みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神淡路大震災 16周年

<<   作成日時 : 2011/01/17 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2




あの日、不思議と眠れなくて、明け方まで、虚ろ虚ろ・・・

そしたら、グラグラと横揺れがはじまって、「あ、また地震やなぁ・・・」と思ってたら

その横揺れがだんだん激しくなって、凄まじい轟音に包まれた。

となりの部屋で寝てた母が大騒ぎして、起きた。

・・・・自分の住んでる地域は比較的地盤の固い土地らしく(元竹林)

家が潰れることはなかったが、我が家はいまでも、10cm以上傾いている。・・・

それでも、たいしたことないと思っていたので、停電が回復してテレビに映った

阪神高速が横倒しになっている映像を観て、初めて事の重大さに気付いた。

外に出て、近所の人と話してると、空から黒いものが降ってきた。

長田の街が燃えていたのだ。


しばらく、仕事に行くことが出来ずに、近所でボランティア活動をした。

川に水を汲みにいったり、全国の皆さまから届けられた救援物資の仕分け作業をしたり

水道とガスが止まっていたので、2週間以上 風呂に入れなかった。

それでも、かなりましな生活だったと思う。


震災から4日後に、自転車に乗って、市街地に出かけた。


ビルの4階が1階になってた。 ゴジラに踏みつぶされたような建物があった。

長田は焼け野原になっていた。

戦後って、こんな感じやったんやろなと思った。



後に解ったことだが、やはり、友人・知人の何人かが犠牲になっていた。



彼らの冥福を祈ります。 多分、生まれ変わっていることと思いますが

この祈りは、そのまま、今生まれ変わって生きてるあなたへ 幸せになりますようにと

祈っていることになります。



全世界が平和でありますように。 全人類が幸せでありますように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人生観が変わるほどの出来事でした・・
人にとっての本当の幸せがわかったような出来事でした・・
パライバ
2011/01/17 14:04
パライバさん>
コメントありがとうございます。
生涯忘れることのできない、体験でした。
今でも時々、地面が激しく揺れる感覚に陥ることがあります。

物事の価値観が一変した出来ごとでしたね。
みはいる・B
2011/01/18 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪神淡路大震災 16周年 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる