みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 第8回「日露開戦」

<<   作成日時 : 2010/12/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2




『坂の上の雲』第8回の感想です。


あらすじ・・・・

1903(明治36)年、真之(本木雅弘)と季子(石原さとみ)は結婚する。
清国から戻り騎兵第一旅団長となっていた好古(阿部寛)は、ロシア陸軍の演習に招待される。
それは世界一と自負する陸軍を見せることで、ロシアに対する戦意をくじこうとする作戦だった。


日露開戦が避けられないことを理解している児玉源太郎(高橋英樹)は、対露戦研究の権威で
あった陸軍の参謀本部次長が病死すると、異例の降格ともいえる人事を自ら望んで後任についた。
そして休職中の乃木希典(柄本明)を陸軍に復帰させる。


一方、海軍大臣の山本権兵衛(石坂浩二)は、艦上勤務を離れ舞鶴にいた東郷平八郎(渡哲也)
を連合艦隊司令長官に任命。

真之は、東郷から作戦参謀を任命され、艦隊が集結する佐世保に向かう。


宮中では、行き詰まりを見せる対露交渉についての議論が交わされていた。
日本政府は、外交交渉による前途に絶望して何度か断交しようとするが、そのつど明治天皇
(尾上菊之助)は許さなかった。
(オフィシャルサイトより)




前回で主要登場人物3人のうちのひとり、正岡子規が亡くなり、時代は日露戦争へと
突き進んでいきます。


今回は、かなり政治的駆け引きがメインとなる回でありました。


それに絡めて、秋山真之 が前回知り合った令嬢と結婚。
石原さとみちゃん かわいい(*^^*)  どじょうを恐がって、律にさばいてもらうところとか良い感じ。



ロシア皇帝ニコライ二世の家族の触れ合いや苦悩なども描写されており
日本側の一方的な視点で描かれていないところが、好感を持てます。


何度も感想で書いている事ですが、すごく勉強になる。


ラストの場面に、渡哲也、舘ひろし、加藤雅也 と 超渋い配役。
出演料で製作費の半分くらいいってるんじゃないかと思ってしまいました。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪






NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2010-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第8回
第八回「日露開戦」明治36年(1903)7月、真之は稲生季子と結婚。その新婚家庭に律が子規の形見分けの品を持って訪ねてくる。律は季子ともすぐ打ち解け、真之の幼いころのこ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/19 21:21
『坂の上の雲』第8回「日露開戦」
前をのみ見て歩く。好古45歳。清国より帰参して千葉で騎兵第一旅団長に召された。好古の提案が採用されて騎兵が銃を装備。ロシアが直々に好古を招待する。自らの戦力を見せ付けるた... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/12/19 21:24
ドラマ「坂の上の雲」第8話「日露開戦」
真之と季子の結婚-----------!!1年ぶりの坂の上の雲の感想です(^^)私はおとなしく地上波放送を待ちます〜♪放送始まってから、オフで忙しく、毎週リアルで見ることが出来ずにい... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/19 21:26
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第8回「日露開戦」
正岡兄妹の無念と悲恋を乗り越えて、ようようご結婚の真之夫妻ア〜ンドいよいよ日露の戦闘開始?ってなところが見どころになりそうな本日の放送でございます。舞台はまず明治36年、藤村某様による華厳の滝自殺事件が物議を醸し、日比谷公園が開園した頃から始まります。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/12/19 21:28
坂の上の雲8 「一家全滅すとも怨みなし」ってすご過ぎるのだ!
明治って何とも優雅な時代だったのかなあ。 先週の活人画と言い 今週は今週で レディたちの ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/12/19 22:07
『坂の上の雲』第8回「日露開戦」
時は明治36(1903)年、秋山好古は清国から帰国してきた。すでに、好古の右に出る騎兵の操り様を備えた指揮官はいないということだろうか…日露2国間は、もうそこまで緊張関係にあって外... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/12/19 22:38
坂の上の雲 第8回「日露開戦」
前回まででノボさんが亡くなってしまい、今回から一体どうなるのだろうと思っていたのですが、そんなことは考えなくてもいいくらいほとんど登場してこなかったです。律さんが真之の家にやってきて色々と面倒を見るときに話題になるくらいで、おそらく今後はどんどん登場シーンが少なくなってしまうような気がしてなりません。 前回も思ったのですが、坂の上の雲が数ある明治の世の中を描いた作品と違うのは、軍事的な側面だけでなく正岡子規のような文学や世相、文化という明治時代の息吹を感じることができる点が新鮮で面白いのだと思い... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/12/19 22:42
【坂の上の雲】第8話
※この記事はBS視聴の「坂の上の雲」第8話(2010年度3回目放送分)の感想です。 地上波視聴でまだご覧になっていない方はネタバレになるので読まないでくださいね〜。またも八代に見合... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/12/19 22:54
坂の上の雲 第2部-8「日露開戦」
NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)司馬 遼太郎,野沢 尚,佐藤 幹夫,柴田 岳志日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/12/19 22:56
坂の上の雲 第8回 感想「日露開戦」
坂の上の雲ですが、日英同盟にロシアの南下政策と日露両国は一触即発です。ロシア皇帝・ニコライ二世は大軍で威圧して戦わずして勝つことを志向しますが、秋山好古(阿部寛)をシベリアに招待しコサック騎兵の演習を見せます。大砲が発射され土埃が高々と舞い上がりますが、大砲の発射と岩崎弥太郎の咆哮は同じエネルギーです。一糸乱れぬ露国陸軍、騎乗のまま発砲など大国相手に日本の勝ち目は薄そうです。 日本では華族の令嬢が自転車という最新の文明の利器を享受しますが、新聞小説のモデルにもなったお嬢様もいます。稲生季子(石... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/19 23:15
「坂の上の雲」第2部3話ロシアと戦争に突入!真之は季子と結婚し作戦参謀として連合艦隊に従軍した
12日ドラマ「坂の上の雲」第2部第3話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/12/20 06:25
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 日露開戦
ついに日露戦争ですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/12/20 06:39
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部8回...
昨夜は会合に出てて帰宅したのが10時お風呂に入ったり洗濯したり〜・・・・で録画してたのを見たのが11時15分ごろいや〜〜もうね、12時になると眠くて堪らん人間なので半ボ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/12/20 14:16
『坂の上の雲』 第八回
#「日露開戦」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/12/20 20:05
坂の上の雲 第8話 日露開戦 感想
NHKドラマ「坂の上の雲」第8話:日露開戦の感想など。前回の第7話「子規、逝く」を見ている途中で寝てしまい、再放送も見逃したので、肝心な正岡子規が事切れる場面が見られませんでした。またいつか再放送するでしょう。しかし、豪華なキャストと衣装とセット、さすがNHK ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2010/12/21 00:10
坂の上の雲 第八話 日露開戦
日露開戦までの緊迫した動きが展開される。 それは、さながら太平洋戦争開戦前夜の動きとたb撃っている。あのときも、米国との開戦を主張する一派は、勝利の見通しが立たないこと ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2010/12/23 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっています。
すいません〜。間違えて第9話のトラバを飛ばしてしまいました。
削除お願いいたします。お手数おかけします〜。

戦争よりも結婚話の方に目が行ってしまいました^^
季子さんは良い感じの人ですね^^
くう
URL
2010/12/19 22:57
くうさん>
こちらこそ、いつもお世話になっております。(^-^)
私もBSハイビジョンの方をいつも観てるんですが、今回は観そびれて
しまいました。(^^; 来週の地上波をしっかり鑑賞します。

このドラマ、キャスティングが見事にはまっていますよね!
みはいる・B
2010/12/20 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂の上の雲 第8回「日露開戦」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる