みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 江〜姫たちの戦国〜 第13回「花嫁の決意」

<<   作成日時 : 2011/04/11 22:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2




統一地方選挙に集中していたため、レビューが一日遅れましたが
『江』のお時間です。(^^;

あらすじ・・・・・


天正11年(1583)秋、茶々(宮沢りえ)への恋心を募らせる秀吉(岸谷五朗)は、突如、
江(上野樹里)を嫁に出すと告げる。
秀吉は、茶々を我がものにするため江が邪魔だったのだ。

秀吉は着々と、織田家ゆかりの尾張大野城の城主・佐治一成(平岳大)との縁組を進めるが、
これにはある思惑があった。

一成は、伊勢随一の水軍を持つ武将で、織田信雄(山崎裕太)の家臣。
信雄は、家康(北大路欣也)と手を結び、打倒秀吉の戦準備を始めていた。
そのため、江を佐治家に嫁がせることで、信雄から一成を離反させ、伊勢の水軍を羽柴家の
ものにするねらいがあった。


その思惑に気づいたおね(大竹しのぶ)は大反対。三姉妹も秀吉の勝手な行いに憤慨し、
茶々は代わりに自分が嫁に行くと秀吉に詰め寄る。

戸惑う秀吉は、この婚姻は、夢枕に立った信長の遺志であり、江が嫁に行くことで信雄との
戦が防げると言い放つ。
これはせっぱ詰まった秀吉の言い逃れだったが、その言葉が江の心を揺るがしていく。


江は悩んだ末、茶々に手を出さないよう秀吉に約束させ、嫁入りを受け入れる。
やがて、茶々と初(水川あさみ)と別れ、尾張大野城へと向かった江は、一成と対面するが…。
(オフィシャルサイトより)





秀吉はバカ殿っぽいと、評判が悪いようですね。
創作として見れば、こういう秀吉もありだと自分は思います。


でもやたら、江に信長の幻影が出てくるのは、ちょっとくどすぎるなぁと。(^^;;


天正11年・・・ってことは、江は11歳ぐらいですよね。
こんな幼少の頃から、嫁に行かされてたわけだ。。。。 しかも政略結婚。


諸説あるらしいですが、この結婚は婚約だけで終わったという説もあるそうで。


ドラマとしては、江が結婚の決意をする過程が、ちょっと急すぎますね。
やはり脚本がいまいちなのか、ただ茶々を守りたい、そして織田家復興と
11歳の女の子がそこまで考えるか?



ニューキャラ 佐治一成(平岳大)登場。
出番はすごく少なくなりそうですが、ドラマとしてどう描くか、次回を楽しみにしたいと思います。




 ← クリックお願いします♪









江 姫たちの戦国(1) (KCデラックス)
講談社
2010-12-20
暁 かおり

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 江 姫たちの戦国(1) (KCデラックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ&quot;江&quot;/姫たちの戦国 Vol.13花嫁の決意
NHK大河ドラマ・ストーリー 江 姫たちの戦国(前編) 10P07Mar11 ...続きを見る
Refreshing-wind-blow...
2011/04/12 13:21
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第13話『花嫁の決意』
あらすじ・キャストなどはNHK公式サイトへ ...続きを見る
徒然”腐”日記〜別宅
2011/04/12 15:15
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第13回
  第十三回「花嫁の決意」1583(天正11)年秋。茶々への恋心を募らせる秀吉は江を嫁に出すと告げ尾張大野城城主、佐治一成との縁組を進めようとする。佐治家は市の姉の嫁ぎ先... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/04/12 20:27
江 -姫たちの戦国- 第13回「花嫁の決意」
※先週は、選挙特番の特別時間枠のおかげで、視聴が1週間遅れになりました>< 話は、江の嫁入り問題から始まります。あまりにもわかりやすい展開で、茶々と親しくなりたいにも関わらずそれを邪魔しようとする江のことを煙たがって、外に出したかったのだとわかります。また、江の後ろには今回も信長が登場し、ぐっとにらみつけるのですから安心することなどできないでしょう。豊川悦司も直接自分の場面ではないのに登場回数が積み上がっていきます。 ここからは、徐々に江の気持ちが変わっていく様子を描いています。織田家を守りたい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/04/16 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
*Refreshing-wind-blows*の
bluestar1719と申します。
いつもありがとうございます・・・。

楽天ブログがTBを抹消するそうなのです。
(当方からの送信はOKですがみなさまからの
TB受信はできないようになるみたいです)
アメブロ(ミラー扱い)のほうでTB専門の記事
を作成しました。
こちらの方も宜しくお願いします。
bluestar1719
URL
2011/04/12 13:23
bluestar1719さん>
こちらこそ、いつもありがとうございます。(^-^)
TBの件、了解しました。

しかしなんで、TBを抹消するんでしょうね?
みはいる・B
2011/04/12 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江〜姫たちの戦国〜 第13回「花嫁の決意」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる