浅井三姉妹の恋物語第2弾、前回は茶々でしたが今回は初です。これで一通り三姉妹全部に恋バナが展開されることとなりました。この時代の結婚は政略結婚が一般的であり、そおういった流れをおしとめ自分の好きな人と結婚できるという今では当たり前になっていることがなかなかできない時代でした。その時代にあって、初は京極高次のことが好きになり、自分が好きだったお菓子も高次が嫌いだというので控えるほど。 それでも、どうせ結婚できないだろうという思いから高次に冷たく当たってしまったりします。このあたりのドキドキ感は、初... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/05/22 22:54
大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』第19回...
携帯から簡易感想ですうーん当時の武家は政略結婚当たり前だってぇそれに拒否反応を見せる三姉妹に違和感バリバリ(笑)でも目を瞑るしかないのだよな?このドラマ高次と結婚したい〜... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/05/22 23:32
「江〜姫たちの戦国」第十九話
初の恋。 茶々の想い。 第十九話『初の縁談』ネタバレです。 細川ガラシャ夫人〈下巻〉 (新潮文庫)三浦 綾子新潮社 1986-03 by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の気ままに...
2011/05/23 18:30
江〜姫たちの戦国〜 第十九話 初の縁談
純粋な恋愛ドラマとして見ても・・・ コメディ色が邪魔して、いまいち中途半端になっている。確かに、茶々(宮沢りえ)が秀吉(岸谷五朗)の側室になっていく過程を、茶々が秀吉 ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2011/05/23 22:29
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」三姉妹の絆19初の想いを叶えるため秀吉の条件を飲んだ茶々は秀吉の女た...
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第19話は茶々が秀吉の側室を拒否したものの、その心は確実に動揺していた。そんな中初が高次への想いが募り、茶々に高次の妻になりたいと告げ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/05/23 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江〜姫たちの戦国〜 第19回「初の縁談」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる