みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第45回「龍馬の休日」

<<   作成日時 : 2010/11/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


容堂(近藤正臣)に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎(香川照之)が仕入れた
一千丁の銃を携え長崎から土佐に向かった龍馬(福山雅治)は、途中、お龍(真木よう子)
のいる下関に立ち寄る。

土佐の坂本家では龍馬から、土佐に戻ることと、お龍と結婚したという報告の手紙が届き、
大騒ぎになる。


一方、弥太郎はイカルス号事件の責任を取らされて土佐商会の主任の座を追われ、自らの力で
商売をしていくことを決心。薩長と幕府との戦争が始まり銃の値段が暴騰すると考え、銃を大量に
仕入れる。

龍馬は下関に着き、木戸(谷原章介)に会うと、薩摩の大久保利通(及川光博)が来ていた。
二人は大政奉還で徳川家を残さず根絶やしにするべきだと主張。龍馬は己の道の厳しさを感じる。


お龍は龍馬との久しぶりの再会に喜ぶが、三吉(筧利夫)や奇兵隊たちと飲みに出かけた龍馬は
朝帰りしてしまい、お龍は激怒する。






ひさびさに登場 坂本家の皆さま。(^-^)
なんだか、ほっとしますねぇ。


長州の三吉家で暮らす お龍さん。
子供たちに ピストルの腕前を披露して、子供に”おばちゃん”と言われ
「おばちゃん ちゃうわ!!」


ミニエー銃を持って土佐に帰る途中、長州に寄った龍馬。
お龍さんとひさびさに合い、夫婦水入らずとなる・・・・はずが、もと騎兵隊の面々と
どんちゃん騒ぎになって、朝帰り。


お龍さん、爆発寸前。 龍馬のびびりっぷりがおかしかったですね。
土佐に帰るはずが、海が大荒れで一日延ばすことになり、やっと夫婦水入らず


・・・・・といった内容でした。



大久保利通(及川光博)の薩摩弁は、ごっつい違和感ありますねぇ。
三吉(筧利夫)の長州弁で「ごめんのいりました」って言ってるけど、どういう意味なんやろね?


弥太郎は完全に決別ですか。

次回の予告編では、弥太郎の家族も出てましたね。
にぎやかな回になりそう。


終わりが近いので、異様に駆け足で描いているような感じがします。


龍馬暗殺まで、あと2ヵ月。(2回?)



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.3
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-09-08
佐藤直紀

ユーザレビュー:
これあらた維新=これ ...
まさしく、「龍馬伝」 ...
ふぁいなるにして、あ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第45回
  第45回「龍馬の休日」容堂に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎が仕入れた1千丁の銃を携えて長崎から土佐に向かった龍馬は、途中でお龍がいる下関に立ち寄る。その頃... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/07 20:12
龍馬伝(第四部) 龍馬の休日
  NHK大河龍馬伝完結編大河ドラマ 龍馬伝第45回「龍馬の休日」【あらすじ】(↑のHPから拝借)容堂(近藤正臣)に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎(香川照之)が仕入れ... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/11/07 20:20
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第45回「龍馬の休日」
ええっと〜〜〜、最終回まで後わずか、龍馬暗殺まで後わずか、と言われながらホリデーネタですかっ!大政奉還はっ?疾風怒濤の政局はっ?そんなに落ち着いて尺を割いている場合ですかああっ!!!・・って、ああまあ、そうは言いながら愛妻との最後の逢瀬を描く訳?ふうう〜〜む、先週がお元さんで、今週がお龍さん、この調子だと来週は乙姐やんかしらねええ〜〜〜。え?ほほほ、ホントにそうなの?うわあ・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/11/07 20:48
「龍馬伝」第四十五話
手紙ともみじの葉。 第四十五話『龍馬の休日』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/11/08 18:09
「龍馬伝」 第45回、龍馬の休日
大河ドラマ「龍馬伝」。第45回、龍馬の休日。 龍馬がお龍と過ごす最後の時間。 まあ、大河も終盤になれば誰かとの別れってだけの話があるよね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/11/08 21:20
大河ドラマ「龍馬伝」第45回『龍馬の休日』
昨夜は早く寝ようと思ったんだけど和田竜先生著の『小太郎の左腕』読んでたんでついつい遅くなっちまいました読んだ感想はまた後日にゆっくりと時間がないので手短感想突っ込み・ネ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/09 06:24
≪竜馬伝≫☆45
土佐の坂本家に龍馬から待望の手紙が届いた。 乙女が、それを読んで聞かせた。 最後の大仕事をなんとしてでもやり遂げたいと書かれていた。 しくじったら、日本中で戦が起こってしまうかもしれん。 それからのう、伝えるがが遅うなったけんど、 わしは嫁をもろうたがぜよ。 名は、わしと同じ字の『龍』ゆうがじや。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/11/11 07:09
龍馬伝〜第45話「龍馬の休日」
第44話「雨の逃亡者」はこちら。 前回の視聴率は15.3%と降下。そりゃそうであ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/11/13 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第45回「龍馬の休日」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる