みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ブーリン家の姉妹』('11初鑑賞38・WOWOW)

<<   作成日時 : 2011/03/20 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
3月18日(金) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
16世紀のイギリスの宮廷を舞台に繰り広げられる愛憎劇。どちらも国王の寵愛を受けながら、
まったく異なる道を歩むことになる美しい姉妹の劇的な人生を鮮やかに映し出す。

本作ではナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンという当代きっての若手女優の夢のような
共演が実現。その兄役を『ラスベガスをぶっつぶせ』のジム・スタージェスが好演する。
後にイギリスに黄金時代をもたらしたエリザベス1世の母の壮絶な生涯に息をのむ。


あらすじ:
16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つ
ヘンリーが愛人を求めていることを知った、野心家のブーリン卿(マーク・ライアンス)は聡明な
長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。
だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)
だった。
(シネマトゥデイ)










人工の照明ではなく、自然光を使ったような撮影のようで、とにかく映像がきれいです。
光と影を上手く撮りこんで、どの場面も一流の写真家が撮ったような美しさ。


そこに描かれるのは、人間の影の部分。
権力の魔力に心奪われた人間たちの哀しい歴史。


映画にもなったイングランドの『エリザベス』女王の母親の物語です。
原題は”THE OTHER BOLEYN GIRL” 


先にイングランド王ヘンリー8世の妃になったのは、妹のメアリー(スカーレット・ヨハンソン)。
姉のアン(ナタリー・ポートマン)は、妹に嫉妬の念を抱きながらも、フランスへ渡り、機会を待ち
妹の妊娠を機に再びイングランドに渡って、国王の妃になります。


このヘンリー8世という奴が、ものすごい女たらしで、暴君とも言われてる王様だそうです。
こんな奴が国王とはね。 全編重厚な陰気な空気が流れています。 



弟がアンとの近親相姦の罪で処刑される場面、実の父親がその場面で
まるで人ごとのような振る舞いをしてることに怒りを覚えた。

母親もセリフで言ってたことだが、ほんとうに愚かな父親。権力の甘い蜜に狂わされた愚かな男。
その義理の弟(アンたちからみれば伯父)も親・子・孫 三代に渡って処刑されてしまうほど
権力に狂った男でした。


アンの最期・・・・広場で首を切られ処刑されてしまいます。
その光景を観て周りの民衆は歓声をあげます。 


・・・・処刑が民衆のエンターテイメントになっていた時代。いやな時代ですよね。
ある意味、こうやって”ガス抜き”をして、国王はその地位を保っていたわけで。


映画作品としては、すごく重厚かつ美しく、歴史ものが好きな自分としては満足のいくものでした。
過去の歴史を知ることで、現代、未来に役立てていく。


こういう映画をもっとたくさん作ってほしいなと思います。(^-^)









2008年/イギリス、アメリカ/115分/ビスタ/
監督:ジャスティン・チャドウィック/原作:フィリッパ・グレゴリー/脚本:ピーター・モーガン/
出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、デヴィッド・モリッシー/


 ← クリックお願いします♪



ブーリン家の姉妹 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2009-04-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブーリン家の姉妹 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブーリン家の姉妹
 『愛は、分けられない。 最初に愛されたのは妹メアリー、王妃になったのは姉のアンだった。 世界を変えた華麗で激しい愛の物語。』  コチラの「ブーリン家の姉妹」は、ナタ ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2011/03/20 17:31
「ブーリン家の姉妹」 上昇志向が身を滅ぼす
アン・ブーリンはその時代に生きるには、あまりに賢く上昇志向が強い女性だったのでし ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/03/20 18:54
ブーリン家の姉妹
いやぁ、やっと公開の日が来ました。なんといっても私の大好きな女優ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの二人が共演とあって、もうずいぶん前から首を長くして待っていた訳です。このチラシの写真もGOOD!元画像は永久保存しちゃおうかと思ったり。(笑) ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/03/20 19:36
ブーリン家の姉妹
16世紀のイギリスの宮廷を舞台にイギリス国王であるヘンリー8世を巡って エリザベス1世の母であるアン・ブーリンとその妹のメアリー・ブーリンの 数奇な運命を描いた歴史ドラマ。16世紀、時のイングランド国王ヘンリー8世には、王妃キャサリンとの間に 男子の世継ぎが生… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/03/21 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ブーリン家の姉妹』('11初鑑賞38・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる