みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第47回「大政奉還」

<<   作成日時 : 2010/11/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0




『龍馬伝』 終焉が近づいてまいりました。
あらすじ・・・・・・・


容堂(近藤正臣)の書いた大政奉還の建白書を受け取った将軍・慶喜(田中哲司)は動揺する。
龍馬(福山雅治)は、慶喜に一番近い永井玄蕃頭(石橋蓮司)に直接会い、徳川家を存続する
ためにはこれしかないと説き、慶喜を説得してくれと頼む。


弥太郎(香川照之)は、戦が始まり武器が高く売れるようになると銃を買い占めていたが、ふと
龍馬なら大政奉還を成し遂げると思い立ち、方針転換して手持ちの銃を売りに転じる。


永井に後押しされ、慶喜は二条城に諸藩を集め、大政奉還を問うが、どの藩も反対しない。

時流を悟った慶喜は大政奉還を決意する。知らせを待つ龍馬のもとに、勝(武田鉄矢)が訪れる。
幕臣である勝は、龍馬がなくそうとする幕府の人々の将来を憂うが、龍馬は皆が同じように自分
の食いぶちを自分で稼ぐ世の中になると返す。そこへ大政奉還の知らせが舞い込み、新しい日本
の夜明けに歓喜する龍馬。

しかし、武力討幕を目指してきた薩摩や長州、幕府に忠誠を誓う新選組、そして揺るぎないはず
だった権力を奪われた将軍、幕臣たちが、自分たちの道をことごとく邪魔をする龍馬の命を狙い
始める。




最大のクライマックスが近づいてまいりました。

今回一番印象に残ったのは、後藤象二郎(青木崇高)。
今までで一番の熱い演技をしていたと思います。



久方ぶりに登場の勝麟太郎センセ(武田鉄矢)。
単なる場つなぎに出てきたような感じがするのは私だけ?(^^;


龍馬の命を狙うものが、やたら多いですねぇ。。。



やはり、大きなことを成し遂げると、その変化についていけなくて、恨み、嫉み、妬みの炎を
燃やすものが多く出現するんでしょうね。


もう、あとは、来週の龍馬の最期を心して鑑賞したいと思います。


ちなみに、最終回のBSハイビジョンの放送は、16:15からになるのでご注意。
それに続いて、『坂の上の雲』第2部の放送も、地上デジタルより早く放送されます。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
2010-10-22
福田 靖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第47回
  第47回「大政奉還」容堂が書いた大政奉還の建白書を受け取った将軍、慶喜は動揺する。龍馬は慶喜に最も近い永井に直接会い、徳川家を存続させるために慶喜を説得してくれと頼... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/21 20:16
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者47大政奉還要求に慶喜公は決断し幕府に幕も雇用問題で龍馬は全ての標的...
21日大河ドラマ「龍馬伝」第47話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/11/21 20:20
龍馬伝47 日本中が龍馬暗殺の黒幕!かも?
まあ 今更史実と違う! 云々は云わないけれど それにしても ここにきて 坂本龍馬の持ち上げ方が ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/11/21 20:32
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第47回「大政奉還」
龍馬暗殺まで後二週〜〜〜!煽ってくれてますねえ、宣伝の映像もお上手!でもなんだか・・・みんなして龍馬君の災難を待ちに待って待ち受けているみたいでちょっとだけヤな感じですよ?これで、実は龍馬は死んでなかった!みたいな世紀のぶっちぎりストーリーがあるのならまあアレですけど、こればっかりはいっくらなんでもアリエナイザー!ですよねええ・・・とにもかくにも、大詰めぜよ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/11/21 20:49
大河ドラマ 「龍馬伝」 #47 大政奉還
ついにここまでやって来ました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/11/21 20:53
龍馬伝〜第47話「大政奉還」
第46話「土佐の大勝負」はこちら。 前回の視聴率は15.7%。最終回近いというの ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/11/21 20:55
『龍馬伝』第47回「大政奉還」
ええじゃないか。慶応三年10月、京の町は混乱していた。ええじゃないか。空から御札が降ってきた。 その頃、徳川幕府も混乱していた。 後藤が老中板倉に授けたもの。 容堂によ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/11/21 21:00
『龍馬伝』第47回
―大政奉還― ...続きを見る
悠雅的生活
2010/11/21 21:04
龍馬伝(第四部) 大政奉還
  NHK大河龍馬伝完結編龍馬デザイン。価格:1,890円(税込、送料別)歴史街道2010年12月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第47回「大政奉還」... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/11/21 21:25
大河ドラマ「龍馬伝」第47話「大政奉還」
龍馬、運命の時---------ついに大政奉還へ!!いよいよ今回入れて後2回となった龍馬伝。今回の題材をどう見せてくれるか、最後に華を咲かせてくださいと、願ってました!!ええじゃな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/21 21:26
★「龍馬伝#47」つ・・ついに〜〜(TT)
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第47回「大政奉還」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽之... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/11/21 21:40
【龍馬伝】第四十七回
明日、慶喜公が大政奉還を拒まれたらわしは慶喜公を斬るつもりがです。龍馬からの手紙にはそう覚悟が書いてあった。後藤に諸藩の集まりの時に慶喜の説得を頼むと。山内容堂の建白書... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/11/21 21:49
大河ドラマ 龍馬伝 第47回 「大政奉還」 やっぱり龍馬暗殺の黒幕は西郷どん?
勝海舟 「700年続いた侍の世の中を終わらせたんだ!」 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/11/21 22:24
第47回「大政奉還」
時は慶応3(1867)年10月、京都の街は騒乱の渦中にあった。「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか!」この騒乱や狂乱のもとはどこにあるのか?…突如として、空から札が降っ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/11/21 22:26
???????????????????????????????????????
??????????????????????????? ...続きを見る
???????????????????
2010/11/21 22:26
龍馬伝 第47回 感想「大政奉還」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)の大政奉還は将軍・徳川慶喜(田中哲司)の元にまで達します。龍馬は将軍側近の永井尚志(石橋蓮司)に説得します。永井は海軍にもいたようですが、船が沈むときには人命を第一にするなど譬えます。 慶喜が在京諸藩の重臣たちを二条城に集めますが、いよいよ大政奉還か戦争かと騒がしくなります。薩摩と長州は兵を用意しますが、岩崎弥太郎(香川照之)は買いだめた武器をどうするかで迷います。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/21 22:35
「龍馬伝」 第47回、大政奉還
大河ドラマ「龍馬伝」。第47回、大政奉還。 ついに、龍馬のこれまでの行動が実を結ぶ時がきた。 大政奉還により、徳川幕府の歴史に終止符が打たれます。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/11/21 22:58
大河ドラマ 『龍馬伝』 第47回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第47回 「大政奉還」を観ました。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/11/22 01:04
『龍馬伝』第47回★すんなり大政奉還!?
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第47回「大政奉還」 ...続きを見る
世事熟視―コソダチP(気分は冥王星)
2010/11/22 12:00
【龍馬伝】第47回と視聴率「大政奉還」
【第47回の視聴率は11/22(月)夕方追加予定】賑やかな「ええじゃないか」が効果的に使われていましたね。幕末というと、この「ええじゃないか」が付き物のような気がします(^^)... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/11/22 13:12
DS 維新の嵐 疾風龍馬伝
情熱の志士・坂本龍馬 ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/11/22 13:31
大河ドラマ「龍馬伝」第47回『大政奉還』
龍馬伝もあと1回今回は歴史的大事件「大政奉還」の話・・・・・なんですが相変わらず緊迫感が今一つ慶喜公の苦悩は役者さんの表現力に頼るのみ永井玄蕃頭と龍馬の会見(全くのフィ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/22 14:28
大河ドラマ 龍馬伝 第47回 「大政奉還」
物語のクライマックスとも言うべき大政奉還、相変わらず、龍馬のスタンドプレーで決ま ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/11/23 00:35
龍馬伝、永井玄蕃頭が首謀者かも??
いよいよ大政奉還{/kaminari/} 龍馬伝のクライマックスかも知れません。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/11/24 11:07
???????????47??????
???????????????????(&?`)??????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/11/24 16:14
坂本龍馬
坂本龍馬の一緒を紹介します ...続きを見る
坂本龍馬の歴史事典
2010/11/25 22:49
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) |福田 靖
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖日本放送出版協会 刊発売日... ...続きを見る
見つけます
2010/11/27 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第47回「大政奉還」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる