みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ヒア アフター』('11初鑑賞26・劇場)

<<   作成日時 : 2011/02/21 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
2月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:10の回を鑑賞。


解説:
クリント・イーストウッドがメガホンを取り、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた
死と生をめぐる感動的なストーリーをつづるヒューマン・ドラマ。
死を身近で体験した3人の登場人物が悩み苦しみ、生と向き合う姿を真摯(しんし)に描いていく。

主演は、『インビクタス/負けざる者たち』でイーストウッド監督作品にも出演したマット・デイモン。
ほかに、『シスタースマイル ドミニクの歌』のベルギー人女優セシル・ドゥ・フランスや映画初出演
のジョージ、フランキー・マクラレン兄弟が共演。
彼らが見いだす生きることの素晴らしさが、ズシリと心に響く。


あらすじ:
霊能力者としての才能にふたをして生きているアメリカ人のジョージ(マット・デイモン)、津波での
臨死体験で不思議な光景を見たフランス人のマリー(セシル・ドゥ・フランス)、亡くなった双子の兄と
再会したいイギリスの少年マーカス。

ある日のロンドンで、死に取りつかれた3人の人生が交錯する。
(シネマトゥデイ)









クリント・イーストウッド監督らしい、しっかりと心に響く作品でした。


冒頭からイーストウッド作品では珍しく、VFXを使ったスペクタクルな津波の場面。
でもハリウッド作品らしい派手な部分はここくらいで、あとは地味な展開が淡々と続きます。


英語のことはよー解らんのですが、タイトルの”Hereafter”とは、”来世”という意味もあるらしい。

人は死んだらどうなるのか? 


この”死”について、3人の主人公の葛藤が静かに描かれます。



説明的なセリフはなく、観ているこちら側の感性と想像力を試される作品でもありますね。
必要最小限の描写で、”間”を巧みに使った演出。


サンフランシスコの霊能者ジョージ(マット・デイモン)
英国の作家チャールズ・ディケンズのファンで、寝る前には朗読のCDを聴いています。

彼が料理教室で出会った女性に霊視をする場面が、特に印象に残りました。
役者さんの演技力が重要な場面でした。

彼女の心に秘めた、人に知られたくない過去を知られた驚き・戸惑い・複雑な感情が噴き出す
名演技でした。演じていたのは、ロン・ハワード監督の娘さん ブライス・ダラス・ハワード。



今作が映画初出演の双子、ロンドンに住むマーカス。
地下鉄での野球帽の場面は、日本人には理解できる場面だと思います。

12分歳上の兄を事故で失い、兄の声を聴きたいあまり、有名な霊能者や研究者のところに
通います。



バカンス先で津波にあい、臨死体験をした、フランス人ニュース・キャスター マリー。
臨死体験をもとに本を書き上げます。本のタイトルが”Hereafter”



ヒアアフターというタイトルに込められた意味が、ラスト・シーンで解りました。
来世という意味でもあるのでしょうけど、ジョージが観るビジョン・・・・


  お互いのことを心底解りあえる二人が愛しあえる”将来”



それを実現するための、ちょっとしたきっかけと前に進もうとする、前向きなエネルギー。


そういったものが、集約された、ラストシーンだと思いました。
”死”を描こうとすると必然的に”生”を描くことになるんですよね♪



素敵な映画です。好きな映画です。(^-^)












2010年/アメリカ/ワーナー映画/129分/シネスコ/
監督・音楽:クリント・イーストウッド/脚本:ピーター・モーガン/製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ/
出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、ジェイ・モーア/



 ← クリックお願いします♪


インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-07-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

グラン・トリノ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラン・トリノ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「ヒアアフター」
「ヒアアフター」を鑑賞してきました「硫黄島からの手紙」以来のコンビとなるクリント・イーストウッド監督とスティーヴン・スピルバーグ製作総指揮で贈るスピリチュアル・ヒューマ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/22 08:39
ヒア アフター
静かで前向きな物語。    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/02/22 10:55
人生は必然で出来ている。『ヒア アフター』
生と死を身近に体験した人間の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/22 14:16
『ヒア アフター』 ボーナスはないものと思え!
 私は世事にうといので、小田嶋隆氏のコラムではじめて「パワースポット」なるものがはやっていたことを知った。2010年のことである。  パワースポット――敢えて訳せば「力のある観光地」となるだろうか。パ... ...続きを見る
映画のブログ
2011/02/22 22:02
ヒア アフター  「割れ鍋に閉じ蓋」 か〜?英語で言や〜Every Jack has his Jil...
 この映画、2つの試写会に当選していたのだけど、どっちも行けなかった。 今の役職(書記長→執行委員長)になってから、様々なアポを空いている日にどんどん放り込んでいて、平日夜のあらかじめフリーな時間がほぼ皆無になっているせいだ。 正直、なんだかなあ〜って感じ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/02/22 23:59
ヒア アフター
【HEREAFTER】 2011/02/19公開 アメリカ 129分監督:クリント・イーストウッド出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、ジェイ・ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/02/23 11:39
ヒア アフター
「ヒア アフター」監督:クリント・イーストウッド(『インビクタス/負けざる者たち』)製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ出演:マット・デイモン(『グリーン・ゾーン』『 ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2011/02/23 15:15
映画「ヒアアフター」感想
映画「ヒアアフター」観に行ってきました。 クリント・イーストウッドが監督を、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮をそれぞれ担っている、マット・デイモン主演作品です。 映画「ヒアアフター」では、人の死と死後の世界をテーマに、それぞれ3人の人物にスポットを当てたストーリーが展開されます。 1.インドネ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/02/24 00:33
映画:ヒア アフター 「死別」に苦しむ人々に降り注がれ続けるイーストウッドの眼差し。
まずカミングアウトすると、実は監督としてのクリント・イーストウッドはあまり好きではなかった。 もちろん、対で戦争を冷酷に描写した「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」は傑作だと思っていたが。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/02/27 09:53
ヒア アフター(ネタバレあり)
どうも、エミです(・∀・)つ ここ2年ほど見た映画のコメントをまともに書いてませんでしたが、落ち着いてきたのでそろそろ書いてみたいと思います。 久々に書くのは大好きなクリン ... ...続きを見る
エミの気紛れ日記
2011/03/03 14:39
「ヒアアフター」感想
 「グラン・トリノ」「インビクタス」のクリント・イーストウッド監督最新作は、双子の兄を亡くした少年、臨死を経験した女性キャスター、人の死に触れる事に疲れ果てた元霊能力者... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2011/03/04 19:26
英国王のスピーチ
英国王のスピーチ 子供の頃から悩む吃音のために無口で内気な、現エリザベス女王の父、ジョージ6世。しかしヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。型破りのセラピスト、ライオネルの友情と妻の愛情に支えられ、渾身の...... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/03/05 20:38
ヒア アフター
 『ヒア アフター』を渋谷シネパレスで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/05 22:57
No.244 ヒア アフター
【ストーリー】 巨匠クリント・イーストウッドが、死後の世界にとらわれてしまった3人の人間の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマ。サンフランシスコに住む元霊能者で肉体労働 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/03/10 23:15
『ヒア アフター』 映画レビュー
『 ヒア アフター 』 (2010) &#160;監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード、フランキー・マクラレン、ジ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/11 12:50
ヒアアフター/HEREAFTER
<<ストーリー>>霊能力者としての才能にふたをして生きているアメリカ人のジョージ (マット・デイモン)、津波での臨死体験で不思議な光景を見たフランス人のマリー (セシル・ドゥ・フランス)、亡く... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/03/13 02:17
ヒア アフター
「硫黄島からの手紙」以来のコンビとなるクリント・イーストウッド監督と スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮で贈るスピリチュアル・ヒューマン ・ドラマ。 死後の世界をテーマに、それぞれのかたちで死と向き合った三者の人生が 運命にいざなわれるがごとく絡み合っ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/03/13 11:39
映画「ヒア アフター」何より今が一番大切だということ
「ヒア アフター」★★★☆ マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、 フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、 ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/15 00:26
『ヒア アフター』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ヒア アフター」 □監督 クリント・イーストウッド&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp; □脚本 ピーター・モーガン&amp;nbsp;&amp;nbsp; □キャスト マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フラ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/18 12:38
ヒア アフター
ヒア アフター'10:米◆原題:HEREAFTER◆監督:クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」◆出演:マット・デイモン、セシル・ド・フランス、フランキー・ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/04/25 10:37
「ヒア アフター」(アメリカ 2010年)
死を垣間見た女。 死者の声を聞く男。 双子の兄を亡くした少年。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2011/04/29 22:09
「ヒアアフター」
2月20日に観て、いまごろ感想文を書いているが、津波のシーンがあったために、東日本大震災のあと公開中止になったような? ...続きを見る
或る日の出来事
2011/05/01 22:20
mini review 11541「ヒア アフター」★★★★★★★☆☆☆
クリント・イーストウッドがメガホンを取り、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた死と生をめぐる感動的なストーリーをつづるヒューマン・ドラマ。死を身近で体験した3人の登場人物が悩み苦しみ、生と向き合う姿を真摯(しんし)に描いていく。主演は、『イン... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/10/12 00:17
ヒア アフター
クリント・イーストウッド監督作品。大津波シーンが東日本大震災と重なりますね、途中で劇場非公開になるのも納得です。 でもこれは災害の物語ではなくて、希望と再生の物語でした。 サンフランシスコの霊媒体質の青年、ロンドンで暮らす双子の兄を亡くした少年、大津波を体験したフランスの女性テレビ記者の3人のストーリー。それは偶然のようでいて必然的な出会いだったと思います。 もっとスピリチュアルで感動的な話なのかと思っていた分少々肩透かしを食らいましたが、しっかりとまとまったジワジワと浸透してくる... ...続きを見る
いやいやえん
2011/10/12 12:49
「ヒアアフター」(HEREAFTER)
「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」「マディソン郡の橋」などの作品で知られる米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが死後の世界を題材にメガホンを執ったヒューマン・ドラマ「ヒアアフター」(2010年、米、129分、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ワーナー映画配給)。この映画は、死と向き合ったそれぞれ3人の人生が、運命にいざなわれるように絡み合っていくさまを感動的に綴っていく。主演は「グリーン・ゾーン」のマット・デイモン、共演は「スパニッシュ・アパートメント」のセシル・ドゥ... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/10/22 22:26
ヒア アフター (Hereafter)
監督 クリント・イーストウッド 主演 マット・デイモン 2010年 アメリカ映画 129分 ドラマ 採点★★★ “死後の世界”ってのには、常々「あったらいいよなぁ」と思っている私。頭ごなしに否定する気はなし。ただまぁ、「宗教や文化の垣根を越えて、多くの人が似た… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/11/29 12:34
ヒアアフター
ブログネタ:東日本大震災について今思うこと 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/12/31 00:55
『ヒア アフター』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:イギリス・オーストラリア  上映メディア:劇場公開  上映時間:129分  原題:HEREAFTER  配給:ワーナー・ホーム・ビデオ  監督:クリント・イーストウッド  主演:マット・デイモン      セシル・ドゥ・フランス      フランキー・マクラレン      ジョージ・マクラレン マリーはバカンス中、津波に襲われるが一命を取り留める。しかしそれ以来、死 の淵で見た光景が忘れられず…... ...続きを見る
La.La.La
2012/02/02 16:40
映画評「ヒア アフター」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督クリント・イーストウッド ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/05/19 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ヒア アフター』('11初鑑賞26・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる