みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 第7回「子規、逝く」

<<   作成日時 : 2010/12/12 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0




スペシャル・ドラマ『坂の上の雲』第7回の感想です。


あらすじ・・・・・・・

1902(明治35)年、真之(本木雅弘)は海軍大学校に設けられた戦術講座の初代教官となる。
高橋是清(西田敏行)と八代六郎(片岡鶴太郎)は真之の縁談を画策、真之に稲生季子
(石原さとみ)を紹介する。

ロシアから帰国した広瀬(藤本隆宏)が海軍大学校に真之を訪ね、戦艦「朝日」に乗ることに
なったと告げる。

好古(阿部寛)は清国駐屯軍司令官に就任。
駐屯地で袁世凱(薛勇)と出会い、酒をくみ交わして親交を深める。

闘病中の子規(香川照之)は、句会や「ほととぎす」の編集などに精を出していた。
しかし、久しぶりに見舞った真之は、その衰弱した姿に胸を痛め、子規を看病する律(菅野美穂)
のつらさを思いやる。

それからまもなく、子規は病の進行により35年の短い生涯を閉じる。
新聞で友の死を知った真之は葬儀には参列せず、遠くから葬列を見守る。


「子規逝くや 十七日の月明に」虚子


内務大臣となった児玉源太郎(高橋英樹)は、陸軍を休職して那須で暮らす乃木希典(柄本明)を
尋ねる。
乃木は児玉から国の窮状を聞き、陸軍への復帰を決意する。
(オフィシャルサイトより)





正岡子規=香川照之の名演技! これに尽きる回でしたね。
そして、彼の看病をする妹:律=菅野美穂の存在も、非常に大きな回でありました。


前回に比べて、主要登場人物の人間ドラマに重点が置かれており
政治的な駆け引き等は、控えめな印象を受けました。


真之の戦術講座の場面でのセリフ 「無識の指揮官は殺人犯なり」
これはすごく 重い言葉ですよね。



子規が息を引きとる場面の演出が、素晴らしいと思いました。
静寂が訪れて、眠るように逝く。


激しい痛みに耐えながらも、決して悲観的にならず、反対にその状況を楽しんでるところがある
本当に器の大きい人物だったんでしょうね。


もちろん、脚色や演出部分も多いとは思いますが、歴史に名を残す人物の生き方は
胸に迫ってくるものがありました。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





病牀六尺 (岩波文庫)
岩波書店
正岡 子規

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 病牀六尺 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第7回
第七回「子規、逝く」明治35年、海軍大学校の教官をする真之のもとを訪れた高橋是清と八代六郎は、真之を華族女学校の活人画の会場へ連れ出す。真之はそこで、稲生季子に出会う。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/12 20:37
【坂の上の雲】第7話(と、第6話ちょっと)
※この記事はBS視聴の「坂の上の雲」第7話(2010年度2回目放送分)の感想です。 地上波視聴でまだご覧になっていない方はネタバレになるので読まないでくださいね〜。 なお、この記事... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/12/12 20:49
坂の上の雲 第7回 「子規、逝く」
あらすじ真之(本木雅弘)は華族女学校の活人画の会場へ連れ出され、稲生季子(石原さ ...続きを見る
青いblog
2010/12/12 21:03
「坂の上の雲」第2部2話子規死す・・・真之は戦術にぼっとし過ぎて入院するもそこで妻となる人と愛を育ん...
5日ドラマ「坂の上の雲」第2部第2話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/12/12 21:06
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第7回「子規、逝く」
うわあ・・本日はいよいよ子規様が?日清と日露の戦争に挟まれたこの時期に逝かれたんですかあ。感慨深いですねえ。でも、飛ぶ鳥落とす勢いの登る朝日の大日本を背景に、病に負けずにしっかりと人生の足跡を残した子規様の堂々人生!そこん所をカツモクして拝見いたしましょうっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/12/12 21:08
スペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部第7...
第二部第七回『子規、逝く』内容明治35年、設置された戦術学校の教官に就任した真之(本木雅弘)たとえ身分が上官であろうと、生徒たちが互いに戦術を考え、訓練を行っていく。判... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/12/12 21:12
坂の上の雲7 ノボさんは一足先に坂の上の雲へと登っていった
[DVD] ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/12/12 21:14
『坂の上の雲』第7話「子規、逝く」
前のみを見つめてあるく。明治三十五年七月。海軍大学校が設立。真之は初代教官に任じられた。八代六郎大佐もいる。兵棋練習。作戦の演習。それぞれが重責を担い模擬戦。冷静な判断... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/12/12 21:18
『坂の上の雲』 第7回「子規、逝く」
秋山真之は教官という立場を得ていた…海外留学での経験を活かすのか?…ただ、真之が教わったときの教官でさえも真之の門下に入っていた。何もかもが新鮮な海軍のエリート養成所…... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/12/12 22:18
坂の上の雲 第7回「子規、逝く」
これまで3人が明治という荒波の時代をどのように生き抜いていくかをテーマとしたドラマの中で、重要な一人である正岡子規が亡くなります。これまで東京・根岸の病床六尺と言われていた子規庵で様々な執筆活動を行ない、いつも人々が集まる場所でした。それによっていつでも暗くならずに済んでいたのかというと、そうでもないようで、やはり苦しいときは死んでしまいたいと思ったといい、見ている方もその苦しみに胸が締め付けられるようでした。 それでも、必死に執筆活動を続けてこれた原動力はどこにあったのでしょうか。秋山真之が訪... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/12/12 22:34
坂の上の雲 第7回 感想「子規、逝く」
坂の上の雲ですが、日暮れに握手・日英同盟ということで1902年頃、秋山真之(本木雅弘)は海軍学校戦術の教授となっています。暇さえあれば戦略書を読んでいる真之は、あらゆる兵法に通暁しております。万巻の書を読み、歴史の戦争を研究すれば、戦術というものは見えてきます。提督の決断さながらのシミュレーションゲームのようなこともやっていますが、何百という部下の命を想定する真剣勝負です。 前回の主役、軍神・広瀬武夫(藤本隆宏)もシベリアの雪原など大冒険の末、帰朝していますが、ロシアの旅順艦隊だけでも大したも... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/12 23:21
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 子規、逝く
真之は日清の昔を思い出しながら教官を行っています。 と思いきや… ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/12/12 23:45
坂の上の雲 第七話 子規、逝く
香川照之の演技凄い! 原作を読んだとき、正岡子規の部分が退屈で、二回目以降読むときはすっ飛ばしたりしていた。しかし、テレビでは香川照之の熱演もあって、見入ってしまった。 ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2010/12/13 12:47
スペシャルドラマ「坂の上の雲」7話『子規...
ダンナが腰痛で仕事を休んでます。あれぇ?網戸洗いと窓拭きしたのはてんぽ〜なのになんでダンナが腰痛?部屋にこもってるんでメール更新。一言だけ・・・・・になりますが・・... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/12/14 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂の上の雲 第7回「子規、逝く」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる