みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 江〜姫たちの戦国〜 第16回「関白秀吉」

<<   作成日時 : 2011/05/01 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




戦国ホームドラマ 『江』のお時間です。
あらすじ・・・・・


秀吉(岸谷五朗)の母・なか(奈良岡朋子)が娘のとも(阿知波悟美)や旭(広岡由里子)らを従えて
大坂城に現れる。江(上野樹里)は、なかとの再会を喜ぶが、その席で秀吉は将軍になると宣言。
皆はあきれるが、本人は真剣だった。

早速、秀吉は足利義昭(和泉元彌)に自分を養子にするよう頼みこむ。
しかし、即座に決裂。それでも諦めない秀吉は、帝の次に偉い関白を目指すと宣言し…。
(番組ホームページより)




秀吉の家族が勢ぞろい。 ますますホーム・コメディの様相であります。
どんなところでもしゃしゃり出てくるのが我らが江ちゃん。


無意識のうちに、秀吉にアドバイス。
じつに都合の良い脚本ですが、これはこれで楽しんだほうがよろしいかと。


なんだかんだで、関白になっちゃった秀吉。
京から大坂に急いでもどり、愛しのお茶々へ御報告。 


そんな純(?)な秀吉を見つめる茶々の瞳に微妙な変化がおこるところで終了。


重厚さのカケラもない大河。 ここで再び少女マンガ的展開へと移行するのでしょうか。(^^;;


この後の 『JIN -仁-』が楽しみな日曜の夜であります。





 ← クリックお願いします♪





江 姫たちの戦国(2) (KCデラックス)
講談社
2011-04-13
暁 かおり

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 江 姫たちの戦国(2) (KCデラックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」第16回
ここは「江 〜姫たちの戦国〜」第16回のミラー用の記事となっています。 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/05/01 20:44
秀吉、関白へ 〜江・関白秀吉〜
日本の人物史では典型的なサクセスストーリーとして描かれる豊臣秀吉の一生。 そのうえで一つの曲がり角と呼ぶべきは、関白就任であろう。 一説では関白よりも征夷大将軍になりたかったらしい。 名前も『藤... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/05/01 20:49
【江〜姫たちの戦国〜】第十六回
天正13年初夏。 秀吉(岸谷五朗)は、茶々(宮沢りえ)への執心から将軍になると宣言。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/05/01 21:07
江 -姫たちの戦国- 第16回「関白秀吉」
いつものパターンといいますか、完全にコメディタッチに変わりつつある今回の大河ドラマなのですが、始めからその様相を呈していきました。秀吉の母と姉妹が大坂城にやってきたのです。大声で再会を喜ぶのですが、なんだか岸谷五朗さんが意図的に笑わせようとしてやっているような演技にしか見えずに、思いっきり軽い雰囲気になっています。 その軽い雰囲気とは裏腹に、ここから秀吉の野望がふくれあげって行きます。ちなみに信長の野望という戦国ゲームがありますが、そこにスマートフォン用のゲームとして最近「秀吉の野望」というもの... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/05/01 21:37
NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第16回「関白秀吉」
おね様に反旗を翻して関白宣言ですか?ご飯はうまく作っていつも綺麗に・・・ではなく?掛け値なしのモノホンの関白様ですか〜。身分の差をひっくり返して農民の子が天下の関白様、そう考えたら随分ロマンただよう成功物語なんですけど、今作の秀吉様では一体どのような雰囲気になるんでしょうかねええ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2011/05/01 21:41
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第16話...
「わしは、将軍に、将軍になろうと思う-------!!」わざと2回書いてみる(わはは)秀吉の身内との対面-----------。百姓出の秀吉の身内は、百姓だよなぁ。なるほどこれは分かりやすい人... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/01 21:41
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第16回「関白秀吉」 関白相論を扱ったのは良いけど、、
「秀吉!」「秀吉!」と皆軽々しく言うが 秀吉は「諱」であり、面と向かって呼ぶなんぞ 本当はタブーである。 いくら「様」や「殿」を付けても三成如きが許される事ではない。 (龍馬の諱は直柔、勿論誰一人呼んでませんな) 女性の諱なんて呼ぶどころか、本人も知らなか... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/01 21:44
★「江1#16」茶々もドキっ♪
百姓だった秀吉がいよいよ関白にまで上り詰める〜!! ...続きを見る
ふわゆらどらぶろ(*^-^*)
2011/05/01 21:44
『江〜姫たちの戦国〜』第16回
猿と呼ばれた男。 百姓→足軽→織田家重臣。 征夷大将軍を手中にしようとするが。。 ...続きを見る
strの気になるコト〜ドラマ
2011/05/01 22:01
「江 〜姫たちの戦国〜」 第16回、関白秀吉
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」。第16回、関白秀吉。 百姓出身の猿が、日本の頂点(帝の次)関白になる! ...続きを見る
センゴク雑記
2011/05/01 22:23
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」三姉妹の絆16江の投げやりな助言で秀吉は徹底的な金攻勢で関白に就任し...
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第16話は秀吉が勢力を拡大していく中で官位に執着していた。そんな中秀吉はどうやったら征夷大将軍になれるのか?と自問自答していた。そんな ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/05/01 22:35
大河ドラマ「江」/姫たちの戦国 Vol.16関白秀吉
  ...続きを見る
Refreshing-wind-blow...
2011/05/01 22:39
「江〜姫たちの戦国〜」第十六回 関白になるのもお茶々さまのため
「江〜姫たちの戦国〜」第十六回、茶々=宮沢りえさんの心を捕えるため、征夷大将軍をめざす秀吉=岸谷吾朗さん。 ...続きを見る
今日も何かあたらしいドラマ
2011/05/02 00:11
「江〜姫たちの戦国」第十六話
目指すは征夷大将軍。 目指すは関白。 第十六話『関白秀吉』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2011/05/02 11:44
大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』第16...
タイトル通り簡易感想です。真面目に感想レポ書く気が無くなってきたもんで。今回は足軽(百姓)出身の秀吉が「ワシは将軍になる!」と大望を抱いた挙げ句、関白の地位をもぎ取る話... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/05/02 14:54
江 第16回「関白秀吉」・感想
大阪城の元へやってきた秀吉の家族。 よー来たーとか達者じゃったかーとかとわーきゃーとかぴょんこぴょんこーとかしております。 ...続きを見る
青空と桜。
2011/05/02 15:05
江〜姫たちの戦国〜 第16話「関白秀吉」
大坂城がにわかに騒々しくなる。 秀吉(岸谷五朗)の母・なか(奈良橋朋子)が、娘のとも(阿知波悟美) や旭(広岡由里子)たちを伴って現れる。 ともは、秀次(北村有起哉)の母だ。 江(上野樹里)はなかとの再会を喜ぶが、その席で秀吉は将軍になる と宣言する。 おね( ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/05/02 16:46
江〜姫たちの戦国〜
江〜姫たちの戦国〜 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日〜  ...続きを見る
ドラマQ
2011/05/02 23:32
無理というのは、人の心が作るもの
えっ!?ヨーロッパ軒スルーする?おっぱいがデカすぎる小野文恵アナ司会の「鶴瓶の家族に乾杯」で、福井に行き和ろうそく越前おろしそばを「やりたい」タメ口すぎ可愛いすぎ人たら... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/03 08:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江〜姫たちの戦国〜 第16回「関白秀吉」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる