みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS またひとつ歳をとってしまった。。。(^^;

<<   作成日時 : 2010/12/10 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私の住んでる地域は”源平”と言いまして、今から800年ほど昔、生田の森に向かっていた
源義経(みなもとのよしつね)が、本隊と別れて、精鋭80名を連れて 須磨:一の谷へと向かった
場所とされているからだそうです。


実際は、若干違うみたいですが・・・(神戸市立雲雀ヶ丘中学校の裏の山あたりらしい)



私が生まれたのは、1969年12月10日。41年前。
この1969年は、人類史にとって非常に重要な年です。
この年の7月20日、アポロ11号が月面に到着し、ニール・アームストロング船長が、人類最初の
足跡を月面に標しました。


映画では、『2001年宇宙の旅』が日本で公開されました。(本国アメリカでは1968年公開)
(ちなみに、映画の世界では『2010年』には、人類は木星の探査に出かけているはずなんですけどね。)


私の生まれる ♪ちょうど1年前に〜♪ (虎舞竜『ロード』)
3億円強奪事件がありました。(^^;; 未だに犯人捕まってないねぇ。
これまた、日本の犯罪史上重要な事件ですね。



明治維新が起こったのが 1868年。
私が生まれる 100年ほど前に、刀をさして、ちょんまげ姿の人たちが普通に街を歩いていた。
『龍馬伝』の時代。

維新からわずか30年ほどで、洋服を着て、軍艦に乗って戦争をおっぱじめてた。
『坂の上の雲』の時代。



自分が生まれたころは、大阪で万国博覧会があって、高度成長期 真っただ中。


幼稚園に入る前の記憶もくっきり覚えております。


家にあったのは、白黒テレビ。 『ママとあそぼう ピンポンパン』を観るのが好きだった。
はじめて買ってもらった”レコード”は『ピンポンパンたいそう』


カラーテレビになって、『ウルトラマン・エース』『仮面ライダーV3』からリアル・タイムで観てました。
もちろん『宇宙戦艦ヤマト』も観てました。


駆け足で・・・・


レコードが進化してCDになった。
カラーテレビは、横長になった。と思ったら、すごく薄くなった。
ビデオが出てきて、VHSとベータどっちにするか悩んだ。 ビデオディスクはVHDかレーザーディスク
どっちにするか悩んだ。DVDが出たと思ったら、今度はHD-DVDかBlu-rayどっちにするか悩んだ。


ちょんまげ脇差のサムライだった人が、洋服着て軍艦に乗って大砲ぶっぱなすほどの変化ではないけど
この41年間の変化は、当の本人にはあまり自覚がありません。(^^;



子供の頃思い描いてた40代は、ものすごい ”初老のおっさん” のイメージやったんですが
寿命も延びて、ライフスタイルも大きく変わり、自分自身、全然おっさんやとは思ってないんですよ。(^^;
なんかまだ、”青年”のつもりでおるし、体力も充分、気合いも充分。



ま、そんなわけで、これからも がんばっていこう!!と思う訳です。(^-^)






映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪


2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2001年宇宙の旅 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
♪Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear みはいる・B
Happy birthday to you♪

みはいる・Bさん、誕生日おめでとうございます。
何とかギリギリで間に合いました(^o^)丿

今年ももう1ヶ月をきりましたね。
このところも晴れたり曇ったり・・・昼間、晴れてるときに陽射しにあたってれば少しは暖かいのですが、このところ冷たい北風が吹いて夜はメッキリ寒くなりましたね。
今日も晴れていたけれど底冷えが・・・腰痛持ちなので辛いです。
岡山も今朝の早い時間には車のフロントガラスが凍っていたりとかだったそうです。
今年は初雪も早いかも?

今年もまた2010年映画ベスト1をお願いするので、今年中にか来年早々には、みはいる・Bさんの2010年映画ベスト1をメールか僕のメッセージボードでお聞かせくださいね。
2009年は「アバター」でしたが今年は何に?
satoshi
2010/12/10 23:55
satoshiさん>
毎年のお祝いコメント、本当にありがとうございます♪(^-^)
夏が異様に暑かった分、余計に寒く感じるこの頃ですね。
腰の具合はいかがでしょうか?
御自愛下さいませ。

さあ、今年のBEST1を決める時期なんですねぇ!!
実を言うと、まだ、真っ白で候補作も決まっていない状態です。(^^;

あと2週間強、じっくり選定します。(^^)


みはいる・B
2010/12/11 12:19
おめでとうございます
確かに子どもの頃は,
30代や40代はとんでもなく
大人(以上)に見えましたね
そこまで届くと思ったより子どもですね
のん♪
2010/12/12 18:01
のん♪さん>
お祝いコメントありがとうございます。(^-^)
言われる通り、自分がそういう年代になると、
思ったよりも子供・・・確かにそうですね。
ずっと若いまんまやったらえんですけど・・・

みはいる・B
2010/12/12 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またひとつ歳をとってしまった。。。(^^; みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる