みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第48回(最終回)「龍の魂」

<<   作成日時 : 2010/11/29 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 35 / コメント 8




『龍馬伝』最終回です。 今年も遂にこの時期がやってきました。
昨年・今年・来年と、スペシャルドラマの放送があって、大河ドラマは例年よりも短い
放送期間になっております。


それでは、あらすじ・・・・・


大政奉還を成し遂げた龍馬(福山雅治)は追手から隠れるために近江屋に移り、
新政府綱領八策を書き、各藩に送る。

人々は「○○○を盟主とし」という文を見て、「○○○」が誰なのかを噂し合い翻弄される。

龍馬は、新政府の人材を集めるために奔走していた。越前に松平春嶽(夏八木勲)を訪ね、
経済に明るい三岡八郎(中川家礼二)を新政府に出してほしいと頼む。

龍馬のおかげで稼いだ金を龍馬に渡そうと京へ来た弥太郎(香川照之)は、土佐藩邸にも
入れない龍馬の立場を知る。近江屋を訪ねた弥太郎は、龍馬に「日本一の会社を作って、
日本人を幸せにしろ。達者での」と言われ、これで最後のような発言に言いようのない不安を
感じ始めた。


.一方、幕府という唯一の拠り所を失った見廻組は、その元凶とにらんだ龍馬を探していた。
弥太郎も見廻組につかまり龍馬の居所を詰問される。龍馬の身に何か起こるのでは、と
近江屋へと急行する弥太郎。
「○○○」の真意をただしに近江屋を訪ねた中岡(上川隆也)。

将来の夢を語りあう二人だったが、今井たち見廻組が近江屋を襲撃する…。






もう最終回ですよ。 一年過ぎるのが、ますます速く感じるこの頃。
毎年同じ文言ではじまる、最終回記事であります。(^^;


坂本龍馬の最期は、今まで数限りなく、映像化されているし、有名な話であるので
今回のドラマでは、どういうふうに演出するのか、そこが一番気になるところでした。


いまや、坂本龍馬といえば福山雅治、福山雅治といえば坂本龍馬というぐらい
イメージがしっかりと定着するほどのなりきりっぷり・名演技。


主人公をフォローする、個性的な役者さんたち、今年の大河は、個人的にもかなり
満足度の高いものに仕上がっていました。(^-^)


「○○○を盟主とし」という文を見て、「○○○」が誰なのか・・・
ここに入るのが、”みんな”  この時代に、こういう発想ができるのが龍馬のすごいところ
やったんでしょうね。(むろん脚色もかなり しているとは思うが・・・)


暗殺の場面は、カメラが実際に現場にいるような、何が起こったんか解らない、
予測不可能なドキュメンタリー・タッチで、異様な緊迫感で圧倒されました。



そして、岩崎弥太郎さん。
「龍馬を返してくれぇ! 大事な人なんじゃぁ! 龍馬を返してくれぇ!!」
泣き叫ぶ姿に涙してしまいました。


お龍さん 「う み」と、龍馬に教えられたとおりほほ笑んで、桂浜を歩くラスト・カット美しい。


弥太郎さん「能天気で、人たらしで、おなごに好かれて、あればぁ男わしゃ大嫌いじゃった!!」
と第1回と同じセリフで締めくくりました。



香川照之さん、まっことお見事な演技でありました。



スタッフのみなさん、出演者のみなさん、お疲れさまでした。
素晴らしいドラマだったと思います。 いい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。



(しっかし、一番重要な場面で、選挙速報流すなよ。。。。雰囲気ぶち壊しやな。。。⇒NHK)






映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4)
アミューズソフトエンタテインメント
2011-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」最終回「龍の魂」
オーラス!泣いても笑っても怒っても驚いても!今日が最後の最終回!龍馬君に何が起こるか、分かっていてもウソであって欲しーの願うのイタリーの〜っ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/11/28 21:23
大河ドラマ 「龍馬伝」 #48 龍の魂
ついに最終回。 龍馬、暗殺!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/11/28 21:25
【龍馬伝】第四十八回 最終回統括
龍馬は夢を見ていた。懐かしい桂浜で、武市をはじめ、たくさんの土佐勤皇党士が剣を振っていた。武市の号令に副ってみんなが掛け声をあげて鍛錬する懐かしい様子に龍馬は声を掛けて... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/11/28 21:25
『龍馬伝』最終回(48)「龍の魂」
武市半平太が門弟に稽古をつけている。平井収二郎、岡田以蔵、望月亀弥太、そして近藤長次郎。今は亡き土佐の仲間が、土佐の海辺で龍馬を出迎えてくれる。龍馬を、よくやったと褒め... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/11/28 21:26
「龍馬伝」最終回
  最終回「龍の魂」大政奉還を成し遂げた龍馬は追っ手から隠れるために近江屋に移り、新政府綱領八策を書いて各藩に送る。その後、新政府の人材を集めるために奔走する龍馬は越前... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/28 21:27
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者の最期これからの日本は志ある者をみんなが選んでいく時代にして役目を終...
28日大河ドラマ「龍馬伝」最終話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/11/28 21:29
龍馬伝 第48回(最終回) 龍の魂
『龍の魂』内容新政府のための綱領を書き留めながら、近江屋へと居を移した龍馬(福山雅治)そんななか、越前へと向かおうとしていた。新選組の目をかいくぐり、到着した越前松平春... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/11/28 21:31
大河ドラマ「龍馬伝」最終回
今日が最終回。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/11/28 21:44
「龍馬伝」第四十八話(最終話)
京都、近江屋。 第四十八話『龍の魂』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/11/28 21:53
龍馬伝〜最終話「龍の魂」
第47話「大政奉還」はこちら。 前回の視聴率は17.6%で全番組中4位。当たった ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/11/28 21:54
龍馬伝最終回 龍馬よりも弥太郎の死が壮絶過ぎる弥太郎伝?
あ&#65374;あ とうとう終わっちゃいましたね龍馬伝。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/11/28 21:57
★「龍馬伝#最終回」あい らぶ ゆう〜
今日で最後。。「龍馬伝」楽しみました〜最終回「龍の魂」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/11/28 22:14
大河ドラマ「龍馬伝」第48話(最終回)「...
龍馬伝、最終回----------------!!あぁ。なんだかんだとありましたが、やはり最終回は感慨深いですねぇ。ようやった。さすが龍馬じゃ。そうみんなに囲まれて褒められる龍馬。その中に... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/28 22:18
最終回「龍の魂」
今年も12月は、スペシャルドラマ『坂の上の雲』第2章が同枠で90分間の放映ということもあり、大河ドラマは昨年の『天地人』に同じく11月までで終幕となる。坂本龍馬を主人公に抜擢し... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/11/28 22:19
大河ドラマ 龍馬伝 最終回 「龍の魂」 龍馬暗殺の黒幕は○○○
やはり直前にTBS系で放送された 「JIN-仁-」 で内野聖陽が演じた龍馬像が 大きく影を落としていた、 そう思える。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/11/28 22:23
大河ドラマ 龍馬伝 最終回 「龍の魂」 龍馬暗殺の黒幕は○○○
やはり直前にTBS系で放送された 「JIN-仁-」 で内野聖陽が演じた龍馬像が 大きく影を落としていた、 そう思える。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/11/28 22:23
『龍馬伝』最終回
―龍の魂― ...続きを見る
悠雅的生活
2010/11/28 22:25
大河ドラマ「龍馬伝」
「最終回」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/11/28 22:30
龍馬伝 最終回「龍の魂」
一年間このドラマをずっと見てきた思いを胸に始まる前から早くもくるものがありこの調子ではこの先どうなってしまうのか思いやられる状況のなか始まりました。歴史の中で自分たちは近江屋が暗殺の舞台になったということを知っているので、龍馬には早くその場から逃げて欲しいという思いがありましたが、龍馬はいつものように近江屋の周りで落ち着いています。 さらに近江屋を中心として、新政府綱領八策を書き上げ各藩に送り、越前にいる松平春嶽のもとに実際に行って説明までします。誰もが龍馬の書いた「○○○」に誰が入るのか疑心暗... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/11/28 22:35
龍馬伝(第四部) 龍の魂
  NHK大河龍馬伝完結編龍馬デザイン。価格:1,890円(税込、送料別)歴史街道2010年12月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第48回「龍の魂」【... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/11/28 22:52
龍馬伝 最終回 感想「龍の魂」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は土佐の桂浜で武市半平太(大森南朋)、岡田以蔵(佐藤健)、近藤長次郎(大泉洋)など歓談します。夢の中なら何でも叶いますが、「そばにいてくれるだけでいい」というくらい男同士の友愛が盛り上がります。 大政奉還を成し遂げた坂本龍馬はもはや天下の名士ですが、船中八策を元にした新政府綱領八策を諸藩に送りつけるほどです。その中に「○○○を盟主となし」と気分はキングメーカーですが、龍馬は人生の絶頂をむかえ、その権勢たるや並ぶものもなく栄耀栄華を極め、軍鶏鍋だって食べ放題です... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/28 23:09
「龍馬伝」 第48回(最終回)、龍の魂
大河ドラマ「龍馬伝」。第48回(最終回)、龍の魂。 ついに、龍馬伝も最終回! キャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした。 最終回は、龍馬暗殺!近江屋事件です。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/11/29 00:55
龍馬伝 最終回
なんと!今日はリサさんの「そこにま〜〜〜め〜〜〜〜」が聴けなかったでやんす!先週ききおさめだったとは冒頭の夢?が悲しかったでやんす武市さんも長次郎も以蔵もなんか楽しそう... ...続きを見る
しなもにあ
2010/11/29 07:08
龍馬伝最終回「龍の魂」
今日は冒頭のシーンから、涙がジワっと来てしまいました。 海辺の訓練のシーン、海援隊がいるのかなと思ったら、そこに龍馬がやってくると、なんと向かえたのは武市さんに以蔵にそして長次郎までいるではありませんか。 そしてみな嬉しそうに「もうす... ...続きを見る
森の中の一本の木
2010/11/29 08:51
龍馬伝
最終回ぜよ!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/11/29 10:56
『龍馬伝』最終回★命を使い切れたかえ
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第48回「龍の魂」 ...続きを見る
世事熟視―コソダチP(気分は冥王星)
2010/11/29 12:03
龍馬伝 最終回「龍の魂」
大政奉還を成し遂げた龍馬(福山雅治)は追手から隠れるために近江屋に移り、 新政府網領八策を書き、各藩に送る。 人々は「○○○を盟主とし」という文を見て「○○○」が誰なのかを噂し合い、 翻弄される。 龍馬は、新政府の人材を集めるために奔走していた。 越前に松平春 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/11/29 17:58
暗殺者は弥太郎の従兄弟
坂の上の雲第2部への壮大なる序章龍馬伝昨日、ようやく最終回が放送され20%越えが当然の大河にかかわらず20%はおろか15%すら割り込む等苦戦を強いられたが、最後は21.... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/11/29 21:02
大河ドラマ「龍馬伝」第48回『龍の魂』
はい、最終回でございました一言だけ、昨夜書いたんですがまぁ・・・・・改めてとうとう龍馬暗殺・・・・・・と言う事で初っ端からいきなり”あの世”に先に行っている友人たちと会... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/29 22:15
≪竜馬伝≫☆48<最終回>
龍馬の夢に勤王党の武市達が顔を出した。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/11/30 07:58
龍馬伝、最終回!!
龍馬伝も遂に最終回{/hamster_6/} 龍馬の偉業を称え武市半平太や近藤長次郎など亡く なった人が再登場しました。 大河ドラマにつきもののシーンでしたね{/kuri_1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/11/30 20:43
大河ドラマ 龍馬伝 第48回 「龍の魂」(最終回)
浜辺で剣術の稽古をする集団。そして少し離れたところから饅頭を食べながら海を見てい ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/12/02 12:22
龍馬伝アカデミー賞PART1
「龍の魂」特集はこちら。 最終話の視聴率は21.3%とめでたく大台越え。ちっくと ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/12/05 15:59
龍馬伝 最終回 龍の魂
あ、以蔵だぁ、武市さんもいるではないですか… オープニングの夢で、郷里の桂浜。土佐勤皇党士の面々が揃って談笑してるのが、なんともいえず切なかったです。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/12/06 08:22
「龍馬伝」 フィクションとリアリズムを上手く噛み合わせた
最近はとんとテレビドラマを観ることがなくなっているのですが、そういう状況の中、毎 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/11 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの選挙速報で全てがぶち壊しでした…。
ryi
2010/11/28 21:27
ryiさん>
ほんま、ありえへんタイミングの選挙速報でしたねぇ。
怒りがこみ上げてきました。(-_-メ)
みはいる・B
2010/11/28 21:34
>一番重要な場面で、選挙速報流すなよ。。。。雰囲気ぶち壊し
まっこと、そのとおりですけん。
NHKに投書しましょうぞ。
pine
2010/11/28 21:42
pineさん>
投書しましょう!!!
あのタイミングはあかん!!!
みはいる・B
2010/11/28 21:52
また一年お世話になりました
ありがとうございました
見た気になるところが,みはいるBちゃまの素晴らしい文才によるもの
のん♪
2010/12/01 07:27
のん♪さん>
コメントありがとうございます。(^-^)
今年の大河ドラマ・レビューも最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。
あらすじ部分はオフィシャル・サイトからの引用なんですが
感想は正直に書いてきました。
来年は今のところ微妙な感じですが。。。(^^;
また、よろしくお願いします。
みはいる・B
2010/12/01 23:27
実在の人物だから 自分と比べながら見てきました。
riyouma
URL
2010/12/05 10:58
riyoumaさん>
コメントありがとうございます。
自分ならどうするか?、この視点が重要ですよね。(^-^)

みはいる・B
2010/12/05 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第48回(最終回)「龍の魂」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる